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日本と歴史に関するbelka333のブックマーク (3)

  • ドキッ! 死体だらけの平安京! ポロリもあるよ! ―命の重さの日本史― - バッタもん日記

    はじめに 私はノーテンキな進歩主義者です。人類は少しずつ、一進一退を繰り返しながらも精神面で進歩し続けていると固く信じています。その根拠の一つは、街中で歩きたばこや立小便や痰吐きなどの下品な行為を見かけることが減った、というような日常の些細な感覚です。そして最大の根拠は、「命が大事にされるようになったこと」です。具体的に数値で見ると、日における殺人事件は減り続けています。 参考:平成12年版 警察白書 平成29年版 犯罪白書 日人は長い年月を経て、命を大事にするようになりました。言い換えれば、昔の日人は命を大事にしない蛮族であったということです。平然と殺し合いをしていました。歴史家の言葉を引用します。 光源氏が王朝時代の貴公子の理想像であることについて、これまでのところ、その優れた容姿や豊かな才能などが取り沙汰されるのが普通であった。だが、実のところは、理不尽な暴力事件を起こさないと

    ドキッ! 死体だらけの平安京! ポロリもあるよ! ―命の重さの日本史― - バッタもん日記
  • 『耳鼻削ぎの日本史』”やさしさ”から”見せしめ”まで - HONZ

    “耳鼻削ぎ”とは穏やかではない。というか、野蛮。現代人はそう感じるだろう。日歴史上で耳や鼻を削ぐといえば、戦国時代の話かな。敵の首をいくつとったか戦功を証明するのに、首だと持って帰るには重いから耳。いや耳だと左右二つ削いで数をごまかせるので鼻になったんだっけ。いやはや、戦国時代は血腥い…。 著者は日各地の“耳塚”“鼻塚”を訪ね歩き調査する。無惨に討たれた武士たちの耳や鼻が何百と葬られたというのなら、さぞや怨念が染み付いているだろう、怨霊話もあるだろう。耳や鼻を削ぐという行為の意味もみえてくるだろう、と思いきや。 なぜかどこへいっても「耳の神様が耳の聞こえをよくしてくださるところ」という話ばかりだったのだという。 私は日中の耳塚・鼻塚を訪ねてまわり〜(中略)けっきょくのところ、どこの耳塚・鼻塚からも不気味な怨霊譚が聞かれることはなかった。それどころか〜(中略)土地の人から愛され、ご利

    『耳鼻削ぎの日本史』”やさしさ”から”見せしめ”まで - HONZ
  • 歌舞伎の残酷シーンを描いた月岡芳年と落合芳幾の競作「英名二十八衆句」:カラパイア

    2月8日2012 歌舞伎の残酷シーンを描いた月岡芳年と落合芳幾の競作「英名二十八衆句」 記事データ パルモ コメント(1) 画像 歴史文化 # 衝撃的な無惨絵の描き手としても知られ、「血まみれ芳年」の二つ名でも呼ばれる月岡芳年は、幕末から明治前期にかけて活動した浮世絵師である。慶応2年(1866年)12月から慶応3年(1867年)6月にかけて、同じ歌川国芳に師事していた兄弟子の落合芳幾と競作で描いた「英名二十八衆句」は、歌舞伎の残酷シーンを集めたものだが、一連の血なまぐさい作品のなかでも、殊に凄まじいものであったそうだ。 絵の描写は江戸時代の社会に裏打ちされたものであり、刀を使っての容赦のない残酷なシーンが描かれている。そんな「英名二十八衆句」の画像が海外サイトにて特集されていた。 ソース:28 Famous Murders With Verse - Spacious Planet

    belka333
    belka333 2012/02/08
    現代でも漫画とかそういった分野で通用するんじゃないでしょうか・・
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