著作権とMusicに関するbeel108のブックマーク (16)

  • asahi.com(朝日新聞社):浜崎あゆみも倖田來未も…ニコニコ動画へ投稿OKに - ネット・ウイルス - デジタル

    動画配信サイト大手の「ニコニコ動画」への投稿に、浜崎あゆみさんらエイベックス・グループに所属する人気歌手の楽曲が使えるようになる。著作権法で必要とされる許諾の手続きを、同サイトとエイベックスとがまとめて契約することで不要にする。文化庁著作権課によると「過去に例がない契約」といい、20日夜に両社から発表される。  ニコニコ動画を傘下に持つドワンゴとエイベックスが、包括利用許諾契約を結ぶ方針を20日までに固めたもの。浜崎さんや倖田來未さん、大塚愛さんをはじめ、Every Little Thingら人気アーティスト、グループを対象に、来年2月のサービス開始を目指す。利用できる楽曲は数千〜数万曲規模になる見込みだ。  使用が許される曲名は、ニコニコ動画のサイト内で利用者が調べられるようにする。CDなどから対象曲の一部または全部をコピーし、投稿する動画や静止画の背景に流すことなどができるようになる。

    beel108
    beel108 2010/12/21
    avex、決断したな。使用料が気になる。
  • CD楽曲をDJミックスして無断販売した男性が逮捕

  • 欧美一线a观看,无码中文亚洲av,久久亚洲中文字幕精品一区,国产精品第20页

    野兔AV,欧美一线a观看,无码中文亚洲av,久久亚洲中文字幕精品一区,国产精品第20页

  • JASRAC信託に副作用はあるか?

    槇タケポン@デP @deadballp デPカラオケ化に伴ってデP曲をJASRACに部分信託しました。ついでに曲使用についても一緒にまとめたので興味ある方どうぞおやすみなさぐぅ http://takepod.accela.jp/contents/permit.html 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y デPがJASRACに部分信託したんですね。信託する支分権の選び方が適切で、今後のモデルケースにもなると思う。忙しいので、細かいことは夜にでも。つかいつも思うことだけど、JASRACの規定 複雑過ぎる。実務者でも間違えるからなあ、これ…。 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y ええ、あとボーカロイドマスターなどのイベントで音源を再生する場合なども利用料が発生しますね。 RT @miraist: ライブでの演

    JASRAC信託に副作用はあるか?
  • 音楽ファイルを違法アップ 個人に540万円支払い判決の衝撃 - ライブドアニュース

    ファイル共有ソフトを悪用し、音楽ファイルをアップロードしていた大阪市在住の40代男性に対し、東京地方裁判所は総額538万1,280円の損害賠償金と遅延損害金の支払いを命じた。個人がファイル共有ソフトを使った音楽の侵害で訴訟され、賠償金の支払いを命じられたのはおそらく初めてで、音楽業界はこれが警鐘となり侵害が撲滅できればとしている。 今回の訴訟は男性が2008年11月から09年3月までの4ヵ月間に、権利者の許諾を得ずに、WinMXを使って150もの音楽ファイルをアップロードし、日レコード協会加盟の4社が侵害で訴えていた。被告は裁判に現れず、4社の請求どおり東京地裁は損害賠償金および遅延損害金の支払いを命じた。 面談申し入れを理由なく拒否し続けた   日レコード協会によれば、10年4月にファイル共有ソフトを悪用した侵害対策協議会(略称CCIF)に参加、違法アップロードをしている個人に対し3

    音楽ファイルを違法アップ 個人に540万円支払い判決の衝撃 - ライブドアニュース
  • なぜ無料でノーギャラのコンサートにJASRACが金を取りに来るのか? | 栗原潔のIT弁理士日記

    ちょっとタイミング遅くなりましたが、神奈川フィルハーモニー管弦楽団がノーギャラで奉仕活動でやっているコンサートで、JASRACが著作権使用料を要求したというニュースがありました(参照記事)。例によって、ネットでは「カスラック」的な議論が聞かれますが、これは、著作権法38条1項の規定によればしょうがないと言えます。 (営利を目的としない上演等) 第三十八条  公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。 (以下略) 要は、非営利、無料、ノーギャラの演奏には著作権者の許諾は不要というこ

    なぜ無料でノーギャラのコンサートにJASRACが金を取りに来るのか? | 栗原潔のIT弁理士日記
  • インターネットラジオで音楽無断配信、逮捕 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    演劇 「自然な演技にぴったり」 (5月12日) 文学座は31日から6月9日まで、東京・新宿の紀伊国屋サザンシアターで平田オリザ作の舞台「麦の穂の揺れる穂先に」を上演する。平田が小津安二郎の映画を題材に書き下ろした新作。江守徹が婚期を逸しかけた娘を心配する父親を演じる。(塩崎淳一郎)(5月12日) [全文へ] 演劇 [評]百人町(劇団唐組) (5月12日) 唐十郎は、低い視線で路地裏を歩き、異世界への回路をさぐる作家である。春公演は、新宿・歌舞伎町の北、百人町のしがないラーメン屋「味龍」が舞台だ。(5月12日) [全文へ] 演劇 木の実ナナ「イカれた主婦」再び (5月12日) 約20年前、木の実ナナ=写真左=がパンクロッカーにふんして話題となったミュージカル「イカれた主婦」の新バージョンが15日から23日まで、東京のル・テアトル銀座で上演される。久々にエレキギターを手にした木の実は「観客

    beel108
    beel108 2010/05/12
    "県警がサイバーパトロール中に発見し、同協会に連絡。4月に同協会から告訴を受け、調べていた。"
  • 音楽ファイルを違法にライブストリーム配信しているインターネットラジオ番組運営者を著作権法違反の疑いで逮捕 - 日本音楽著作権協会(JASRAC)

    2010年5月12日 一般社団法人日音楽著作権協会 (JASRAC) 音楽ファイルを違法にライブストリーム配信している インターネットラジオ番組運営者を著作権法違反の疑いで逮捕 群馬県警察部生活安全部生活環境課および群馬県前橋警察署は、日(5月12日)、インターネットラジオサービスを利用して、JASRAC管理楽曲の音楽ファイルを違法にライブストリーム配信していたラジオ番組運営者の男性(43歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕したことを発表しました。 今回の事件は、インターネットラジオサービス「livedoorねとらじ」を利用して開設されたラジオ番組「★★★★BGM★★★★ by kei」において、約2万曲もの音楽ファイルを違法にライブストリーム配信していたものです。 なお、インターネットラジオのようなストリーム配信型の違法音楽配信に関して、著作権法違反の疑いで逮捕者が出た

    音楽ファイルを違法にライブストリーム配信しているインターネットラジオ番組運営者を著作権法違反の疑いで逮捕 - 日本音楽著作権協会(JASRAC)
  • 作曲家という仕事

    第3章■作曲家という仕事 ♪次に「作曲家」という職業について詳しくお聞きしたいんですが。まず、えーと、作曲家というのは…職業…ですよね? うーん、あまり自信はありませんね(笑)。作曲家になってからもうかれこれ25年ほどになりますけど、いまだに「職業」を「作曲家」と言い切るのにはどうも抵抗があります。はっきり言って「作曲家」と言うのは、働いて、報酬をもらうという正しい意味での「職業」ではないですからね。 ♪そうなんですか? 同じ音楽家でも、「演奏家」は職業として分かりやすい。1回コンサートで演奏すれば「出演料」が収入になりますからね。そして、有名になり人気が出ればその「金額」が高くなり、たくさん演奏すればその分だけ収入は多くなる。「仕事」と「報酬」の構図がハッキリしているわけです。でも、作曲家にはそれがない。 ♪でも、曲を書いて報酬をもらっているわけでしょう? いや、もちろんポップス

    beel108
    beel108 2010/04/04
    作曲家吉松隆氏のインタビュー
  • CDV-NET - レンタルと著作権

    ◇創業当初は、いわゆる「貸レコード問題」として一つの社会的問題にまで発展したレコードレンタル業も、昭和59年に著作権法が改正され、レコードやCDに関する権利「貸与権」が新設され、レンタル業界は市民権を獲得すると同時に、それ以降権利者の許諾を受けて著作権料使用料の支払等を行なうことになりました。 ・ 昭和55年6月、東京の三鷹市で第1号のレコードレンタル店(※当初はレコードレンタルでしたが、以下は便宜的にCDレンタルとします。)がオープンし、CDレンタルという新しい業態が始まりましたが、当初は、CDレンタルに関する権利や規制が何もなかったため、レンタル店は自由に営業を行なうことができました。 ・ しかし、レンタルにより販売が阻害されるとする当時のレコードメーカーや著作者(作詞・作曲家)等からは訴訟提起や立法による規制運動が行なわれました。しかし、最終的には国会等における討議を経て、昭和59年

  • ネトスタでアイマスMADは流せない

    nojiri_h: ネトスタの打ち合わせで聞いたけど、アイマスMADを取り上げるのはバンナムからSTOPが出ているそうな。 [http://twitter.com/nojiri_h/status/1226921861] nojiri_h: ニコ動内では黙認できるけど、NHKで流すのはさすがに、ということらしい。 [http://twitter.com/nojiri_h/status/1226926026] s_osafune: @ nojiri_h まあそうでしょうなあ。 [http://twitter.com/s_osafune/status/1226948810] nojiri_h: @ s_osafune やっぱ立場上、はっきり公認ってわけにはいかんのでしょうね、現状。 [http://twitter.com/nojiri_h/status/1226963478] s_osafune

    ネトスタでアイマスMADは流せない
  • 「作ったものは使って」ファルコム音楽フリー宣言にかける思い (1/3)

    「イース」をモダンバレエに、「ドラゴンスレイヤー」をヨーヨー大会に 「先を越される前にやらなきゃ、という話になりまして」 そう言い、いたずらっぽく笑ってみせたのは、ゲームメーカー・日ファルコムの近藤季洋社長。2年前に加藤正幸前社長から社長の座を引き継いだ、34歳の若き経営者だ。 5日に発表した「ファルコム音楽フリー宣言」は、これまでに自社で開発してきた歴代のゲームに使用されてきた音楽を、ユーザーが自由に許諾なく無料で利用できるという衝撃的なものだった。もちろん世界初の試みだ。 宣言を発表してからのわずか3日間で、同社への問い合わせは3000件を超えた。その内容は「バレエの音楽に使いたい」というものや「ヨーヨーの大会でBGMにさせてほしい」というユニークなものなど様々だ。 使用できる楽曲には「イース」や「ザナドゥ」「ソーサリアン」など歴代の有名タイトルのBGMも含まれており、その数は合計で

    「作ったものは使って」ファルコム音楽フリー宣言にかける思い (1/3)
  • もともとパソ通におけるMIDIデータの流通自体が、JASRACの許可の下に行われた..

    もともとパソ通におけるMIDIデータの流通自体が、JASRACの許可の下に行われたものだったと記憶してるけど。そもそもコピー曲データを作成するのが著作権侵害なのは事実で、黙認しようが制限しようが著作権者の勝手。多くの作者もそれを理解してドキュメントに注意書きをつけていたはず。インターネットに移行したらJASRAC様が御興味を持たれたようです、ではなく、最初からそういう事態を想定しておかなければいけなかった。 あと、言わせてもらうけど、オリジナル曲メインでやっていた自分としては、コピー曲ばかりダウンロードされることをビミョーに苦々しく感じていた。仕方ないから自分もコピー曲を餌にしたりして。 大体、コピー曲を縛られた程度で打ち込みをやめちゃう人が創作意欲ってもなあ。当にそんなものがあるのなら、今からでもオリジナルを や ら な い か JASRACが専横を極める今の世に、例えばmuzie(h

    もともとパソ通におけるMIDIデータの流通自体が、JASRACの許可の下に行われた..
    beel108
    beel108 2009/10/20
    jasracのmidi狩りについて
  • インターネット音楽著作物使用料、個人利用が年額1,200円程度に

    音楽配信】 著作権審議会使用料部会による審議結果が明らかに インターネット音楽著作物使用料、個人利用が年額1,200円程度に ■URL http://www.jasrac.or.jp/ 文化庁の著作権審議会使用料部会は、2000年9月28日付けで社団法人日音楽著作権協会(JASRAC)から申請されていた「著作物使用料規定の一部認可申請」についての審議結果を明らかにした。 「著作物使用料規定の一部認可申請」は、JASRACとネットワーク音楽著作権連絡協議会(NMRC)の間で今年8月に合意に至った「インターネット上での音楽利用に関する著作物使用料」を基に文化庁に申請されたもの。最終合意では、レコード会社による有料配信といった商用サービスと、学校や個人などが無料で配信する場合の音楽著作物使用料などが定められていた。審議は、官報にて公告した申請内容を基に寄せられた関係団体、あるいは個人からの意

  • ファルコム音楽フリー宣言

    ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由にご利用していただくことを目的とした宣言です。 当社は40年以上にわたり多数のゲームミュージックを制作販売し、そのサウンドの多様性、完成度の高さなどから世代を超えた多くのユーザーに支持されてきました。当社が販売している楽曲は5,000曲以上となり、現在も曲数は増え続けています。 これらの楽曲をゲームミュージックファンだけにとどまらず、今まで以上に多くの人々へ届けたいという想いを形にするべく、この度、世界初の試みとして「ファルコム音楽フリー宣言」を実施します。

    ファルコム音楽フリー宣言
  • ゲーム音楽と著作権

    インターネットでも頻繁に「著作権」について語られるようになってきた昨今、 MIDI系のサイトにおいても「JASRAC(ジャスラック)」対策として、 既存コピー曲の発表を自粛するところも珍しくなくなりました。 また、ゲーム系のMIDIを置いていたページはファイルを削除したり、ページ自体を 閉鎖している所がほとんど。「著作権」とは、JASRACとはいったいなんなの? ここではそれらについて考えてみたいと思います。 基的には上から順に読み進めて頂きたいのですが、 いつものようにかなりの長文となってしまったため、項目ごとへのジャンプも以下に設けました。 ま、書く方も頑張ったんで、読む方も気合い入れて下さいってことで。 音楽著作権ってナニ? JASRACってナニ? ゲーム音楽とJASRAC テレビ放送とJASRAC テレビ放送とゲーム音楽 インターネットとゲーム音楽 JASRACに関するアレコレリ

  • 1