タグ

2018年8月6日のブックマーク (2件)

  • [CJ2018]マウスとキーボードが使えるAndroidゲーム端末,その名も「鳳凰1号」

    [CJ2018]マウスとキーボードが使えるAndroidゲーム端末,その名も「鳳凰1号」 編集部:aueki 中国・上海で開催された「ChinaJoy 2018」では,コンシューマやスマートフォン向けゲームだけでなく,ハードウェアの展示もあった。ここでは会場で見かけたちょっと変わったハードウェア「鳳凰1号」を紹介してみたい。 鳳凰1号は,いわゆるAndroidゲーム端末だ。「画面のないAndroidスマートフォン」的なハードウェアが,小さなゲーム機のような筐体に収まっている。ゲームパッドが1個付属しており,テレビやディスプレイに接続して,大画面でスマホゲームを楽しめるというやつだ。……ここまでならいくつか現れては消えていったこれまでのAndroidゲーム端末と大差はない。鳳凰1号のどのへんが“フェニックス”であるかというと,どこかで聞いたような話だが,PC用のマウスやキーボードが接続できる

    [CJ2018]マウスとキーボードが使えるAndroidゲーム端末,その名も「鳳凰1号」
    beruno
    beruno 2018/08/06
    フェニックス1号のコピペを思い出す。
  • ?P=1

    IT業界の関係者は、自分たちの業界が建設業界によく似ていると思っている。さらに心ある人は「ITはハイテク産業のはずなのに労働集約型の建設と同じだから、日IT業界はダメなんだ」と嘆く。確かに多重下請け構造は建設業界にそっくり。米グーグルGoogle)や米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)などの巨大プラットフォーマーが主導し、知識集約型あるいは資集約型の産業として進化を続ける米国のIT業界と比べて、ため息をつくしかない。 しかし、建設業界の人から言わせると「冗談じゃない!」ということらしい。以前、大手ゼネコンのCIO(最高情報責任者)から聞いた話だが、この人はIT業界の多重下請け構造のひどさを知ったとき、あきれ果てたという。IT業界で大手ゼネコンに相当する大手SIerが元請けとなったプロジェクトでも、設計やプロジェクトマネジメント(建設業では施行管理)がいい加減だし、

    ?P=1
    beruno
    beruno 2018/08/06
    死亡事故があったらちゃんと労災認定されるので建設業のほうが何万倍もマシ。