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lifehacksに関するbeckleのブックマーク (6)

  • 仕事をする勇気がわいてくる物語 | シゴタノ!

    偏見を持つことのデメリットは、持っている人には自覚しにくいものです。 たとえばここに、男性だけの職場で働く、独身男性がいたとします。彼は「一般に男性の方が女性より優れいている」という偏見を持っていて、しかもそういう偏見を持っていると自覚しているとしましょう。 ただし、そんな偏見を表に出してもトクになることはないと如才なく考え、むしろ女性を慇懃丁寧に扱うような人だとします。そのような人はおそらく、「自分はいささか男女差別的ではあるけれど、そのことに自覚があるし、そんな考えを表に出さないようにしている。この考えのせいで、男女いずれに対しても不快な思いをさせたことはなく、自分でも不利益を被ったことはない」と考えるでしょう。 これは一見もっともらしく、また女性の方でも、このような男性を見ただけでは、ことさら「差別的」と攻撃はしないでしょう。(心の中をのぞき込めれば別でしょうが)。世の中には、もっ

    仕事をする勇気がわいてくる物語 | シゴタノ!
  • プレゼン途中のトラブルでテンパらないためのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    最近の会議やフォーラムでは、スライドをプロジェクタに映しながらのプレゼンテーションが主流。スポークスマンがただ話すだけでなく、グラフ化されたスライドや、ポイントをまとめたテキストが表示されると、グっと話にも入りやすくなり、記憶にも残りやすいですね。しかし、そんな素晴らしいプレゼンをサポートしてくれる相手は「機械」なので、過度に信頼しきってしまうのはNG。予想外のトラブルに見舞われることもままあります。 米Lifehackerの読者Alexさんは、微生物学会のセミナーに参加したときの経験を紹介しています。この会議ではPowerPointを使って講演が進められていたそうですが、このテーマの肝となる重要な解説図のスライドがプロジェクターに映し出されないというハプニングが発生。すると、講演者は側にあったホワイトボードを使って、複雑なその図を見事に正確に手書きで再現し、プレゼンテーションを続行させた

    プレゼン途中のトラブルでテンパらないためのコツ | ライフハッカー・ジャパン
    beckle
    beckle 2010/03/06
    目指せジョブスクラスのプレゼンテータ
  • sabotem × web | いろいろ

    マウス:MX ERGO M570からトラックボール派。 M570系のクリックボタンが何度も壊れたので、上位モデルを長く使う作戦に キーボード1:REALFORCE TKL A 職場で古いHHKBを割り当てられてから、 無接点静電容量方式派 キーボード2:ThinkPad TrackPoint Keyboard 疲れてきたら太ももの上にこれ置いて作業してる

  • 自分の「外付け記憶装置」としてメモを活用する術 | ライフハッカー・ジャパン

    買い忘れ対策や衝動買い防止、レシピの記録まで日常生活で幅広く活用できるメモは、もちろん、仕事においても大活躍。アイデアの記録から、情報収集、タスクマネジメントまで、ちょっとしたメモ書きの積み重ねが後々の成果に大きく影響することも...。こちらでは、自分の「外付け記憶装置」的にメモを活用する方法について採りあげてみたいと思います。 ソフトウェア開発者のChristopher Schanckさんは自身のブログで、メモを仕事に活用するポイントとして、4つのポイントを挙げています。いずれも、メモに残しておけば、自分の記憶力に頼らなくてもOK。メモを自分の「外付け記憶装置」として利用するのです。 メモを活用する4つのポイントとは、 アイデアの記録 ふいに浮かんだアイデアは、その瞬間に書き留めなければ、あっと言う間に頭の中から消え去ってしまうもの。駄ネタであれ、会心の一発であれ、書きとめておく価値アリ

    自分の「外付け記憶装置」としてメモを活用する術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「8分ルール」で家事も雑用もサクサク片付ける | ライフハッカー・ジャパン

    雑用や面倒な作業にだらだらと時間を使ってしまうという人は、「8分ルール」というワザを試してみませんか。これは、David AllenのGTDの、家事・雑用版といったところだそうです。GTDの「2分ルール」では、2分以内でできそうなタスクがある場合は、GTDのワークフローにその時間を入れずに、すぐさま実行してしまおう、と言っています。「8分ルール」も同じことで、わずかな時間でも集中すれば一仕事できてしまう、ということです。 「How to Get a Grip」ブログによると、以下のように説明されています。 大抵の家事は10分以内でおわります。10分というのはとても短い時間ですよね。朝の目覚ましアラームが鳴ってからスヌーズボタンを押してまどろみ、次のアラームが鳴るまでのあの短い時間が10分です。でも、そんな短時間でも、できることはたくさんあるんです。たとえば、 ゴミを出すー2分 食洗機に使っ

    「8分ルール」で家事も雑用もサクサク片付ける | ライフハッカー・ジャパン
  • Going My Way: 日本語でわかりやすいGetting Thing Doneの解説

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