真っ白なスタジオで端正ないでたちと、ラフな服装に野外風の背景の対比。マネキンの口にコラージュされたリップシンク、鹿(?)人間が腕を組み優しく揺れるシュールな映像。「タタタタ」と16分音符四つのモチーフ(音型)がドラムス(1:05頃)からエレキギター(1:12頃)へと渡るところがたまらなく好き。 ライブベストアルバム『Philharmonic or die』(2008)にウィーン・アンバサーデ・オーケストラとの共演が収録されている(上のリンク先の動画がそうか)。 後奏が曲の尺の半分ほどを占める。クラシカルな要素をもちつつロックかつポップのスタイルで純粋な音楽として風景・感情・思想・嘆きを描き、大衆の唇に宿る「歌」だと思う。複数のジャンルにくるりという集団が乗っかって雲のように渡っていく、独創的な曲想(くるりの近作に寄せて言うなら、万博的でもある)。『Jubilee』単体についてもそうだし、ア
![くるり Jubilee (ジュビリー) 光陰揺らめく、音楽の思想(ことば)。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/db9cd3ea3ec78042ce2105b4f2af364fd8d1d912/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fbandshijin.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F01%2F140061727_1909259782548508_6182334541379016071_n.jpg%3Ffit%3D750%252C562%26ssl%3D1)