修士論文の執筆もいよいよ後半戦。毎週修士論文工房をおこなっているが、そろそろ終了に向かっていく作業を始めよう。 僕のところで修士論文を書いている学生の多くはコラボレーションでいままで研究を行ってきた。プロジェクトのメンバーとして活動してきた状態から、個人の作品として修士論文を書くことになって混乱している。都市メディアのチーム、医療システムのチーム、新しいメディア開発のチームなどがあるが、すべてにおいて、共通する特徴がある。それは、人間と携帯端末とそれが繋がるネットワーク、そしてその先のデータの世界のインタラクションという非常に複雑な現象を扱っているというところだ。クラウドコンピューティングとWebサービスの登場によってこうした複雑なシステムを学生プロジェクトでも作ることができるようになったのだ。そしてなかなか面白い結果を出しているが、これを論文の形で説明することは非常に難しい。また全体に
世界中でソーシャルゲームが巨大な金脈として注目されている。 日本においても,オープン化で先行したmixiが2ヶ月間でPC版の総利用時間を倍増させ,続くモバゲーはテストケースである自社製4アプリだけで10月単月で50億PV(ページビュー,以下PVと略)を稼ぎ出した。 本家本元であるFacebookの国内普及が遅れていることも既存事業者やITベンチャーに大いなる追い風となっている。 Zynga,Playfish,Playdomなどの黒船が上陸する前に大ヒットゲームを生み出し,ソーシャルゲームにおけるトップ・プランドを確立してしまうこと。このゴールドラッシュの覇者を目指す企業にとって至上命題だ。 さて,ここで難問がひとつある。限られた経営資源をどのソーシャルアプリ・プラットフォームに投入するかだ。前述のmixi,モバゲーに加え,iPhoneからも目が離せない。さらには来年初頭に日本法人が設立され
iMessage On Pc Chrome Extension What is the iMessage On Pc Chrome Extension Chrome Extension and what can you do with it? Cite This For Me Chrome Extension What is the Cite This For Me Chrome Extension Chrome Extension and what can you do with it? Chrome Theme Creator Chrome Extension What is the Chrome Theme Creator Chrome Extension Chrome Extension and what can you do with it?
Amebaの裏側大公開!「Ameba×ロクナナワークショップ One Day College」1月22日に開催 株式会社サイバーエージェントと株式会社ロクナナは2010年1月22日、「Ameba」のサービス企画および開発の裏側を紹介する1日限定の無料技術カンファレンス「Ameba×ロクナナワークショップ One Day College」を開催する。同カンファレンスは、Web政策に特化したクリエイター育成スクール「ロクナナワークショップ」の一環として、Webクリエイター、デベロッパーを対象に行われる。 初公開となるAmeba独自の技術 今回の目玉は、本邦初公開となる、Amebaの独自技術。これまで「Ameba」で開発してきた各種サービスについて、成長戦略やビジネスモデルの他、2009年2月にリリースして以来、150万を超えるユーザを獲得したアバターコミュニケーションサービス「アメーバピグ」
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