3月に入ったので、今年もまた新入生向けの記事をはじめよう。 最初は「学生のときに知りたかった」と言われた記事をまとめてみた。 1 大学はどういうところか? 文献学からはじまった → 研究する大学と専門分化した科学の起源 大学で学問研究をするという今では当たり前のことは、19世紀初頭ドイツに端を発する。 これは研究と教育とを結び付けて行う新しいタイプの大学(研究大学)によるものである。 研究大学は、ゼミナール方式を採用し成功させることで、研究と教育とを結び付けるという理念を実現した。 ゼミナールでは、参加者は知識を伝授されるのでなく、自分で研究を行いゼミナールで発表し、他の参加者から批判的吟味を受け、討論することが求められた。 このためゼミナールは研究者を育成するのに優れ、また批判的吟味の習慣から議論の厳密化や研究の実証性が追求される傾向が生まれた。 ゼミナールはまた、実験室を大学に持ち込む
Blender 2.67: Freestyle ラインレンダリングエンジン Freestyle は、Blenderに新しく統合されたノンフォトリアリスティック(NPR)レンダリングエンジンです。 元々学術的な研究プロジェクトの中のスタンドアロンプログラムとして開発されたもので、Freestyle はアーティストに Blender で作成された3Dシーンから2Dライン描画を生成するための新しいツールセットを提供します。 生成されたラインはラインカラー、アルファ透過、ライン幅、ライン形状を調整する様々なオプションでスタイル化できます。その結果のラインアートはレンダーレイヤーやコンポジターを通じ、他のレンダーコンポーネント(例えば Blender 内部レンダーや Cycles のレンダーパス)と組み合わせることができます。 Freestyle の使用例として、アニメ調レンダリング、建築ビジュアラ
TERMS & CONDITIONS: RENTAL / PURCHASE PLANS This agreement regarding a domain rental or purchase plan (the "Agreement") is made as of the time you click the box marked "OK" or "I Accept" during the checkout process (the "Effective Date") and is by and between Epik, Inc, a Washington Corporation ("Epik"), and the party making such click or selection ("You"). AGREEMENT NOW THEREFORE, in consideratio
We have moved the Blender User Manual to a new location. Please do not update this page, as it will be locked soon. View the new manualGet involved in the documentation project 翻訳ガイドラインにより、古い、または不正確と思われる情報でもそのまま訳しているものがあるので注意してください。赤字はまだ翻訳されていない項目です。また、英語版でもBlender 2.4のマニュアルにしか記事が無い、またはまったく記事が書かれていない(2012年2月5日現在)ものもあります。記事の翻訳には誰でも参加できます。やってみたい人は、トークページに手順をまとめたので読んでみてください。
作成:2013/11/25 更新:2014/10/24 Webデザイン > 先週WordPressの自作テーマを作っていたときに、もっとCSSで効率化できないものかと、色々調べてたら結構使ってないものがありました。出来るだけ短縮できるところは短縮したいので、今回はCSSの中でもサイトを作る上で「知っておくと効率的」なものをまとめました。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 もくじ 知っておきたいプロパティ 1.カウント数を出力 2.要素の前後に文字や画像 3.カーニング 4.画像フィルタ 5.均等幅にレイアウト 6.アニメーション一覧 スマホサイト対策 7.viewport 8.改行削除 9.Webクリップアイコン 10.UIリセット/入力フィールド拡張 11.横並び 12.ボタンサンプル 13.画像を使わない矢印 14.自動改行 15.はみ出しを隠す 1
Frontrend Vol.6 powered by CyberAgent, Inc. http://frontrend.doorkeeper.jp/events/6907 で発表したプレゼン資料です。 こういう資料に対する投げ銭的なのがどうなるのか気になっていたので、もしよろしければ・・・!15円からできるソーシャルカンパサービスだそうですm(_ _)m http://kampa.me/t/dev
この資料では、JavaScript でオブジェクト指向プログラミングを行う際に備えておくことが望ましい、基礎知識や概念について解説します。 【対象者】 ・JavaScript でアプリケーションを構築できる方 ・JavaScript におけるオブジェクト指向プログラミングの 実現手法や原理への理解を深めたい方 ・Java 的なクラスベースの言語との違いに違和感や混乱を 感じてらっしゃる方Read less
ハウル作りました。 pixiv は結構デカいサイズの画像アップできたので、3750×3000 のを載せてます。 さて、今回はキャラのライティングについて書こうと思います。 ハウルを照らすライトの構成は、Key1灯、Back2灯、環境のスフィア、といった感じです。 体用と髪用で、エリアライトとスポットライトを使い分けてます。 ↓ライト毎の結果はこうなります。 Key1灯 Back2灯 環境光 キャラライティングの王道として、Key Fill Back の三点照明がありますが、 基本的にそこからアレンジしていけば、大抵かっこよく見せることが出来ると思います。 今回、Fillライトは HDRI からの青い光を使っています。 暗部に自然な青が乗ることでカッコよさが三割増しになっています。(当社比) ↓こちらのサイトの Helipad Afternoon を使っていますので、どうぞおパクりください。
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 年の瀬と同じく、ほむほむ作成もいよいよ大詰めを迎えてきました。 前回は、顔にテクスチャーを貼り付けて遊んだりしましたが、今回は衣装にテクスチャーを貼り付けて仕上げたいと思います。 (遊んだりはしません) まずは、メインの衣装から・・・ 顔にテクスチャーを貼ったように、「UVWアンラップ」モディファイアを使用します。 今回の衣装は全て、厚み(ポリゴンが2枚重なっている状態)がありますので、それを考慮したシームラインを設定しないといけません。 このシームラインの設定が、顔の時と違って意外と大変なんですよ! 服の形状を縦横無尽にグリグリ動かしながら、ちまちまとライン取り作業をするのですが、内職の千羽鶴を折っているかの如く、非常に面倒くさいでふ。 んで、なんとか出来上がったUVマップの元が↓こちら (あとで塗りやすい様に、服の裾部分を真っ直ぐにしたかったのですが、出来ませ
横田です。 自分の個人ブログに「行っておくべき、有名IT系勉強会のまとめリンク集」と「フォローしておくべきIT系勉強会の公式Twitterまとめ」という記事をエントリしたところ、これらの記事を「さくらのナレッジに転載してはどうか?」というお誘いをいただきました。 確かにこれらの記事については「IT系のナレッジ」と言えば、そうなのですが、ただ転載するだけではつまらないので「IT系勉強会」のリンクと、これらの勉強会の情報を入手するにはどのようにすれば良いのか、考えていきたいと思います。 《参加すべきIT系有名勉強会》 ITに関係する勉強会は毎日のように開催されています。これだけ勉強会の数が多いと、どのようなIT系の勉強会があって、自分が関心がある勉強会がいつ開催されるのか、わからない人も多いと思います。 まずは、一度定期的に開催され、参加人数も多い勉強会に参加するのが良いと思います。 下記に有
JavaScript チュートリアル 初級編 JavaScript の基礎 JavaScript の第一歩 JavaScript の構成要素 JavaScript オブジェクト入門 JavaScript ガイド 入門編 文法とデータ型 制御フローとエラー処理 ループとイテレーター 関数 式と演算子 数と日付 テキスト処理 正規表現 インデックス付きコレクション キー付きコレクション オブジェクトを利用する Using classes プロミスの使用 JavaScript 型付き配列 イテレーターとジェネレーター メタプログラミング JavaScript モジュール 中級編 クライアントサイド JavaScript フレームワーク クライアントサイド Web API Language overview JavaScript のデータ構造 等値比較と同一性 プロパティの列挙可能性と所有権 クロ
ウェブサイトを作るのに必須となる、もっとも基本的な言語の基礎を学びます。文書の内容を構造的に書いていくことができます。
HOME JavaScript入門 ここでは、ビギナーの方を対象としたJavaScriptの解説を行っています。 JavaScriptは、Webページに組み込んでいろいろなアクションを起こすことができます。 是非JavaScriptを覚えて、一ランク上のWebページ作りに励んでみて下さい。 当サイトでは主に「初めてJavaScriptを触る人」、特にプログラム自体初めての方を対象にしています。 初めての方は様々な専門用語が出て来ると非常に難しく感じることがあるので、ここでは極力専門用語を使わないようにしています。 ここで書かれてあることをマスターしたなら、 後は色々なサイトでレベルを磨いていってください。 なお最初に断っておきますが、JavaScriptを理解するにはHTMLをある程度使える必要があります。 HTMLを十分使えない方は、まずそちらを勉強なさって下さい。 HTMLを理解してい
JavaScriptの概要から始まって、フレームワークやオブジェクトなど仕様の隅々まで解説しています。 沢山のサンプルコードとテクニック集もご用意、遠慮なくご利用ください。
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