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ブックマーク / chikawatanabe.com (9)

  • リアルタイムエンタープライズでアメリカは劇的に向上した

    既に死語かもしれませんが、リアルタイムエンタープライズてな言葉が一時はやっておりました。Gartnerなどが盛んに言ってたような記憶がうっすらと。「企業のバックエンドのシステムがシームレスに繋がって、遅延なく処理がリアルタイムで起こっていく」的な。 最近、このリアルタイム化により、アメリカの企業のサービスは目をみはるほど向上したあるです。ただし、インターネット(と電話)を酷使できれば、という但し書きがつきますが。 例1) Fedexのピックアップをオンラインで予約。11時40分ごろだったので、「12時にはOK」と設定 →3-4分後にFedexのトラック登場。「やば、もうきちゃったよ」、とあせる私に、女性ドライバーが 「ちょうどこの先の角のところにいたの。まだ早いけど来ちゃった。出せる?」 残念ながら まだパッキングが終了していなかったので去っていただく。 例2) Fedexのピックアップを

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    bbquenny
    bbquenny 2010/04/05
    労働生産性
  • JTPAブランディング・マーケティングセミナーの録画クリップ

    私がモデレータをして、マーケティングの専門家のKay Zerenさんにお話を伺いました。 ustreamでストリーミングしながらやったので、その録画は下記から見ることが出来ます。マイクが不調で中々始められなかったので最初の3分は飛ばしてください。 Free video chat by Ustream ブランディング、マーケティング、プロダクトマネジメント、インバウンドとアウトバンド、コンシューマグッズとハイテク製品でのマーケティング の違い、アーリーアダプターに浸透した後、マスマーケットに移る場合の注意、日にローカライズする苦労などなどと話しが続きます。 会場には50人強、加えてustreamで30数名が見ていたようですが、ustreamのチャット画面からも質問が来るのが面白い。しかし、いやはや、何たる時代になったことやら。シンガポールから見ていただいた方まで居た模様。複数の国境を越えて

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    bbquenny 2009/03/03
  • R&Dの変遷

    IBMのメインフレームが40歳になった。最初のメインフレームS/360が誕生したのが1964年の4月7日ということで、NPRラジオでは当時の製品発表の録音を流していた。いろいろな媒体で取り上げられているが、CNETのIBM mainframes still chugging after all these yearsでは、メインフレームの歴史と現在の位置づけが網羅的によくまとまっている。当時売上げが年間32億ドルのところを、50億ドル(今のレートで5000億円超。当時のレートだったら1兆8千億円だ。)の開発費を投下した大博打だった、と。 ということで、今日はメインフレーム誕生日にちなんで、R&Dの変遷について。S/360の開発のように「R&Dとは古今東西、大企業が行ってきたもの」と、ついうっかり思いがちだが、決してそんなことはない、ということ。 1. R&D at 大学の時代 ほんの100

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    bbquenny 2009/01/29
  • Real Education続きーさらに身も蓋もない話

    昨日のエントリーに 「学力とマネジメント能力の相関もデータがあるのか」 という質問があって、答えると長いので別エントリーにします。というか、ひたすら、そういう「きっと出るであろう反論」を予想してそれを先回りして答えまくる、というのがこのなので、疑わしーと思う人は是非オリジナルを読んでね。 まず人間の能力を7つに分解(これは、1983年にHoward Gardnerが編み出した分類を使用。) 身体運動知能 Bodily-kinesthetic intelligence 音楽知能 Musical intelligence 対人知能 Interpersonal intelligence 内知能 Intrapersonal intelligence 空間知能 Spatial intelligence 論理数学知能 Logical-mathematical intelligence 言語知能 Li

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    bbquenny 2009/01/15
  • 書評:Real Education-人口の半分は平均以下

    アメリカの学校教育のあり方についてのなのだが、もう「それを言ったらおしまいよ」的身も蓋もないデータの羅列。「がんばれば必ずできる!」と何でもかんでも褒め殺すアメリカ的には呆然、って感じですが。でも結論は至極まともです。 著者曰く、書のメッセージは4つの真実で、それは「能力には差がある」「子供の半分は平均以下」(アメリカ的にはタブー発言!!)「大学進学率は高すぎる」「アメリカの将来は学力の高い子供をいかに教育するかにかかっている」と。 笑ったのは2章。 「ノンフィクションの、しかも公共政策に関するの第二章まで読み進んだということは、あなたの学力(academic ability)はまず平均より上。」 と断言した上で、 「そんなあなたは、きっと小さい頃から勉強ができる人が集まる学校に行き、ホントに勉強ができない人を多分見たことがない。だから『勉強ができない』子供がどれほど勉強ができないか

    書評:Real Education-人口の半分は平均以下
    bbquenny
    bbquenny 2009/01/13
  • Seagateラッププロモーションビデオ

    笑った。サビが"1.5 terabytes, stack the memory to the sky"という、おごそかなまでにコンピュータオタクなラップソング。ディスクドライブを毎年1兆円以上売るSeagateのviral CMなり。「パーミッションが変だぜ、とサポートのDevonに言ったらさー、プロクシサーバ見たかよって・・・」みたいな歌詞が延々続きます。 そういえば、Appleの「PCApple」の宣伝って日では受けなかったと聞きますが。 「トレンディなカジュアルを着こなしたApple君と、かっ こ悪いスーツPCおじさんの対決」 というCMですが、 「トレンディなカジュアルの、シックでクールなギーク」 というイメージ像が日にはないから対比が成立しなかった、 と聞きましたが真実やいかに。 このSeagateのビデオも、日では「なんのことやら」って感じかもしれませんが。

    Seagateラッププロモーションビデオ
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    bbquenny 2008/11/28
  • マルチリンガルSNSのXIHAはインターネットの国の壁を越えられるか

    インターネットさえあれば世界中に簡単にリーチできる、と言われるが、世の中はそんなに甘くない。 ソーシャルネットワークを見れば明らかだが、なぜか特定の国や地域に片寄って人気がでる。Boboはイギリス、Orkutがブラジル、というのは有名だが、SNSのはしりとして一世を風靡した後、結局アメリカでは尻つぼみになってしまったFriendsterもその後なぜかフィリピンを中心とした東南アジアで大人気に。どれもアメリカ発の事業なのに、なぜかそういうことになってしまったのでした。 そしてこれは、広告モデルの事業では非常に頭の痛い事態でもある。 シリコンバレーの会社のサイトに、フィリピンからのページビューが何十億とあったとする。どうやって広告を取ってくるのか。マニラに支店を作るのか。Friendsterは、フィリピンに加えて、シンガポールとインドネシアとマレーシアでも人気なのだが、他の3つの国向けの広告は

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    bbquenny 2008/10/01
  • 右脳・左脳判定テスト

    こちらのサイトのアニメーションです。 右回りに見えたら右脳派、左回りだと左脳派。ページには、「ほとんどの人は左回りに見えると思いますが」と書いてあってびっくり。どう見ても右回りに見えるが。私の女性のお友達たちもみな、 「右回りにしかみえない」 と言っています。 私は、がんばると左回りに見ることも可能ではあります。どうですか?

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    bbquenny 2007/10/26
  • gPhoneと携帯関係あれこれ

    携帯関係サービスでは、アメリカが日を超えるものは殆どない。誇れるものは定額制のやたら安い料金くらいかな?iPhoneもデータ使い放題だが、通話も含め、そういう料金体系、たくさんあるんですよね。が、それ以外はまぁ・・・ワンセグとかSF?って感じです。 しかし、そんな中でもいくつか目に付く最近のニュース。日では絶対無い・・と思われる3つです。 1.ユーザーの周辺音声を携帯経由で常時監視して視聴率調査 2.通話の中身を常時聞いていて、キーワードでCMをプッシュ 3.gPhone、もう当に社内トライアル中らしい 1.ユーザーの周辺音声を携帯経由で常時監視して視聴率調査 Integrated Media Measurement Inc.(IMMI)というベンチャーの事業。IMMIには、Draper Fisherも投資しており、これまでに$14 million集めている。何をするかというと、 (

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    bbquenny 2007/10/05
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