お客様はみなさん神様です。 そう耳障りのよい言い方をする方もいらっしゃいますが、僕はそうは思わない。 僕がいうとすれば、すべてのお客様は神様なんかじゃない、です。 理由として、「お金を払っているからオレは偉いんだ!何を言っても良いのだ!」みたいな人っているんですよ。 実際、僕はそういう人と遭遇したことがあるので書いてます。 結果、ありがたくご依頼はお断りしましたが、そんなことを言うひとが神様なわけがないよね。 お金を払っているのだから、相手に対して何を言っても良いというわけではない。 威圧、恫喝、そんなのはもってのほかだ。 で、ここからは僕の友人の話。 僕には接客業の仕事をしている友人がいるんだけど、彼がぽろりとグチをこぼしたのが「もう疲れた」の言葉だった。 「お前はバカか?」 「おいお前、他の店員はやってくれだぞ!」 威圧、恫喝を含んだクレーム。 ていうか、そのサービスを利用してるんだか
![お客さんは神様ではない理由 - サンドアートライフ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1b9fbf9877f0168411557411572878958470df1f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmoriblog%2F20170205%2F20170205235255.jpg)