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ヤマト運輸に関するbaboocon19820419のブックマーク (14)

  • らくらくメルカリ便の送り方 送料・梱包サイズ・到着日数 箱はなんでもいい? -Appliv TOPICS

    らくらくメルカリ便は、フリマアプリ「メルカリ」独自の配送サービス。送料は全国一律、匿名配送、集荷サービスなどメリットがたくさんあります。また、時間指定ができて到着日数も早いので、購入者側にとっても嬉しいサービスです。 商品を発送するのが初めての方でも安心。宛名を書く、レジで会計するなどの面倒な作業は一切ありません。筆者も最初は緊張していましたが、実際に発送手続きをしてみると「こんなに簡単なんだ」と思ったほどです。 この記事では、らくらくメルカリ便のメリットやデメリット、発送場所ごとの手続きについて詳しく紹介していきます。

    らくらくメルカリ便の送り方 送料・梱包サイズ・到着日数 箱はなんでもいい? -Appliv TOPICS
  • らくらくメルカリ便 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプ

    フリマアプリ メルカリの公式ブログ。アプリの最新機能・キャンペーンのお知らせ・配送/梱包のコツ・便利な使い方・メンテナンス情報など、メルカリに関するさまざまな情報をお届けします。

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  • 宅急便コンパクト | ヤマト運輸

    60サイズよりも小さな荷物を手軽にオトクに送れます。 宅急便と同様に利用でき、お届けは手渡しとなります。 責任限度額はお荷物1個につき3万円まで(税込)。

    宅急便コンパクト | ヤマト運輸
  • クロネコのマークが少し変わります。|ヤマトグループ

    2021年4月1日より、みなさまに親しんでいただいているマークが少し変わります。大切な子をくわえて運ぶクロネコの姿は変わりません。信頼をいただいていくために積み重ねてきたサービスを、これからもよりていねいに、より洗練させ、前進していきます。これは“次の運び方をつくる”ヤマトグループの意思表明です。 クロネコのマークは、目や耳など、細部のかたちまで、あらゆる可能性を検証しました。背景には、クロネコを囲うだけでなく、やわらかく広がりのある楕円を採用しています。これまでのマークを引き継ぎながら、これからもずっと前進し続けるヤマトグループの、新しいシンボルマークです。 また、グループ各社の社名は、より読みやすく洗練されたかたちを目指して、全て専用のロゴタイプを開発しました。 コーポレートカラーは4色。トラックはもちろん、あらゆるアイテムで、どのようなかたちになっても環境にノイズを生まず、それぞれ

    クロネコのマークが少し変わります。|ヤマトグループ
  • ヤマトグループ、28年ぶりキャラクター刷新 「めっちゃかわいい」「なんか違う」と賛否さまざま

    ヤマトホールディングスは10月23日、1991年に登場した「クロネコ・シロネコ」のキャラクターを、28年ぶりにリニューアルすると発表しました。2019年11月29日にヤマトグループが創業100周年を迎えるのにちなんだものですが、新デザインにネット上では「めっちゃかわいい」「なんか違う」と賛否さまざまな反応が寄せられています。 デザインを担当したのは、「Suicaのペンギン」や「チーバくん」などで知られる、キャラクター作家の坂崎千春さん。まんまるな目やずんぐりした体系など、よりゆるく、親しみやすそうなデザインになっています。今後はヤマトグループの顔として、広告や販促グッズ、Webコンテンツ、公式SNSアカウントなどに幅広く活用していくとのこと。ちなみに目の色が黄色と緑なのは、ヤマトグループのイメージカラーにちなんでいるそうです。 新しくなった「クロネコ・シロネコ」のイラストに、ネット上では早

    ヤマトグループ、28年ぶりキャラクター刷新 「めっちゃかわいい」「なんか違う」と賛否さまざま
    baboocon19820419
    baboocon19820419 2019/10/24
    最初見たとき違和感があったけどまあ、慣れの問題なんだろうな。
  • ヤマト運輸「128億円赤字の正体」アマゾンのせいじゃなかった(加谷 珪一) @gendai_biz

    宅配業界では拡大する需要に人員が追いつかないという状況が続いている。宅配大手のヤマトと佐川は似たような状況にあると思われがちだが、実はそうではない。 人件費増加に苦しむヤマトに対して、佐川の業績は堅調そのものだ。この差は、会社の成り立ちと基的な収益構造の違いに起因している。1月30日にヤマトホールディングスは第3四半期決算短信を発表したが、これを機に「似て非なる存在」であるヤマトと佐川を比較した。 ヤマトの赤字の要因はアマゾンではない ヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングスの2017年4~9月期決算は128億円の赤字となった。通期では黒字を確保する見通しだが、10%の営業減益となる可能性が高い。 同社はアマゾンをはじめとするネット通販事業者からの委託を積極的に引き受けることで取扱数量を伸ばしてきたが、急激な荷物の増加に現場が対応できず、業務が回らなくなるという事態が発生した。このた

    ヤマト運輸「128億円赤字の正体」アマゾンのせいじゃなかった(加谷 珪一) @gendai_biz
  • ヤマトが宅配便自動梱包 速さ10倍、人手不足に対応 - 日本経済新聞

    ヤマトホールディングス(HD)は13日、神奈川県愛川町の物流拠点で宅配便の荷物を自動で梱包する機械を公開した。これまで人が中心だった梱包作業のスピードが約10倍になる。物流施設の人手不足にも対応する狙い。ヤマトHD子会社で企業間物流のヤマトロジスティクス(東京・中央)が導入した。梱包機は、ヤマトHD子会社で包装資材開発などのヤマト包装技術研究所(東京・大田)がフランスの郵便機器メーカー、ネオポ

    ヤマトが宅配便自動梱包 速さ10倍、人手不足に対応 - 日本経済新聞
  • ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ
  • ヤマト運輸 一部時間指定停止の件は Amazonと消費者が悪いのだろうか - だぶるばいせっぷす 新館

    最近、ヤマト運輸が一部の時間指定受付を止めるということで、少し騒がれましたね。 これを受けての世間の反応は、『ドライバーさんが可愛そうだから仕方がない。』といったものが多く、中には、通販に依存している自分たちを戒める人達まで出てきています。 多くはサービスを利用している私達が諸悪の根源の様な捉え方なのでしょうが、個人的にはこの考え方がよく理解できません。 という事で今回は、このニュースについての私の考えを書いていきます。 そもそもこの件に関しては、私達消費者は全く関係ありません。 その為、行動を改める必要もなければ、反省する必要もありません。 というのも、これらのサービスは私達が強要したわけではなく、会社側がサービス合戦の中で自ら作り出したサービスで、問題があるとすれば、無茶なサービスを安価で提供すると決定した経営陣です。 また、この件に関してAmazonを批判している方も見られますが、そ

    ヤマト運輸 一部時間指定停止の件は Amazonと消費者が悪いのだろうか - だぶるばいせっぷす 新館
  • ヤマト、宅配運賃値上げへ ネット通販「無料」見直しも:朝日新聞デジタル

    ヤマト運輸は7日、宅配便の運送料金を値上げする方針を明らかにした。同社は宅配ドライバーの過重労働が問題になっており、値上げで収入が増えた分を処遇改善などに活用する考えだ。個人の利用者にとっては、消費増税時を除いて1990年以来、27年ぶりの値上げとなる。 宅配最大手のヤマトが運賃値上げに踏み切ることで、同業他社も値上げに動いたり、インターネット通販業者が「送料無料」などのサービスを見直したりする可能性がある。 ヤマトの運賃は、荷物のサイズと運ぶ距離に応じて変わる。最も小型の荷物を関東から中部地域に運ぶ場合は、税込みで756円。どの程度値上げするかは検討中で、今秋にも実施したい考えだ。 大口の法人客には割引運賃を適用しており、ここ数年で割引幅を縮小してきた。ただ、宅配業界の競争が激しく、個人も含めた運賃全体の値上げは見合わせていた。大口顧客であるネット通販大手アマゾンなどとは、すでに実質値上

    ヤマト、宅配運賃値上げへ ネット通販「無料」見直しも:朝日新聞デジタル
    baboocon19820419
    baboocon19820419 2017/03/07
    利便性を追求するならどこかに負担がかかる。それが運送会社に偏りすぎていたなら消費者も負担を増やさないとダメってことかなー。
  • ヤマト、サービス残業常態化 パンク寸前、疲弊する現場:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)が、全社規模で未払い残業代の支給を進める方針を決めた。異例の経営判断によって、ネット通販を支える宅配の現場がサービス残業で支えられている実態が改めて浮き彫りになった。 「1日に配達できる荷物の量を超えていると思っても、ドライバーが減らすことはできない。長時間労働が日常的になっている」 ヤマトの30代の現役ドライバーは打ち明ける。 配送時に携帯する端末の電源のオン・オフの時間などをもとに給与が計算されているが、電源を入れる前の仕分け作業や、電源を切った後の夜間の伝票作業などが常態化し、サービス残業が増えているという。 別の30代のドライバーは「1日17時間ぐらい働いても、申請しているのは13時間。昼休憩も60分取ったことになっているが、配達の合間にが作ってくれた弁当を急いでべて、また配達をしている」と明かす。 端末で実際の休憩時間を記録すれば、

    ヤマト、サービス残業常態化 パンク寸前、疲弊する現場:朝日新聞デジタル
    baboocon19820419
    baboocon19820419 2017/03/04
    根本的な解決にはならないだろうけど、未払い残業代の支給を進めるとのことで、よかった。
  • アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手のヤマト運輸の労働組合が今春闘で、荷物の取扱量の抑制を要求した。インターネット通販の普及と人手不足でドライバーなどの労働環境が厳しくなっているため。経営側も協議に応じる構えで、収益減につながるテーマを労使で話し合う異例の事態となっている。宅配の現場に何が起きているのか。 2月中旬、東京・銀座のヤマト運輸社会議室に経営陣と労働組合の幹部が集まった。今年の春闘交渉の幕開けとなる会合だ。 「いまの荷物量は無理があります」。労組の片山康夫・中央書記長が切り出した。同社の春闘で「荷物量」をテーマにするのは初めてのこと。受け取る荷物の量を抑えてほしいとのメッセージに、長尾裕社長は「対策は打っていく」と応じた。再配達や夜間の時間指定配達など、ドライバーの負担が重いサービスの見直しに着手するとみられる。 ヤマトは宅配市場の5割近くを握る最大手。2016年度の荷物量は前年度比8%増の18億7

    アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」:朝日新聞デジタル
    baboocon19820419
    baboocon19820419 2017/02/24
    注文してる客層が独身で働いてる人だと平日昼間の受け取りってほぼ無理で夜間に再配達になってしまうんだよね。最近は極力コンビニ受け取りにしてるけど、受け取りポスト付の賃貸物件もっと増えて欲しい。
  • ヤマト運輸が「LINE」を活用し、宅急便をますます便利に | ヤマトホールディングス

    ヤマト運輸が「LINE」を活用し、宅急便をますます便利に ~「ヤマト運輸LINE公式アカウントで、お届け予定やご不在連絡のメッセージが届きます~ ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕 以下ヤマト運輸)は、1月19日より、LINE株式会社(社:東京都渋谷区・代表取締役社長:出澤 剛 以下LINE)が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」で、「お届け予定メッセージ」や荷物問い合わせなどの各機能の提供を開始します。 近年のスマートフォンの急激な普及で、インターネットの利用もウェブからアプリへ急速に移行しています。それに伴い、コミュニケーション手段もEメールから、「LINE」やソーシャルメディアへと変化してきています。「LINE」は2011年6月のサービス開始以来、若年層のユーザーを中心に拡大を続けており、国内トップのコミ

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    baboocon19820419 2016/01/16
    マジかよすげえな。そしてますます俺たちはLINE依存に。
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    クロネコヤマトでおなじみ、ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸のウェブサイトです 。荷物のお問い合わせ、集荷・再配達受付、個人法人を問わず宅急便などの商品・ サービスや物流を最適化するソリューションを紹介しています。

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