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タイトル:, 少年報国丸の暴動-上-. 著者:, 英保 初生. 出版地(国名コード):, JP. 出版地:, 東京. 出版社:, 矯正協会. 出版年月日等:, 66(10) 1955.10.25.
香椎豊次郎の“報国丸の話”という実録からヒントを得て菊田一夫が創作した海洋活劇。脚色は監督稲垣浩と「彼奴を逃すな」の村田武雄。「吉川英治作宮本武蔵より 決闘巌流島」につき稲垣浩が監督した。撮影は「黒帯三国志」の飯村正。主な出演者は、「ならず者(1956)」の三船敏郎「森繁よ何処へ行く」の岡田茉莉子、「大暴れチャッチャ娘」の小泉博、「栄光と驀走王」の田崎潤、その他小杉義男、上田吉二郎、清水元。なお、少年囚には殆ど新人を起用した。 昭和九年、初夏の浦賀港。刑務所船平安丸に収容された少年囚達は、海員として更正できるよう水兵と同じ訓練を受けていた。彼等の唯一の楽しみは遠洋漁業だった。ある日、遠洋漁業船愛天丸の新船長松尾徳造の就任式が行われたが、松尾は少年囚の野次に圧倒され、壇上で立往生して漁撈長の猪ヶ谷にたしなめられる。その夜、松尾は下宿で新妻みきと食事中、階下の桶屋に逃げて来た脱走少年囚の安城を
ヴェネツィアの刑務警察艇 監獄船(かんごくせん)とは監獄として利用されている船舶のこと。受刑者を流刑地へ護送するためにも使われる。 監獄船は流刑のために植民地に囚人を送る船が元になっている。 しかし、アメリカが独立してイギリスが流刑先を失うと囚人を乗せた船が出港できないで、囚人を乗せたまま港に係留されっぱなしとなった、そこでイギリス政府は1776年6月に時限立法として監獄船法を制定し港に係留されたままのジャスティシア号という交易船を2年間の期間限定で監獄として使用したことに始まる。しかし、2年を過ぎても流刑先は見つからず、増え続ける犯罪者を収容するために監獄船の数は増え続け、 時限立法であった監獄船法は実際には1858年まで存続し、監獄船の法的根拠となっていた。 作家のチャールズ・F・キャンベルによれば40隻のイギリス海軍艦艇が監獄に転用されたという。これらはジブラルタル、バミューダ、アン
報国丸級貨客船とは、かつて大阪商船が運航した貨客船のクラスの一つで、優秀船舶建造助成施設の適用を受けて1938年(昭和13年)から太平洋戦争開戦をまたいで1942年(昭和17年)にかけて玉造船所/三井造船で3隻が建造された。 同じ大阪商船のあるぜんちな丸級貨客船、日本郵船の新田丸級貨客船とともに優秀船舶建造助成施設で建造された貨客船のクラスであり、南アフリカ航路に就航したが、第二次世界大戦による戦乱が世界を覆い尽くしつつある時期ゆえに予定通りの活躍はできなかった。日本海軍の後ろ盾により、有事の際には特設艦船として改装できるように配慮されていた貨客船のクラスの一つでもある。また、竣工時期がわずかな平和が残っていた時期、開戦間近の時期および開戦後と3つに分かれたことにより、形態もまた三種三様に分かれた。太平洋戦争では3隻すべてが特設巡洋艦および特設運送船として運用され、すべて戦没した。 本項で
今里 博(いまさと ひろし、1896年9月24日 - 1942年11月11日)は、日本の海軍軍人。最終階級は海軍少将。 経歴[編集] 長崎県出身。今里与吉、マン夫妻の息子として生れる。大村中学校を経て、1917年(大正6年)11月、海軍兵学校(45期)を卒業。1918年(大正7年)8月、海軍少尉任官。海軍水雷学校高等科で学ぶ。 1924年(大正13年)12月、金剛分隊長となる。その後海軍潜水学校乙種学生、呂号第十八潜水艦乗組、伊号第五十一潜水艦水雷長、第二十三駆逐艦水雷長などを経て、1928年(昭和3年)12月、呂号第二十七潜水艦長に就任。呂号第五十三潜水艦長に転じ、1929年(昭和4年)11月、海軍少佐に進級。 潜水学校で甲種学生として学び、1930年(昭和5年)6月、呂号第五十九潜水艦長に就任。第1潜水戦隊参謀、伊号第五十八潜水艦長、呉鎮守府付、沼風駆逐艦長、伊号第一潜水艦長などを歴任
陰謀事件に連座して投獄されたマキァヴェリが釈放されたのはジュリァー. ノ・デ・メディチの力によるものであるとマキァヴェリ自身が碓信してい. た。Ⅲ獄後、すべての ...
報国丸(ほうこくまる)、旧字体表記報國丸は[2]、大阪商船が南アフリカ航路へ投入するために建造した貨客船で、報国丸級貨客船のネームシップ[3][注釈 1]。第二次世界大戦の太平洋戦争開戦前に日本海軍に徴用されて特設巡洋艦に改造され、太平洋戦争突入後は姉妹艦愛国丸と共に南太平洋や[4]、インド洋で通商破壊を行った[5]。南西方面での海上交通破壊戦では、潜水艦に対する補給艦の役割も担当した[6][7]。 インド洋通商破壊作戦に従事中の1942年(昭和17年)11月11日、ココス諸島沖合で連合国のコルベットとオランダ油槽船オンディナと遭遇[8][9]、敵艦の砲撃により報国丸に搭載中の魚雷が誘爆して沈没した[注釈 2]。 「報国丸」は大阪商船がアフリカ東岸線用として優秀船舶建造助成施設により建造した3隻のうちの一隻である[11]。 1938年8月18日起工[12]。1939年7月5日に進水し、19
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