2022年2月22日22時22分22秒。数字の「2」が12個重なるその瞬間に、東アジア各国の首脳が「もう戦争はしない」という宣言を出そう―。そんな呼び掛けをするプロジェクトが始まった。元早稲田大総長の西原春夫さん(92)が発案し、85歳以上の各界著名人に呼び掛けると、作家の瀬戸内寂聴さん(98)や登山家三浦雄一郎さん(87)ら約20人が賛同した。「誰もが覚えやすい数字を宣言の日時にした。人類の危機であるコロナを契機に、あらためて戦争放棄を世界に伝えたい」と意気込む。(出田阿生) 10代以上で太平洋戦争を経験したのが85歳以上の世代だ。発起人の西原さんは、その人たちを「長老」と呼ぶ。昨年、「東アジア不戦推進機構」という団体を設立し、各界の著名人に賛同を呼び掛けると、企業家から文化人までさまざまな顔触れがそろった。 「日本は戦争や植民地支配で他国に甚大な損害を与え、自らも大きく傷ついて国を滅ぼ
CORDVAN・・・ORIGINAL / OILED 近年の馬原皮価格の高騰から安定供給の難しさ、生産のための高価な設備、他の皮革と比べ生産期間が非常にかかることなどの供給生産リスクが大きく、世界でも馬革だけを一貫生産し、かつコードバン製革ができるのは新喜皮革のみとなりました。 創業以来新喜皮革では 40年以上にわたる研究と技術の研鑽から世界に誇る新喜皮革謹製コードバンの生産に成功し安定供給を続けています。 新喜皮革謹製コードバンは、ヨーロッパから海路輸送され、長期間の熟成期間やなめし期間を経て、馬の臀部にしか存在しない緻密な繊維層を裏側から削りだし、再び熟成と乾燥等で手間暇をかけて、計10か月を掛け仕上げた馬革です。 別名「キングオブレザー」「革のダイヤモンド」とも呼ばれ、独特の光沢感と重厚な質感はその名にふさわしいものです。 新喜皮革でプロパー展開するコードバンはオリジナルコードバンと
ホーウィン社と、新喜皮革社は、上質なコードバンを作るタンナーです。 では、どちらのコードバンが良いのか? これは、判断が難しい。まったく違うからです。 そこで本ページでは、両社のコードバン製品を30以上使ってきたコードバンマニアの視点で、それぞれの特徴、メリット・デメリットをわかりやすく解説します。 ホーウィン社と新喜皮革、どちらのコードバンを手に入れるのが正解なのか。決着をつけましょう。 =>コードバン財布の選び方 =>コードバンベルトの選び方 コードバンについて 本ページでは「コードバンの特徴」は解説しません。詳細に知りたい方は、以下のページをご覧ください。 =>コードバンとはどういった皮革なのか。そのメリット・デメリットに鋭く迫る 世界最高品質のコードバンを作るタンナー ホーウィン社と新喜皮革、両社のコードバンついて解説します。 ホーウィン社について ホーウィン社(Horween L
CORDOVAN素材の中でも、最古の歴史を有する「ナチュラルコードバン」。 近年では、一般市場であまり見かけることができなくなるほど希少で高価なコードバンとなっています。 そんな”ナチュラルコードバン”の特性と魅力をご紹介いたします。 ●コードバン財布の【エイジング】【育て方】とは!? ナチュラルコードバン(Natural Cordovan)は、CORDOVAN原皮が有している自然な風合いをそのまま生かしたもの。 鞣し加工を行ったのちに、オイルを加えて原則「無染色」の状態にて、グレージング加工(艶出し)を施すことによって創出されるコードバン素材です。 CORDOVAN原皮がもともと有している”毛穴””生来のキズ””色ムラ”などがそのまま革表情に現れているのが特徴。 同じナチュラルコードバンであったとしても、微妙にひとつひとつが異なる革表情を有しています。 CORDOVANに対して「エイジン
マキネッタでおいしいコーヒーをいれるコツ これまで、より美味しくコーヒーをいれるために試行錯誤したことがいくつかあります。 これはマキネッタでコーヒーを淹れる人にとっては当たり前かもしれませんが、マキネッタ特有の方法もあり、慣れるまで難しいものです。 なんとなく自分なりの解を見つけましたので、ここで紹介したいと思います。 ①おすすめのコーヒー豆 豆の種類の他、焙煎の度合いによっても出来上がるコーヒーの味は変わります。 豆は値段がピンキリで、こだわればいくらでもお金がかかりますので、あまり金額を気にせずコーヒーを飲めるように、安めの豆を買っています。 残るは焙煎具合ですが、これは好みによります。 僕の場合は深煎りの豆を使う事が多いです。 出来上がりは苦めに仕上がり、酸味とかコクとかは薄くなってしまうこともありますので、好みに合わせて浅煎りをミックスするとか。 色々試行錯誤しながら、お気に入り
起業家15人が語る:小さいことはいいことだ 100億ドル単位の投資や株式上場といった景気のいいニュースも結構だが、早すぎる成長というのは新興企業にとってありがたい事ばかりとは限らない。 Young Entrepreneur Council(YEC)のメンバーである15人の起業家が、時として小さいことが強みになるという考えについて以下のように述べている。 1.コントロール 急成長する企業の創始者は、どこかで自分が全てのコントロールを握る事を諦めなければならない。個人的に企業を小さいままにしておく理由がこれだ。 誰かが資金を出してくれる場合、その人は企業の舵取りに口を挟みたがっていることが多い。更にいうと、投資家の最終目的は投資に対する金銭的なリターンであり、起業家の目的は自分のビジョンをできる限り実現する事だ。時には両者の目的が一致しないこともある。 - Lawrence Watkins(G
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