タグ

2011年1月14日のブックマーク (7件)

  • 不況でも十分裕福なのになぜ“幸せ”を実感できない?低成長時代の日本人を苦しめる「幸福のパラドックス」

    フリーライター。1982年3月生まれ。地域紙記者を経て、編集プロダクション「プレスラボ」に勤務後、独立。男女問題や社会問題、インターネット、カルチャーなどについて執筆。 ツイッターは@miyazakid News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 「幸せってなんだろう?」そんな誰もが一度は抱く素朴な疑問を、国家レベルで考えなければいけない時代が訪れた。長引く不況や就職難など、社会全体が閉塞感で覆われている現在、「自分は不幸だ」と考える人が急増している。自殺者数も相変わらず3万人台と、高水準で推移している状況だ。こうした現状に鑑み、政府は昨年末に「新しい成長」の指標である「幸福度」についての研究会を立ち上げた。今後求められるのは

    不況でも十分裕福なのになぜ“幸せ”を実感できない?低成長時代の日本人を苦しめる「幸福のパラドックス」
  • ウォークマンとiPodのシェア逆転、要因は「新型iPod nano」

    「昨年9月発売のiPod新製品は失敗だったのかもしれない」──市場調査会社のBCNがまとめた携帯音楽プレーヤーの国内販売動向によると、昨年12月はソニーの「ウォークマン」がアップルの「iPod」を上回ってシェアトップになった。iPodは年間ではシェアトップを維持しているものの、ウォークマンが肉薄。iPodは昨年9月の新製品発売以降、販売が前年割れしているのが影響しているという。 12月の台数シェアは、ウォークマンが前月から6.6ポイントアップして52.1%になり、前月から3.9ポイント下げたiPodの42.9%を上回った。ウォークマンがiPodを上回ったのは昨年8月以来。販売金額シェアではiPodが52.6%でウォークマンを上回ったものの、ウォークマンは前月から5.4ポイントアップして45.7%にまで接近した。 2010年通年の台数シェアは、iPodが48.2%だったのに対しウォークマンは

    ウォークマンとiPodのシェア逆転、要因は「新型iPod nano」
  • 「DMM.com ポイントオークション」が詐欺過ぎて吹いた、と思ったら…

    まとめ「DMM.com ポイントオークション」、および他のペニーオークションサイトについての考察、および「DMM、ゲオ、GMOインターネット、サイバーエージェントはじめとする大手業者は、即刻ペニーオークションから手を引くべき」という主張。どこが詐欺に見えるか「最高額入札者」のユーザ名を見れば一目瞭然…。以下は1月13日の午前4時に確認できたユーザ名の一覧。暮らす機関車 暮れるシリアル 涙もろいヒオウギガイ 神々しいシストルム 辛いかに オシャレナイ 生っ白いダセット エキゾチックゆず ガッシャーブルム Fresh Lake 美味しいイリガン湾 育むロザリンド Hot Poetry 広い小豆 Mind Castle ゴージャスシトラス 甘んずるキプシ きまぐれトレインレイダ 目新しい流星 にぎやか大根 飛び跳ねるデラゴア湾 お人好しチョコレート 真っ白い田舎汁 生っ白いダクティル 飾りたてる

  • 小型車巻き込む“軽”戦争:日経ビジネスオンライン

    補助金切れで国内新車販売の低迷が続く一方、軽自動車の存在感が高まる。その中で日産自動車と三菱自動車が軽自動車事業などで提携を強化する。割安な軽自動車と高性能の小型車が、価格と燃費を巡って激しく競う。 「かつてと比べれば、軽自動車は乗り心地や安全性、走行性能がすごく良くなった。自動車がコモディティー(汎用品)になってしまうという問題はあるが、大きな自動車はいらないという顧客はやはり多い」 ある三菱自動車系ディーラーの社長はこう話す。昨年12月中旬。三菱自が日産自動車と提携し、軽自動車の商品企画と開発を手がける共同出資会社を折半出資で立ち上げると発表した直後のことだ。 「安価な軽がよく売れる」 これほど、国内の自動車業界が置かれた今の状況を正確に映す現実もないだろう。 この社長にとっては、今回の提携は「すごくありがたい」というのが実感だ。販売店にしてみれば、売れる商品があることが第一だ。今、現

    小型車巻き込む“軽”戦争:日経ビジネスオンライン
  • 26歳CEOが率いるフェイスブックの威力

    ソーシャルネットワーク・サービスの「フェイスブック」に大きな注目が集まっている。2011年1月4日にウォール・ストリート・ジャーナルなど米国メディアが報じたように、フェイスブックの会社評価額を500億ドル(約4兆円)に設定して、米ゴールドマン・サックスなどが4億5000万ドル(約360億円)を出資したという。この評価額は米ヤフーや米イーベイなどを超え、米グーグルと米アマゾン・ドットコムに次ぐ規模だ。 フェイスブックを巡るこうした動きを「バブルではないか」とする声もある。だが、フェイスブックのユーザー数はすでに世界で5億人を超え、2011年には6億人になると見込まれている。まだまだ成長を期待される巨大サービスであることは間違いない。 フェイスブックを率いる26歳の若きCEO(最高経営責任者)、マーク・ザッカーバーグは一躍、話題の人となった。2010年末には、タイム誌の「Person of t

    26歳CEOが率いるフェイスブックの威力
    beatemotion
    beatemotion 2011/01/14
    知りたい欲求は叶えるけど、知られる側が知られたいと思ってるかどうかは考えてるのか、っていうのは日本人的だろうか。知りたいし知られてもいいって前提で使ってるんだろうけど。
  • テレビ史上最大の放送事故って?:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

  • 新型ミニ・クロスオーバー、四輪駆動も選べるミニ初の5ドアSUV - 日経トレンディネット

    ビー・エム・ダブリューは2011年1月13日、MINIブランド4番目の新モデル「MINI Crossover(ミニ・クロスオーバー)」を発売した。5ドアハッチバックのボディーはミニのラインアップで最も大きく、四輪駆動システム搭載モデルも用意する。車両体価格は265万~379万円。 ミニ・クロスオーバーは3ドアハッチバックの標準モデル、オープンカーの「コンバーチブル」、小型ワゴンの「クラブマン」に続く4番目のモデルだ。ミニとして初の2枚のリアドアを備え、ボディーサイズは全長4105×全幅1790×全高1550mm。 欧州仕様の全高は1561mmだが、日の立体駐車場が利用できるようにルーフアンテナのマウント形状を専用開発して、車高を11mm下げている。また欧州での名称は「MINI Countryman(ミニ・カントリーマン)」だが、日では商標の関係で車名を変えている。 ミニ標準モデルの全

    新型ミニ・クロスオーバー、四輪駆動も選べるミニ初の5ドアSUV - 日経トレンディネット
    beatemotion
    beatemotion 2011/01/14
    どんどんMINIじゃなくなってくなぁ。