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2012年9月26日のブックマーク (5件)

  • 4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる

    【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ お久しぶりの島国大和です。 最近,買ったゲームを積むようになりました。パッケージを開けなかったり,ダウンロードしても解凍しなくなりました。インストールしてません。人間,歳をとると何かと忙しくって,ゲームに時間をかけてられないんですよ。それでもやりたいから買っちゃう。でもやれない。 そんなおっさんの話はさておき,今回は「ゲームをするのが面倒くさい」ことに焦点を当てた話をしてみたいと思います。 「ゲームをするのが面倒くさい」 そもそもゲームとは「暇つぶし」なので。人間,暇つぶしすら面倒くさくなったら,もう何もできないというか,じゃあもうずっ

    4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる
    bearide
    bearide 2012/09/26
    やらずにすむゲームが云々。 | 「やる事が多い」は、「これ育てても(育てなきゃ)ダメだった」とかがなければ良し。最近はもう完クリ・コンプを視野に入れてないし。 | 「作業」や「面倒」は「慣れ」と関係あるし…。
  • ドラゴンクエストX 国勢調査 (2012/09/24)|目覚めし冒険者の広場

    平均所持ゴールド 29,781G様々なアイテムを購入したり、宿屋や教会などの利用料金など、ドラゴンクエストXの世界でも冒険には欠かせないゴールド。そのゴールドの平均所持額は、29,781Gでした。 その内訳は、過半数である57%の人は1万G未満で、1万G~5万G未満の人が29%、全体の約9割の人が5万G未満という結果になりました。しかし、10万G以上所持している超セレブな方も全体の6%、約20人に1人いらっしゃいます。 男性キャラが多く、オーガ、ウェディが人気ドラゴンクエストXの特徴的として、これまでのシリーズではなかった人間以外の5つの種族がいます。全体的に男性キャラが多く、オーガとプクリポは特にその特徴が現れています。その中でも、エルフだけが女性キャラが多い種族になります。ドワーフが若干少ないので、目立ちたいならドワーフが良いかもしれませんね!? 戦士、武器鍛冶職人が人気種族と同じく

    bearide
    bearide 2012/09/26
    “モンスター討伐総数31億匹” “1位のピンクモーモンは全体の13%を占める4億匹” | 意外とオーガ(女)が少ない…? ドワーフは相変わらずだが、プクリポ(女)も少ないんだな。
  • Access Accepted第358回:大量解雇が起きたOnLiveと,クラウドゲーミングの未来

    Access Accepted第358回:大量解雇が起きたOnLiveと,クラウドゲーミングの未来 ライター:奥谷海人 2012年8月17日,クラウドゲーミングサービスで知られる「OnLive」が,全社員を解雇したのち,サービスを継続したまま解雇した人材を再雇用するという,一見すると不可解な動きを見せた。結局これは,同社が破産をまぬがれるための法的手続きの一環だったのだが,以前からOnLiveの業績不振は噂されており,そこから「クラウドゲーミングはやはり広まらないのではないか」という見方をする人もいるようだ。今回は,OnLiveに起きた出来事を中心に,クラウドゲーミングの現在と未来を考えてみたい。 ゲーム業界の未来を左右するかもしれない最新技術 「クラウドゲーミング」 「クラウドゲーミング」については連載でも何度か話題にしてきたが,コンシューマ機の“次”のサービスにつながるのではとして注

    Access Accepted第358回:大量解雇が起きたOnLiveと,クラウドゲーミングの未来
  • [TGS 2012]PS4はクラウド対応? コンシューマゲームはなくなる? 多彩な話題が飛び出した「TGSフォーラム2012クラウドゲームセッション」レポート

    [TGS 2012]PS4はクラウド対応? コンシューマゲームはなくなる? 多彩な話題が飛び出した「TGSフォーラム2012クラウドゲームセッション」レポート 編集部:aueki 東京ゲームショウと併催されているゲーム業界向けイベント「TGSフォーラム 2012」では,TGS初日(2012年9月20日)に基調講演などが行われ,9月21日には専門セッションが開催された。ここでは,その中からクラウドゲーム関係のセッションの模様をお伝えしたい。 セッションは,クラウドゲームについて3人が講演を行い,その後にパネルディスカッションを行うという形式で進行した。 データホテル アライアンス戦略室シニアマネージャー/室長 三輪芳久氏 最初に登壇したのは,データホテルの三輪芳久氏だ。 「データホテル」という社名を見ても,いったいなにをする会社か分からない人も多いと思うので軽く紹介しておこう。簡単にいうと,

    [TGS 2012]PS4はクラウド対応? コンシューマゲームはなくなる? 多彩な話題が飛び出した「TGSフォーラム2012クラウドゲームセッション」レポート
  • [TGS 2012]日本ゲーム大賞各部門の受賞作品が発表。年間作品部門ではPS Vita「GRAVITY DAZE」が大賞を獲得

    [TGS 2012]日ゲーム大賞各部門の受賞作品が発表。年間作品部門ではPS Vita「GRAVITY DAZE」が大賞を獲得 編集部:Gueed コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は,東京ゲームショウ2012開催初日の日(2012年9月20日),「日ゲーム大賞2012」の「年間作品部門」と「ゲームデザイナーズ大賞」,「経済産業大臣賞」の授賞作を発表した。 年間作品部門(※)の大賞に輝いたのは,ソニー・コンピュータエンタテインメントが2012年2月9日に発売した,PlayStation Vita用ソフト「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動」。優秀賞にズラリと並ぶ強力なIP群を押しのけて完全新作タイトルが大賞を勝ち獲った形だ。 ※年間作品部門:2011年4月1日から2012年3月31日までの間に日国内でリリースされたタイ

    bearide
    bearide 2012/09/26
    遅れたがブクマ。 | ダゼが大賞とな。ゲームデザイナーズ大賞は「風ノ旅ビト」。 | 年別URLをデフォにして欲しい…。 http://awards.cesa.or.jp/prize/prize_01.html