職場改善に関するbearminiのブックマーク (18)

  • カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき

    ほんとにヤバくなってギリギリになるまで相談しない人々: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/post-1da9.html いつも予防線が突破されるので、いずれにせよ年がら年中修羅場になってるわけだが、 修羅場をこなしているうちに、常在戦場みたいな組織が出来上がって、 毎日ラットレースをしている敗戦処理のエキスパート軍団ができちゃう。 戦況だけ見ると実に見事に負けてるんだけど、 担当した局地戦だけはどうにかなっちゃってるというような。 そういう組織は、人が内部から壊れていく。になったり、病気になったりする。 まあ、発展性のない業務に長時間据えられて、 強いストレスに晒されながら安い給料で働くわけだからねえ。 一個一個のデスマーチは、マーチである限り終わりはあるわけだけど、 デス

    カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき
  • やる気に関する驚きの科学

    やる気に関する驚きの科学 (TED Talks) Daniel Pink / 青木靖 訳 2009年7月 最初に告白させてください。20年ほど前にしたあることを、私は後悔しています。あまり自慢できないようなことをしてしまいました。誰にも知られたくないと思うようなことです。それでも明かさなければならないと感じています。(ざわざわ) 1980年代の後半に、私は若気の至りから、ロースクールに行ったのです。(笑) アメリカでは法律は専門職学位です。まず大学を出て、それからロースクールへ行きます。ロースクールで私はあまり成績が芳しくありませんでした。控えめに言ってもあまり良くなく、上位90パーセント以内という成績で卒業しました。(笑) どうも。法律関係の仕事はしたことがありません。やらせてもらえなかったというべきかも。(笑) しかしながら今日は、良くないことだとは思いつつ、の忠告にも反しながら、こ

  • 残業ゼロは不可能ではない

    ITの現場に残業はつきもの,減らせない」。あなたはこう諦めていないだろうか。仕事量が1.5~2倍に増えたことを機に,逆に残業時間を半減させた現場がある。どう取り組み,何をどう変えたのか。まずは,その事例をご覧いただきたい。 記事は日経SYSTEMSの特集をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なる部分もありますが,この記事で焦点を当てた開発・運用現場の質は今でも変わりません。 「残業時間が増えるどころか,以前の半分にまで減らせるとは」。NECビッグローブで社内システムの開発を手掛けるサービス開発部 マネージャー,小泉智明氏は,こう言って驚きを隠さない。 同社が残業削減の取り組みに乗り出したのは,2006年秋。それからの1年で,社内システムの開発部門が手掛ける案件の数は,1.5~2倍に増えた。その間,人員増はほとんどない。それにもかかわらず,1人当た

    残業ゼロは不可能ではない
  • @IT自分戦略研究所

    ITエンジニアのためのキャリア構築・スキルアップ支援サイト。キャリアビジョンの確認に役立つ記事や転職トレンド解説、スキルアップ情報など。

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • [第1講]遊牧型ワークスタイルの勧め

    「創造的な仕事(クリエイティブワーク)」を進めるには、PCをはじめとする企業のオフィスシステムを、「いつでも、どこでも、誰とでもコラボレーションができる」姿に変えていく必要がある。こうした情報システムの構築に15年にわたり取り組んできた、コンサルティング会社シグマクシスの戸田輝信パートナーにオンラインによる短期集中講義をお願いした。講義内容に質問や意見がある方は、最後に用意したコメント欄に記入頂きたい。代表的な質問に戸田氏から回答してもらう予定である。(EnterprisePlatform編集部) グローバル化や価値観の多様化により、企業を取り巻く環境は急速に変化している。特に昨今の金融危機に代表されるように、何が起きるか分からない、今日の価値が明日も同様に同じ価値をもつのか分からないという状況の中で、いかに競争力を維持していくかということが、経営にとって大きなテーマになっている。 価値の

    [第1講]遊牧型ワークスタイルの勧め
  • アート・オブ・プロジェクトマネジメント - プログラマの思索

    「アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)」は、色んなPMの中でもベスト3に入ると思っている。 全て目を通したけれど、全て理解できてない。 自分が理解できた文章を中心にメモ書き。 【1】私の一番好きな単語は「How」(どのように)です 「はじめに」の冒頭にこの文章がある。 僕はこのフレーズが好きだ。 IT技術者は、システム化がお仕事であって、コンサルタントでもないし、営業でもないし、経営者でもない。 きちんとした要件定義書があったとしても、それをシステム化するには、設計もプログラミングもサーバー運用技術も必要とする。 それらは、全て「どのように実現するか?」という問題そのもの。 プログラムに落とせない仕様は、Howが突き詰め切れていないだけ。 【2】スケジュールとは確率なり 「アジャイルな見積もりと計画づくり」に

    アート・オブ・プロジェクトマネジメント - プログラマの思索
  • 「優秀な若手が燃え尽きるのはマネジメントの問題」と老PMは語った | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

  • そのコミュニケーションツール、必要か

    そのコミュニケーションツール、必要か:目指せ! ネット時代の幸せな管理者(13)(1/2 ページ) 現場のコミュニケーションを円滑に保つことは、金銭で表すことができる以上の効果をもたらします。 ですが、予算を削減する必要がある場合、この分野が最も削減しやすいものです。というのも、直接的な売り上げに結び付かないこともあって、どうしても年度末近くの経費緊急削減などの対象になりやすいものです。これはとても悲しいことではないでしょうか。そこで、多くの企業が年度末に近い(3月)こともあり、今回は現場でのコミュニケーションツールの必要性について、あらためて考えてみたいと思います。 電話・FAXからメール、メッセンジャーへ システム管理の現場で、通常業務に利用されるツールはどのようなものがあるでしょうか。一般的には、メール、電話、FAXでしょうか。特に電話、FAXはいまだに多くの人に利用されています。 

    そのコミュニケーションツール、必要か
  • 「解雇されないだけマシ」「長時間労働こそ鑑」――上司が陥る10の勘違い

    ロバート・ハーフ・ジャパンは「管理職者の思い違い」に対する見解を発表した。「仕事があるだけ運がいいと思え」「長時間働く部下はいい部下」など、管理者の思い違いで士気をそがれた部下が転職しがちだという。 人材派遣企業ロバート・ハーフ・ジャパンは3月5日、「管理職者が陥りがちな思い違い」に対する10の見解を発表した。 (解雇されずに)仕事があるだけ運がいいと思え(Feeling people are lucky just have a job.) 達成不可能な場合でも、君ならできる、と仕事を振ればできるはず(Making work"mission impossible".) 部下と管理職は一心同体だ(Tying your employees' hands.) 長時間働く部下はいい部下だ(Equating busy with productive.) 景気好転は待つしかない(Waiting for

    「解雇されないだけマシ」「長時間労働こそ鑑」――上司が陥る10の勘違い
  • 「社食じゃない」がウリ!? 博報堂の社員食堂

    「もしオフィス内になければ、普通のダイニングカフェだと思って、うっかり客として入店してしまいそう」。広告会社博報堂の社に足を踏み入れた瞬間、そんな思いが頭をよぎった。 モダンなインテリアに囲まれた社は、社受付奥とその階下の2フロアにまたがり広がっている。テーブルが100台あることから「100tables」という。2008年5月、東京・赤坂への社移転に伴いオープンした。 この移転に先駆け、博報堂は2006年春、新社屋のオフィスコンセプトを検討するプロジェクトチームを発足。当時プロジェクトリーダーを務めた中馬淳(ちゅうま・じゅん)さんは、「第三者から見たら社員堂かもしれないが、社員堂ではない」と、100tablesのコンセプトを説明する。社ではない社とは一体どういう意味だろうか。 社は単なる一機能――「人」「情報」に出会える多機能な空間へ 以前、イマドキの福利厚生特集で博報堂

    「社食じゃない」がウリ!? 博報堂の社員食堂
  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー・プラチナプラス 10年連続赤字、平均年齢60歳の町工場復活の舞台裏 10年連続赤字で、職場の空気は悪い。仕事のミスも多く、製品不良や納期遅延が頻繁に起きる──。そんな町工場が10年で生まれ変わった。2016年に黒字に転換。1社依存から取引先は400社まで増え、売上単価も数千円から数万円まで上昇した。従業員16人のうち20代が8人、女性は6人いる。復活の立役者で14年に、28歳で父が経営する佐藤製作所に飛び込んだ佐藤修哉常務にその舞台裏を生々しいエピソードも交え、お話しいただきます。 社長力アップセミナー 「人を大切にする経営」と事業承継 「人を大切にする経営」は会社の成長に結び付く。創業来40年以上、これを実証し続けているATグループは産業廃棄物の運搬・処理、環境ビジネスに特化し、現在はグループ企業6社、売上高109億円(2023年3月期)。独自の経営理念を貫き、売上

  • ミーティングの種類とテーブルの高さについて|R不動産

    既製品のミーティングテーブルの高さはおよそ70cmと決まってしまっている。でも、当にその高さだけがベストなのか? 人の思考のモードは、目の前にあるテーブルの高さによって変化する。例えば立って話す場合と、深く腰掛けて話す場合。その姿勢によって話す内容もリズムも、そして回転数も変わってくるだろう。だとするならば、作業やミーティングが求める質によって、テーブルの高さは自由に変えられることが望ましい。 ヨーロッパでは主に人間工学的な意味から高さが調節できるワークデスクが一般化している。自分が快適と思える姿勢で仕事をすることは当然の権利だ、という考え方による。確かに、身長150センチの女性と190センチの男性のデスクの高さが同じというのはおかしな話だ。日のワークスペースが働く側の発想ではなく、管理する側の発想でつくられていることを象徴している。 というわけで、このオフィスでは、いくつかの高さのミ

    ミーティングの種類とテーブルの高さについて|R不動産
  • オフィスにおける床と天井の存在感|R不動産

    まずは、この物件の改装前の写真。 どこにでもあるオフィス。日のオフィス空間の90%以上はこんな感じだろう。微妙な色のタイルカーペットに、ボード張りの天井、ダウンライト、以上。見慣れた風景だ。しかし……。 上の写真と同じ空間。 床をフローリングにし、天井を抜いてみただけ。 照明は使い手が自由に位置や機器を変えることができるようにライティングダクトを通している。それだけでもこんなに違うのだ。 今までの一般的なオフィスは、汚れが目立たない、メンテナンスが楽、といった理由からグレーやブルーのカーペットで画一化されてきた。しかし重要なのは、その空間のなかでワーカーが高いパフォーマンスを発揮することこそ、求められるべきだ。僕らは床を汚さないために働いているわけではないのだから。 とくに床面は人間の心理に与えるインパクトが大きい。圧倒的に面積があるので目に入ってくる比率も高いし、人間の足の裏は想像以上

    オフィスにおける床と天井の存在感|R不動産
  • 大塚製薬 栄養補助食品の自動販売機「ウェルネスベンダー」 6月より展開|ニュースリリース|大塚製薬

    大塚製薬株式会社(社:東京都千代田区、社長:樋口達夫)は、「SOYJOY」や「カロリーメイト」などの栄養補助品を手軽にお買い求めいただける品専用の自動販売機「ウェルネスベンダー」を、富士電機リテイルシステムズ株式会社(社:東京都千代田区、社長:宮崎建男)の協力のもと開発し、6月より東名阪を中心に展開を開始します。 「ウェルネスベンダー」は、毎日が忙しい現代人の「時間が無くて朝が摂れない」、「運動前や運動後に軽く事を摂りたい」、「ダイエット中でカロリー摂取が気になる」、「残業で小腹が空いた」などの悩みや要望にお応えし、手軽に栄養補助品をお買い求めいただける自動販売機です。オフィスや学校、スポーツ施設、公共施設、交通拠点などを中心に室内専用の自動販売機として設置していきます。 「ウェルネスベンダー」の特徴 ターンテーブル方式を採用し、商品の落下衝撃や積み上げ保存による変形を防ぎま

    大塚製薬 栄養補助食品の自動販売機「ウェルネスベンダー」 6月より展開|ニュースリリース|大塚製薬
  • 「人に効く」――これがHP流の働き方

    自由度の高い働き方とオフィスコストの削減が実現できるとして注目される「フリーアドレス」。フリーアドレスの先端を行くHPの働き方とはいかに? 社内に自分専用のデスク環境を持たない「フリーアドレス」。社員のメリットは、自席に縛られずに効率的な働き方を実現できる。企業のメリットは、オフィスコスト削減や優秀な人材の獲得と流出の防止だ。近年は大手企業でも格的に導入が始まった。 米Hewlett-Packardは、1995年頃から社員の生産性向上を目的に職場環境の改革に取り組む。2006年からは、柔軟な働き方を実現する4つのコンセプト「4C」(コミュニケーション、コラボレーション、コンセントレーション、コーチング=研修)による職場環境の実現を図った。 日ヒューレット・パッカードでは、2006年9月に都内拠点の一部を集約し、千代田区市ヶ谷の社オフィスに4C環境を導入した。管理統括ワークプレースソリ

    「人に効く」――これがHP流の働き方
  • ウノウラボ Unoh Labs: 失敗から学んだ効率のよい会議術

    こんにちはmatsudaと申します。 2月に中途でウノウへ入社した新人です。 まだウノウでの体験は少ないので、これまで勤めてきた企業でやっていた会議で、自らの失敗談から学んだ会議を円滑にすすめるための会議術をご紹介します。 頭の片隅にちょっとでも残していただけるのであれば、とてもうれしいですね。 ■時間通りに会議をはじめる当たり前のようでなかなかできないのが時間通りに集まり、会議をはじめることです。ダラダラはじまる会議ほど、ダラダラと会議をする傾向にありました。 ■必ずアジェンダを用意する会議には必ずアジェンダを用意してください。アジェンダのない会議ほどあさっての方向に話題がそれることはありません。簡単なものでいいです。必ずアジェンダを用意するクセをつけてください。 ■冒頭に会議の目的を共有する何のために集まった会議なのか?お互い確認してください。「いや、会議しろと言われたから集まっ

  • ITmedia Biz.ID:“社内IRC”を駆使するエンジニアの仕事術とは――モバイルファクトリー・松野徳大さん

    社内システムにはIRCをフル活用し、ケータイ世代の若者に向けたサービスを提供するモバイルファクトリーで働く松野徳大さん。基的に残業はしないのがポリシーだという。 「働くのは1日8時間。よほど差し迫ったときを除いて残業はしません」携帯向けのサービスなどを制作しているモバイルファクトリーの若きエンジニア、松野徳大(まつの・とくひろ)さんはそう話す。「ある日2時間残業したら、翌日の仕事時間から2時間差し引いてもいいくらいだと思っているんですよ。一時的なものならともかく、ずっと残業続きだと体がもちませんしね」 モバイルファクトリーは携帯でも聴けるポッドキャスティング「Caspeeee(キャスピィ)」やブログを利用したプロモーションサービス「BloMotion(ブロモーション)」、携帯向けアフィリエイトなどを展開している。 プログラマーの働き方は数字では測れない部分が大きく、1日8時間働いていると

    ITmedia Biz.ID:“社内IRC”を駆使するエンジニアの仕事術とは――モバイルファクトリー・松野徳大さん
  • 1