タグ

seoに関するben-keiのブックマーク (34)

  • ECサイトにおける色違いやサイズ違いの商品ページのベストプラクティス

    [対象: 中〜上級] この記事では、同じタイプの製品で色やサイズに複数のバリエーションがあるときのページ構成について解説します。 記事タイトルに「ベストプラクティス」と入れましたが、どんなアイテムを取り扱っているか、どんなシステムでサイトを構築しているか、すでに公開しているページかそれとも新規に公開するページか、検索需要はどのくらいあるか、何を最優先にするかなどさまざまな要因に依存するため、「この構成がベスト」と言い切ることはできません。 またそれぞれの構成にメリット・デメリットがあります。 したがってあなたのサイトの状況に応じて参考にしてもらえればと思います。 今回紹介するのは3種類の構成パターンです。 全バリエーションのページのみ 全バリエーションと個別のページ 個別ページのみ 順に説明します。 全バリエーションのページのみ 色ごとやサイズごとのページを設けません。 すべてが載ったペー

    ECサイトにおける色違いやサイズ違いの商品ページのベストプラクティス
  • もはややってはいけないSEOの施策 | 供養関連企業のSEO対策なら“葬儀社・仏壇店・石材店のためのSEO”

    この一年の間でGoogleは、 「不自然なリンクに関する警告」配布⇒ペンギンアップデート⇒パンダアップデート とかつてないほど激しいアルゴリズムの更新をおこない、不正に検索結果で上位表示していたサイトを排除してきました。(今現在もそれぞれのアルゴリズムは随時更新されています) 他の業界ももちろんそうですが、葬儀をはじめとした供養業界のビッグキーワードでの検索結果においても、この1年間で斡旋業者も含め多くの企業のサイトが圏外に飛んで逝ったのを私は知っています。 ペナルティを受けた企業の多くはリスティング広告へのより多くの出稿や別ブランドサイトやサブサイトの構築などでWEBからの集客を維持しようとしていますが、いずれにしても集客効率が悪くなっているのは間違いありません。 ということで、今回はペナルティを受けないためにも「もはややってはいけないSEOの施策」を紹介したいと思います。私がこのブログ

    ben-kei
    ben-kei 2012/09/20
  • 絶対に従うべきSEOの5つの大原則 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOが認知され始め出してから10年近い歴史が立ちましたが、人によって意見が違うことが多いのもSEOの難しくも面白い所。検索エンジンのアルゴリズム自体が日々進化しており、順位自体も相対的な関係の中で決まることから、その人の経験の差と共に意見が違ってくるのは当たり前といえば当たり前ともいえます。今回はQuick Sproutのカリスママーケッターが、あえて絶対的に守るべきSEOのルール作りにチャレンジしてみた大胆?!な書下ろし記事を。 — SEO Japan 昨年は、SEOのアルゴリズム、SEOの責任、そして、検索アルゴリズムのコンスタントな変化によってSEOの役目がここ数年で大きく変わってきた経緯がよく取り上げられていた。 その結果、多くの企業やSEO業者は、何をすればいいのか、そして、何に焦点を絞ればいいのか悩むことになった。つまり、何をもって良質なSEOと言うのか、そして、何が当に重

    絶対に従うべきSEOの5つの大原則 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ben-kei
    ben-kei 2012/08/28
  • CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

    ここ2年ほど年初にその年の検索エンジンやSEOについて勝手に予想してきましたが、せっかくなのでアメブロ全体のアクセスにちょびっと貢献する意味も込めて今年もやってみたいと思います。 2022年 2024年は元旦から自然災害が発生するという誰も予想していなかったスタートとなりました。 改めて被災者の方に心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。 さて、2024年のSEO・検索エンジンについての予想ですが結論からいうと2023年の流れのままであろうと思います。 1.アルゴリズムは信頼性重視になる 昨日、ちょうど辻さんとも話していましたが、アメリカで11月には大統領選が行われます。大統領選前にはフェイクニュースが流れないように徹底するのがGoogleの姿勢であると認識しています。 そのためにはEEATの旧EAT部分、Expertise、Authoritativenes

    CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)
  • [SEO]デザイナー・コンテンツライターのためのSEOのテクニック

    SEO担当者はもとより、デザイナー、コンテンツライターのための、サイトのユーザーエクスペリエンスも強化するSEOのテクニックを紹介します。 User-Friendly SEO [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに 1. 見出しの最初にプライマリキーワードを 2. キーワードのために太字のテキストを 3. リストの活用 4. 重要なリンクにはキーワードを 5. タイトルの始めにプライマリキーワードを 6. 内部リンクの強化 7. イメージの最適化 多くのキーワードが必要ですか? デザイナーとSEO担当者とライターのチームワーク はじめに 若干のデザイナーが、そして多くのコンテンツライターが、ウェブの効果的な戦略においてSEOを必要悪だと見なします。 しかしながら、SEOを適切に行えば、それは減るよりむしろ、ユーザーエクスペリエンスの強化をはかることができます。こ

    ben-kei
    ben-kei 2011/02/24
  • [SEO]すぐにできる、サイトの内部リンクを改善する5つの方法

    SEOで重要な要素の一つに、内部リンクがあります。これはあなた自身のサイトの内部リンクを適切にすることで、サイトをSEOの面で改善・強化します。 すぐに作業できる内部リンクを改善する5つの方法を紹介します。 5 Fast Tips to Improve Internal Links [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 1. キーワードを使う 2. 絶対パスを使う 3. パフォーマンスの改善 4. テキストのメニューを使う 5. リンクの整理整頓 1. キーワードを使う リンクのテキスト(アンカーテキスト)には、キーワードを含めるようにします。 例えば、「内部リンク」というキーワードに注目する場合、そのページへリンクを貼る場合はアンカーテキストに「内部リンクの説明」とキーワードを含めるようにします。これにより、検索エンジンのスパイダーはリンク先のページが何についてのもの

  • [SEO]10分でできる、あなたのウェブページが検索エンジンにきちんとインデックスされているかどうか | コリス

    あなたが作成したページがGoogleなどの検索エンジンになぜインデックスされないのか、なぜランキングされないのか、ペナルティを課せられていないか、重複コンテンツの問題はないかを確認できる方法を紹介します。 10-Minute Missing Page Audit [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 各見出しの左は時間の目安です。 [0:00-0:30]インデックスの確認(ドメイン) サイトがGoogleにインデックスされているか確認します。フォームに「site:」コマンドを使用して、検索してください。 コマンドを使用する時はルートのドメイン名(site:example.com)を入力してください。 [0:30-1:00]インデックスの確認(ページ) 次に、ページがインデックスされているか確認します。前述の結果、Googleがそのサイトの存在を知っていると想定し、問題の

  • ウェブページのどこがクリックされやすいかテストできるオンラインサービス -navflow

    ランダムページでテスト 「start test」をクリックし、次ページで「start when ready」をクリックするとテストが始まります。 ランダムにページが表示されるので、クリックしたい箇所をクリックするとテストの終了です。 利用の手順 登録(無料)をおこなった後、下記のフローで利用できます。 Product Tour デザインのアップロード 一つの登録で複数のデザインをアップロードすることができます。 テスターがテストをします テストはコミュニティのメンバーが行うか、あなた自身が行うかを決めることができます。 テストの結果 テストの結果はグラフを使用したビジュアル的な分かりやすいものです。

  • デザインや使いやすさよりも、はるかにSEOやSEMにお金が流れ易いジレンマ

    実際に優れたレスポンスを持ったwebデザイナーがいたとしても、優れたSEO、SEM能力が高い人間にわれてしまうジレンマが、現在のweb業界なのかもしれない。 こんな事をいうwebデザイナーに会った。 大事なのはデザインではない。使いやすさもおまけだ。アクセス数の高いホームページで、リピーターを引き付けるサイト。そんなSEOやSEMを歌う連中にばっかりお金が流れていって、デザイナーはどんどんわれていくんだ。もうダメだ。webデザイナは。 つまり 露出回数を上げるスキルリピート力この二つがあれば、web制作費が多少高くても勝ち取れる、というのだ。 なかなか興味深い話だった。 webデザインとはなんなのか 制作を「依頼」する側にある欲求は実にシンプルだ。 「コストがかからず」「カッコ良く」「見やすく」「売り上げが上がり」「問い合わせがバンバンくる」 こんなサイトをご要望だろう。 制作に関して

    デザインや使いやすさよりも、はるかにSEOやSEMにお金が流れ易いジレンマ
    ben-kei
    ben-kei 2010/03/09
  • グーグルで働いてました。どんなサイトがスパム判定されるか知ってます など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    デジタル ポイント フォーラムに、以前グーグルに勤めていたという人物が、ペナルティやインデックス削除の内情について語った。当にグーグルで働いていたのかはまったく不明だが、言っていることの中にはもっともらしく思えるものもあるので紹介する。この人物は次のようにフォーラムに書き込んでいる。 サイトが一定のクリック率に到達すると人間のレビューが入る。 収入を求めて在宅で働いている主婦や外国人が、グーグルの軍隊であるかのようにサイトをチェックしている。8時間連続でサイトを見続けている彼らのだれかがあなたのサイトをスパムサイトだとみなしたら、そこで終わり。 グーグルはスパムを3つのカテゴリに分けている:スパムを意図していないスパムの可能性ありスパム目的で作られたグーグルがスパムだとみなすサイトとは、サイト全体に大量の広告があるサイト、ポップアップが表示されてそれを消すために4回もクリックしなきゃいけ

    グーグルで働いてました。どんなサイトがスパム判定されるか知ってます など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 競合サイトと複数キーワードでの検索順位の優劣を瞬時に比較できる「KeyRow.com」

    競合サイトと比較して、どのキーワードでどれくらい優位に立っているか、どのキーワードで劣勢に立っているのかを調査するには、比較的高価なツールや、高度な仕組みが必要だったりしますよね。 今回は、そのような調査がサクっと出きてしまうGoogle 検索順位の調査ツールをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 競合サイトとキーワードごとの順位を比較できる「KeyRow.com」「keyrow.com」は、競合サイトと、複数のキーワードでの優劣を比較することのできるオンラインツール。 google.com の結果にはなるものの、ふだんなかなか見えない部分が見えてくる、便利なSEOツールです。 指定したサイトのキーワード順位一覧を表示 ↑完璧ではないものの、ほぼ的確なキーワードごとのGo

    競合サイトと複数キーワードでの検索順位の優劣を瞬時に比較できる「KeyRow.com」
    ben-kei
    ben-kei 2010/01/20
  • Urchin7:製品概要 | 法人向けソフトウェア | 株式会社ラネクシー

    あらゆるトピックに対する動画デモを迅速に作成し 宣伝や社員への効果的なトレーニングを実現 直観的な操作で記録が簡単で迅速! ボタンをクリックするだけでデスクトップをキャプチャをとり、記録ウィンドウを必要なサイズに合うように構成が可能です。独自の圧縮技術を用いていますので、デモの圧縮効率が優れています。そのため、メールでの送信やウェブサイトへの統合に最適です。 画面上の操作を記録して、オンライン・デモと動画を作成!! ALLCaptureは高機能で使いやすいスクリーンキャプチャーソフトです。デスクトップ画面上の操作を記録し、短時間でオンライン・デモや動画を作成することができます。作成されたデモや動画のサイズは極めて小さく、電子メールでの送信やウェブサイトで公開することも簡単です。これにより、あらゆるトピックに対する動画デモを迅速に作成し、製品をより効果的に宣伝したり、ユーザーや社員への効果的

  • 3大検索エンジンでの順位を一括検索できるツール提供サイト「SEO Knowledge」:phpspot開発日誌

    SEO Knowledge 3大検索エンジンでの順位を一括検索できるツール提供サイト「SEO Knowledge」。 自サイトなどのURLを入力し、特定のワードを元に順位を一括してチェックできるツールが公開されています。 早速、javascriptist.net で試してみました。 解析するURLとキーワードを入力して「このサイトを解析」で解析します。 javascriptcss といった指定のキーワードによって検索した順位の結果を一覧で表示できます。 javascriptist.net は、javascriptという検索ワードでは、Google で 31位、Yahooで34位、MSNで2位という情報が1回のアクセスで簡単に引き出せます。 また、キーワードごとの調査用ページも存在していて、たとえば、「php」というキーワードの場合、次のように、3つそれぞれの検索エンジンでの順位を比較

  • URL最適化5つのSEOポイント | エンジニアのためのSEO入門

    前回の記事では検索エンジン全体の仕組みをおさらいし、その中でもクローラーの動きに着目しました。最新の情報を検索結果に反映させるためには、クローラーになるべく多くの回数自社サイトを訪問してもらい、ページの内容を適切な情報としてインデックスしてもらう必要があります。 このインデックスの際に重要なのが、サイトに対するクローラーの回遊性「クローラビリティ」です。クローラビリティを向上させる要素の1つとして、URLの最適化があげられます。SEOには、キーワードやカテゴリの設計、HTMLの最適化、外的施策などさまざまな対策が考えられますが、その中でもURLの最適化は、最も重要な要素の1つです。いくら他の対策が完璧でも、URLの設定によってはいい効果が期待できません。 一口にURLの最適化といってもさまざまです。この連載では、以下の3つの方法を説明していくことにしたいと思います。 永続化 ←この記事で解

    URL最適化5つのSEOポイント | エンジニアのためのSEO入門
    ben-kei
    ben-kei 2009/05/30
  • フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト

    BtoBマーケティングの最新トレンドを知って知識をアップデートしたい方/成果の出るリードジェネレーション/ナーチャリング施策を行いたい方/リード獲得数、アポイント獲得率、受注率を向上させたい方/インサイドセールスを立ち上げ検討している・推進したい方/新たにデジタルマーケティング組織を立ち上げている・推進したい方/マーケティング/セールス領域でデジタルツールやSaaSの導入検討/運用されている方

    フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト
    ben-kei
    ben-kei 2009/05/11
  • canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum

    canonical(カノニカル)タグは、<link rel="canonical" href="○○">のように使われます。そもそもcanonical属性とは検索エンジンに対してどんな意味を持ったタグなのでしょうか? 基情報からSEOで活用すべきシーンなどを事例で紹介します。 ヤフー、グーグル、そしてMSN Live Search(マイクロソフト)は、新しい「URL正規化タグ」をサポートすると発表した。 このタグを使えば、ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 僕が思うに、これはSEOのベストプラクティスにとって、サイトマップの登場以来最大の変化だと思う。SEOmozでは最新ニュースを届けることより戦略について論じることに重点を置いているから、このブログで検索エンジン関

    canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum
    ben-kei
    ben-kei 2009/03/07
  • サイト制作に役立つ、SEO関連のチートシートのまとめ

    効果的なSEOのポイントをまとめたものや、ユーザビリティのチェックポイント、検索エンジンのクエリ、Apacheのmod_rewrite、htaccessなどのチートシートをSearch Engine Journalから紹介します。 7 Essential SEO Cheat Sheets

    ben-kei
    ben-kei 2009/03/07
  • seofromusa.com

    ben-kei
    ben-kei 2009/02/10
  • htmlSQLでスクレイピングする方法:phpspot開発日誌

    htmlSQLでモバイルSEOを簡単にシステムツール化して管理する | 携帯サイトをつくろう。 今日はモバイルSEOに絶大な効果を発揮するであろう便利なPHPライブラリをご紹介します。htmlSQLでモバイルSEOを簡単にシステムツール化して管理する、という記事が面白そうだったので紹介。 紹介されているのはSEOに活用する方法ですが、htmlSQLスクレイピングする方法として便利に使えそうですね。 HTMLの構造をとるのに便利な仕組みとしてxpathがありますが、htmlSQLでは、select * 〜みたいな感じでHTMLのaタグを取ったりできるみたいです。 Xpathの仕様を覚えなくても、sqlをしっている人にはより馴染みのある仕様かもですね。 関連エントリ PHPでのスクレイピングに役立つライブラリ色々 ニコニコ動画スクレイピング用ライブラリ「phpNico」

  • 売れてるSEO業者が行っているのはSEOでもSEMではなくHIO

    最近のSEO業者のテクニックというか、昨今のサーチエンジンの進化に伴うSEO業者の動向。 サーチエンジン最適化、というのはよく言ったもので、SEOSEO大事!SEOしなきゃカス!みたいな時代があったが、現在は終わりを告げそうでもある。 というかSEOという行為そのものが当たり前になっているし、これはもうサイト作成の基であり、どのweb屋でも一つのパッケージとして捕らえている部分じゃないだろうか。 ただ、検索エンジンに対してサイトを最適化と一言で言っても、一昔前のやり方と手法は大きく変わっている。 今回は、現在SEO業者が最も使っているHIOについて考えていこうと思います。 『SEO』の背景 SEOという言葉が誕生した時は、ページに対して、『このページはこんな情報を持っています』という事をサーチエンジンに教える為に、HTMLタグをきっちっと使うとか、見た目がばらばらでも、CSSで上から順

    売れてるSEO業者が行っているのはSEOでもSEMではなくHIO