ad:tech NY速報 次世代検索は関連性を重視する「ソーシャル検索」へ 現在、検索エンジンは既に次世代への進化の過程にあると言われている。今回のad:techでは、「ソーシャル検索」をキーワードに歴史と今後の見通しについて3人のパネルがプレゼンテーションを行った。 オンラインマガジン「ClickZ」の編集者で、今セッションのモデレーターであるレベッカ・リーブ氏の紹介により、最初に登場したのがad:techボードメンバーの一人でもあり、Kinetic Results(検索マーケティング&インタラクティブエージェンシー)のケビン・ライアン氏。ライアン氏が、まず検索の歴史と現状についてまとめた。 ドットコム時代といわれた1990年代、検索結果とはキーワードに関する簡単な索引の羅列で、当時言われていた「レレバンシー(検索した本人との関連度)」とは、まったく本質を得たものではなかった。しか