2013年8月29日のブックマーク (5件)

  • エロゲのシステム | blueblueblue

    快適にプレイするため、または画面を彩る演出として、様々なシステムが採用されている、昨今のエロゲ。 最近のエロゲではほぼ100%実装されている、既読判定やスキップ、バックログすら、その昔は存在しなかった。 近いようで遠い、制作側とユーザーの距離を感じるエロゲという媒体において、プレイアビリティについては、ユーザーからのフィードバックが目に見えて形に成っている、数少ない実例と言えるのかもしれない。 そんなゲームシステムが多様化している今であるから、ユーザー側にも、「このシステムは必須だろ」といった我侭な声が出てくる。 プレイ前に、システムの有無を確認しておきたいという需要はあると思われるけど、その情報は凡そ『体験版』という形でしか提供されていない。 『体験版』をWebで公開することが当たり前になって、更には1GBを超える物すら出てきている実情は、『体験版』をダウンロードしてプレイする時間が取れ

  • デビルメイクライやベヨネッタはどこから来たのか?「スラッシュアクション」仮設の歴史・序章 発生と成立編 - GAME・SCOPE・SIZE

    デビルメイクライやベヨネッタはどこから来たのか?「スラッシュアクション」仮設の歴史・序章 発生と成立編 _ここ何年かの日ゲームの光景を作り上げたのはFFやMGSのムービーをたくさん使うストーリーテリングなんかじゃなくて、もしかしたら鬼武者やデビルメイクライ、真三国無双などのスラッシュと無双がなによりも大きかったんじゃないか? ・スラッシュアクション仮設の歴史 序章・誕生と発展編 ・第2章・かつてのシリーズ復活とジャンル追従編 ・第3章・独立系デベロッパーによるラジカルエクスプロイテーション編 ・最終章・海外勢そしてプラチナゲームス、日ゲームの光景の象徴編 いつからこの流れが起きたのかの断層もそこまではっきりしてない上に、うんざりするくらい当たり前にこうしたゲームを目にするせいで、ずっと前からあったような気もするアクションゲームデザインがある。不思議なことにここまで多くリリースされ、

    デビルメイクライやベヨネッタはどこから来たのか?「スラッシュアクション」仮設の歴史・序章 発生と成立編 - GAME・SCOPE・SIZE
  • メガネっ娘居酒屋「委員長」

    2013年9月6日に開催されたトークイベント、メガネっ娘居酒屋「委員長」夜の部の総括です。あくまでも主催者の主観的な記述になりますので、ご了承ください。ちょっと分量が多くなりましたので、数回に分割します。 (1)今回の課題 イベントを開催するに際して、実は毎回自分なりのテーマを設定して臨んでいます。今回のテーマの一つは、1980年代の眼鏡っ娘事情を明らかにすることでした。というのは、下のグラフを見ればわかるように、眼鏡っ娘勢力は1980年代に最悪の状況にあります。ここからいかに1990年以降の飛躍を迎えることになるのか、現在の頭打ち傾向を打破するためにも、その主観的・客観的情勢を明らかにしたかったからです。 グラフは、コミケのサークルカットのイラストを全部調査し、眼鏡キャラ数をサークルカット数で割った割合をグラフ化したものです。これによれば、眼鏡っ娘の最低値は1989年夏に記録されています

  • Audacity: フリーのオーディオエディタ・レコーダー

    Audacity is a free, easy-to-use, multi-track audio editor and recorder for Windows, Mac OS X, GNU/Linux and other operating systems. Audacity is free software, developed by a group of volunteers and distributed under the GNU General Public License (GPL). Programs like Audacity are also called open source software, because their source code is available for anyone to study or use. There are thousan

  • Audio Config Editor