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記事へのコメント89件
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srgy
「家庭用機で3Dが扱えるようになってドッターの居場所がなくなる…が、その数年後、ガラケーのゲームで16ビット機相当のドットを表示できるようになって今度は引く手あまた」みたいな話を20年くらい前にも見た気がする
anmin7
ワールドフリッパー、画面全体からの奥行きの感じさせ方とか動きをこちらに理解させてくる演出がとてもすごい。ほんの数ドットの動きで構えが変わって剣先が煌めくのを描写してくるんだよほんとすげーわ
shields-pikes
ドット絵ゲームが減ったかどうかは知らないが(割と多いが)、ドット絵師はキャラデザイナーとグラフィックデザイナーと色彩設計とアニメーターを一人で兼任しているようなもの。もの凄いフルスタック人材だよな。
hoshitamotsu
アンリアルライフのような色数少ないドット絵は作業量少なくミニマルなレトロスタイルが作れるので一人や少人数での制作に向いている。NEOGEO世代の色数多いデカキャラのアニメ作画はほぼロストテクノロジー
nakakzs
ドットのスキル持っている人、スーファミ→PS,SS時代(1995年あたり)に仕事が壊滅的になった、ってのは証言としてあちこちで語られてるね。復活するのは、携帯機の隆盛が起こった2000年代に入ってから。
kjin
説明書等でのビジュアルイメージとそれ元にしたドット絵のキャラの事を脳内補完してた勢なのでリメイク等の3Dでヌルヌル動いてるの見ると「そんな風にしかヌルヌル動けないのかよ、全然生きてないやん」て思ってしま
cham_a
ドット絵じゃないが、好きな絵師の人があつ森の中の部屋に飾るCDのジャケットを10枚以上も2、3日で見事に再現して作りあげてて、驚愕した事があった/どう省略して表現するかというあの手のセンスと技術は才能としか
tick2tack
Twitterのいいね数とか見てるとインディゲームやスマホゲーでこんだけドット絵ゲームがあっても、ドット絵は人気ないなーと思ってしまう。/ 最近PC98みたいなタイルパターン絵の描き方を知ったが面白い
petronius7
製造業やってると職人を長時間拘束すると猛烈にコストがかかる事が判る。3Dなら一度モデルを作ってしまえば回転拡大自由自在で動きもつけるのが容易となるので2Dの職人との拘束時間は遥かに違うはず。
houyhnhm
ファミコン風のやつをドット絵と言われてるが、同時発色256のDOS時代エロゲのドット絵もある/中間色を2色の組み合わせで出したり、シャギーを潰したりする技術は、しかし今のモニターではあまり使われてない。
hoshitamotsu
アンリアルライフのような色数少ないドット絵は作業量少なくミニマルなレトロスタイルが作れるので一人や少人数での制作に向いている。NEOGEO世代の色数多いデカキャラのアニメ作画はほぼロストテクノロジー
tetotti
会社でドット絵はもう高コストすぎてやり辛そう。打ててもアニメはいまいちという人は多いしかと言って専門のドッター雇う余裕もなさそう。最近でもドット絵のゲーム多いって、それインディーズゲームじゃない?
technocutzero
PSSS境にドットで表現するゲームジャンルが主流じゃなくなったからってだけ PCゲーもWin95の登場で職人ドッターが辞めていった ハードの音源使ったGMコンポーザーも一部除いて絶滅
peppers_white
メトロイドドレッドみたいにかっこいいカットシーンも入れようとすると3dの方が予算云々なくても絶対楽/インディーは大衆に向けた作品じゃ無いという建前だから許されてる/live2dは3d側
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2021/10/31 リンク