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仕事とcommunicationに関するbeth321のブックマーク (54)

  • 暴力を振るわずに我が子をコントロールする母親 - 仕事は母ちゃん

    なんか余程疲れていたらしく、昼から少し家事をこなした後寝てしまってました。やっぱり年かな…と思うさっこさんですこんにちは。日曜日小学校の参観が8時半からスタートでお弁当も作らなきゃならないんだけど寝坊しないかどうか心配でござる。 さて、昨日こちらのエントリーを読ませていただきました。「めんどくさい」という感想が多いようですが、私はそんな感想よりも恐怖に打ち震えてしまいました…。気質が実母に似てるんですよ。 実母はとにかく自分が思ってるように私が反応しないと気がすまないところがありました。彼女は決して怒ることはなかったんですが、大袈裟なまでに嘆き悲しむんですよ。「私の育て方が悪かったからこんな子になってしまった、ごめんねごめんね」と。これを毎回やられると相当堪えます。彼女の意に沿う反応をしないとこんな小芝居を延々と見せ続けられるわけで、そうなると「自分はお母さんの思ってるような子じゃないから

    暴力を振るわずに我が子をコントロールする母親 - 仕事は母ちゃん
  • 言い負かしてその後どうするの? - インターネットの備忘録

    例えば相手と交渉や調整をしなければいけないとき。 相手は取引先でもいいし自分の部下やプロジェクトメンバーでもかまいません。 どう考えても自分の主張のほうが理屈が通っているし、相手は感情的/追いつめられてネガティブになっていて、何をどう言っても言い訳モードになってたりすると、議論がグダグダになったりしますよね。 「だって○○が××だったから」「それは××が△△だから」と言われて、「ハァ?!そんなの言い訳じゃん!このひとなに言ってるの?!」と思ったりすることがあります。 でもそういうときに、相手の主張の矛盾点をついて論破し、言い負かすことって意味があるんでしょうか。 「いやいや、それはオカシイでしょ」 「なに言ってんですか、それ違うでしょ」 と、きつい言葉を投げて相手をやりこめて、ひどいときには鼻で笑って相手を侮辱して、その瞬間はスカッとして気持ちいいかもしれませんね。でも、その後どうするんで

    言い負かしてその後どうするの? - インターネットの備忘録
  • 嫌味を言わずにはいられない人をサラリとかわすフレーズ3つ - リクナビNEXTジャーナル

    いつも嫌味を言う人っていますよね。 契約を取ってきたときに上司が一言。 「よく取れたなあ。あんな資料で」 それって褒めてるのか?けなしてるのか? 有給休暇の申請をしたら、 「いいけど・・・こんな忙しい時期に休むの?」 「俺だって休んでないのに?」 とチクリ。 3週間前から休むって予告していたじゃないですか。 嫌味な人はレパートリーが豊富です。言われるたびに腹が立ちます。 「なんで、その一言を付けるかなあ」 「最後の一言、余計」 「どんだけ語彙力を無駄づかいしてるのだ」 そんな心の声を口に出せるはずもなく、私たちはグッと耐えるわけです。 このイライラを同僚にぶつけたり、ストレス解消に散財したりする。 一体、自分は何をやっているのだろう・・・。 よし、ならば、最初から嫌味を言われないようにすれば良い。 嫌味予防策として、ウソをつくことを思いつきます。 休むときも「身内が大変でして」みたいに、文

    嫌味を言わずにはいられない人をサラリとかわすフレーズ3つ - リクナビNEXTジャーナル
  • あなたも意外とできていない!?わかりやすく説明するときに大切な4つのこと - ライフハックブログKo's Style

    意識していなくても、あらゆる仕事で「説明する力」が必要です。 仕事の状況の説明、商品の説明、想いの説明、 コミュニケーション力の中でもこの「説明する力」はとても大切なのです。 ところが、それはとても難しいものでもあります。 『わかりやすく説明する練習をしよう。 伝え方を鍛える コミュニケーションを深める 』は、コモンクラフト社の創設者が、相手が納得するように「わかりやすく説明する」方法を説明しています。 コモンクラフト社は最新サービスのアイデアを説明する動画制作をしており、レゴ、インテル、フォード自動車、マイクロソフト、グーグルなどを顧客にもつ、まさに説明のプロフェッショナル。 今日は書から、あなたも意外とできていない!?わかりやすく説明するときに大切な4つのことを紹介します。 1. 「未知」を「既知」と結びつけて説明する1970年代、ある映画制作チームが、宇宙人の脅威をテーマにした原

    あなたも意外とできていない!?わかりやすく説明するときに大切な4つのこと - ライフハックブログKo's Style
  • なんで分かってくれないのと思っているなら分かり合うなんて夢のまた夢 - 斗比主閲子の姑日記

    時々、「なんで自分の気持ちを分かってくれないの!?」と仰っている人を見かけますが、そういう風に思っているうちは、ある程度お互いに相手を想像できる状態に持っていくのは厳しいですよね。相手が自分を分かってくれないのと同時に、自分は相手がなぜ分からないかが分からないんですから。 などと、禅問答風に書いても、「なんで分かってくれないの!?」を連呼することが果てしない回り道であることは伝わらないでしょうから、もう少し丁寧に書いてみます。 元ネタはこちらです。 夫にの大変さを理解してもらうのは無理なのかも - 仕事は母ちゃん photo by Kalexanderson 想像できることには各人限界と得意不得意がある まず、相手がどうしてそういうことをするのか、相手が何を考えているか、想像ができる対象というのは、人によって得意不得意があるということから書きます。 想像ができる範囲が広い人は、相手がどう

    なんで分かってくれないのと思っているなら分かり合うなんて夢のまた夢 - 斗比主閲子の姑日記
  • 夫に妻の大変さを理解してもらうのは無理なのかも - 仕事は母ちゃん

    小学校から今日の特別水泳練習は水温が低いため中止とのメールが来ました。半袖だと肌寒いぐらいだもんね。さすがに水泳練習させると風邪引きそうだよ。その代わり、雨がパラパラしていても水温が高いときは中止にならなかったりするんだけどね。毎年のことだけどプール開きと同時に梅雨入りして水泳には不向きな天候が続くようなあと思うさっこさんですこんにちは。 さて、今朝TwitterのTLを眺めていたら、こんなツイートが流れてきました。 痴漢の話に限らず、男性に「もし自分の娘や奥さんが・・・」という言い方をしてもあまりピンと来ないらしい。男性社員向けのセクハラ対策(予防)の講義で「上司の娘さんにできるかどうかを基準に考えてください」と言ったらみんな納得してどよめきがあがるほどだと聞いて「それか!」と思った。 2014-06-02 23:53:51 via Twitter Web Client これを読んでもの

    夫に妻の大変さを理解してもらうのは無理なのかも - 仕事は母ちゃん
  • 気が進まない時でも、うまく人と付き合うコツ | ライフハッカー・ジャパン

    内向的な人であれ、外向的な人であれ、「今日は人に会いたくないな」と思うのに、出かけるしかない時ってありますよね。 しぶしぶ出かけても、まるでオオカミの群れに投げ込まれたような気分で、やりすごすのが大変だったり...。そんな時は、人付き合いに気が進まない理由がわかれば、その感情を克服できるかもしれません。 人に会いたくない理由にはさまざまなものがあるでしょうが、切り抜ける唯一の方法は、その理由にちゃんと対応することです。 まずは、社交の場に出たくない理由をはっきりさせ、それに合った対策を講じましょう。 疲れていて気分が乗らない私の場合、出かけたくない理由の最上位には、「疲れている」とか「気分が乗らない」などがくることが多いです。 友人に聞いても、たいてい同じような答えが返ってきます。 そんな状態でも、とにかく出かけて人に会わなければならない。そんな時は、多少無理をしてでも、元気を引き出す工夫

    気が進まない時でも、うまく人と付き合うコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事が全然できない同僚に対応する4つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    常に同僚を選べるとは限りませんが、新しく職場に入ってきた人のせいで業務に支障が出たとしたら(それもあなただけでなく、周囲の人みんなが)、あなたには苦情を言う権利があります。 もちろん、あなたのとった行動のせいで、その仕事ができない同僚がクビになるおそれはあります。どれだけ相手が無能でも、それにはちょっとためらいを感じますよね。それに、その人のミスをよく見かけるのは、あなたが携わっている仕事の中心人物だからかもしれません。また、ミスは連発するけれど、それ以外のところで業務に大きく貢献している可能性もあります。 長々と述べましたが、要するに、行動を起こすのは、あくまで広い視野で全体像を見極めてからにしましょう。そこまで考えてみて、どうしてもこの同僚とは一緒にやっていけない、と心の底から思うのなら、話は別です。その場合の対処法をご紹介しましょう。 問題の根的原因を見極める その無能な同僚に仕事

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  • これは効果絶大! 初対面の人ばかりのパーティーで楽しく会話する超簡単なコツ | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:知らない人ばかりのパーティーに参加して、初対面の相手と仲良くなってコネを作ることが、私はずっと苦手でした。でも、そんな私でも、ちょっとしたコツを試したら、知り合いがゼロに近いパーティーに参加して、2時間近く、まわりの人と楽しく会話することができました!知らない人ばかりのパーティーに参加する...。私にとって、このシチュエーションは、考えるだけで身がすくむものでした。でも、ライターやレポーターの仕事をしていると、こういった類の招待をわりと多く受けてしまい、招待状を読んで「ああ、行かなければ。でも、知り合いがいないな...」と思うこともしばしば。招待状を読み、考えた末に、行くこともあれば、行かないこともありました。でも、楽しめたことはほぼ皆無でした。 私の転機 最近では、たとえ知り合いが少なくても、交流会に参加するのがとても楽しみになりました。こういう集まりは、大きなゲームのようなも

    これは効果絶大! 初対面の人ばかりのパーティーで楽しく会話する超簡単なコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • リーダーは部下に「指示」ではなく「意図」を伝えよう

    「相手に考えさせたければ、指示ではなく意図を伝えよ」 作家のDavid Marquet氏が、ビジネスにおけるリーダーシップについて語った言葉です。リーダーでなくとも、誰かに仕事を頼むときには、心にとめておくべき言葉です。「指示」を与えられた人は、指示通りに動くだけです。タスクの完了だけを目指し、必要最低限のことしか考えません。指示の代わりにあなたの「意図」を伝えれば、相手にも目指すべきゴールがわかり、そこへ到達するためにどうすればいいか、自分の頭で考えてくれるようになります。 このメソッドは、あなたが指示を受ける側でも使えます。与えられた仕事への意欲が湧かないときは、上司にその仕事の「意図」を尋ねてみましょう。目指すべきゴールが理解できれば、自分を作業ロボットのように感じることもなく、やる気も湧いてくるはずです。 Intent | Swissmiss Adam Dachis(原文/訳:伊藤

  • 交渉人が使う「会話を上手に長続きさせる秘訣」は日常生活でも驚くほど効果あり | ライフハッカー・ジャパン

    会話を上手に長続きさせたい時は、良い聞き手にならなければなりません。サイト「Barking Up the Wrong Tree」でEric Barkerさんが、人質事件の交渉人が犯人と感情的な親密さを作るために使う、積極的傾聴の方法の1つとして、相手の言った最後の数単語を繰り返すという方法を教えていました。 社交術の専門家であり作家でもあるLeil Lowndesさんは、単純に繰り返すことを勧めています。 Lowndesさんの著書『How to Talk to Anyone: 92 Little Tricks for Big Success in Relationships』より: 単純に繰り返すこと、相手が言った最後の2~3語を繰り返すことで、共感の中にも質問のトーンを含ませることができます。相手のコートに正しい会話のボールを打ち返すことができるのです。 自分が相手の言うことを聞いていて

    交渉人が使う「会話を上手に長続きさせる秘訣」は日常生活でも驚くほど効果あり | ライフハッカー・ジャパン
  • 部下や後輩がいる人には必ず役立つ、適切な良いフィードバックをするための3原則 | ライフハッカー・ジャパン

    上司やリーダーとして、部下や仲間に良いフィードバックをするのは、最も大事なことであり、最も難しいことでもあります。フィードバックをしても、結局あまり効果が無いことはよくあります。 良かれと思って言ったことですら、意見を言って裏目に出ることがあります。誉めても相手の自信につながらないのです。 専門家は、相手の帆に合わせて正しい向きに風を送るのが、良いアドバイスだと言います。少し手加減をして意見しても、相手がもっと不安になるだけのこともあります。どうしてこんなことになるのか分からないと思うかもしれませんが、何もそれはあなただけではありません。 幸いにも、やる気に関する科学的な研究によって、なぜ効果のあるフィードバックとそうでないフィードバックがあるのかという理由が明らかになりました。これは偶然でも謎でもなかったのです。 これまでうまくフィードバックができなかった経験がある人も、この3つのルール

    部下や後輩がいる人には必ず役立つ、適切な良いフィードバックをするための3原則 | ライフハッカー・ジャパン
  • 自分を印象づけることができる声の秘訣とは?〜声のライフハック(5)

    連載「声のライフハック」第5回目。前回が2月末なので、ほぼ半年ぶりになります。えーと、全部記事を書いているいしたにの責任です。申し訳ない。 で、今回はなんと平野文さんが、ライフハッカー編集部に降臨。ライフハッカー編集部員からの声に関する質問に答えつつ、直接レクチャーをするというスペシャルな回となっております。ライフハッカー編集部からの質問は、こんな感じ。 声で自分を印象づけるには? 仕事での声=>相手に覚えてもらいたい =>「デキる男」と思われたい プライベートでの声=>相手に覚えてもらいたい =>「この人、魅力的...」と思われたい 質問としては、4つもある欲張りな感じですが、これは、要するに「笑の声」の使い分けということなんだそうです。場面としては、いくつでも設定できるけど、必要な声は1つだけ。そして、その声を出すために必要なのは、まずは姿勢です。 ということで、以下のレクチャー動画を

  • 発言する前に考えるべき5つの事柄 | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man:他人から見た自分のイメージが良くなり、より良い交流が保て、心の平安を手に入れるには、「発言する前に考える」ことが大切です。 下記に、言葉が口から出る前に考えるべき5つの事柄を挙げます。 1.相手の発言や行動に意図はあったのか? 誰かの発言や行動に反応する際、私はまず相手の意図を理解しようとします。それがワザと言ったことなのか、それとも無知ゆえの行動だったのかを自分自身に問うのです。 もし相手の行動や発言が無知からくるものであれば、上手な切り返しを考えるためにエネルギーを使う必要はありません。刺のある切り返しは理解されないでしょうし、理解されないからと躍起になっても気分は晴れません。 2.何に対して反応しているのか? 誰かの嫌味な発言に反応しようとしたら、気をつけてください。言葉を発した人を嫌っているのか、発言や行動自体に反応しているのか、それとも自分自身が悪

    発言する前に考えるべき5つの事柄 | ライフハッカー・ジャパン
  • 会話が気まずくなる5つの原因(と、それを回避する方法) | ライフハッカー・ジャパン

    あまり知らない相手と話すとき、じっと相手を見つめているだけで何も口から出てこない──。そんな「気まずい」シチュエーションに覚えがありませんか。 この記事では、私たちが会話でついやってしまいがちなミスと、それを避ける方法について紹介します。 以前、初対面の人との世間話を楽しい会話にする方法について紹介しましたが、こうした失敗は、初対面の相手だけでなく長年の知り合いとの間でも起こります。ここで紹介する方法は、そんなあらゆる気まずいシチュエーションに役立つ方法です。 1.相手を十分に褒めていない(そして、相手に褒められても上手に受け入れていない) ・褒めろ! 誰かに褒められると、気分は良くなり会話も楽しくなるはずです。「褒める」のはとてもシンプルに会話を改善する方法で、どんな社会的シチュエーションにも適用できる戦術です。 基的なアイデアは、相手を褒めていい気分にさせること。『Influence

    会話が気まずくなる5つの原因(と、それを回避する方法) | ライフハッカー・ジャパン
  • いつ解雇されてもいいように心がけておく7つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    でも、ブログ「Get Rich Slowly(ちょっとずつお金持ちになる方法)」で紹介しているブランド・スミス(Brandt Smith)さんの話によると、最初にすべきことは自分のネットワーク(日社会で言う「コネ」ですね)に連絡を取ることなんだそうです。その理由が、当にあった成功体験談なので、説得力があるんですよねー。 加えてブランドさんは、以下のようにして、強いネットワークをつくるためのポイントも伝授してくれています。 #1: 必要になる前に、日頃からいいネットワークを作っておく #2: 相手に何かしら、貸しを作っておく #3: 相手からやってもらう以上のことをする #4: オープンかつ誠実でいる #5: 連絡を取り続ける #6: 細かい部分の手抜きをしない #7: 仕事を見つけたら終わり、ではなく、ずっとそのネットワークを大切にしていく これに従った人で、クビになって1週間で2つの

    いつ解雇されてもいいように心がけておく7つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • 無駄な会議はもうイヤだ! AppleやGoogleに学ぶスマートな会議の進め方 | ライフハッカー・ジャパン

    99U:これまでに会議を揶揄するコマーシャルやマンガが数多く描かれてきました。そう、多くの人にとって会議に参加するよりも仕事を進める方がずっと大切なはずです。 では世の生産性の高い企業は、どのように会議を意義あるものにしているのでしょうか? いくつかを紹介しましょう。 すべてのプロジェクト要素に「DRI」を:米誌「Fortune」のAdam Lashinsky氏によると、Appleの会議では、アジェンダの各項目の横に、必ず担当責任者(DRI:Directly Responsible Indivisual)の名前が書いてあるといいます。すべてのタスクにタグ付けすることで、「誰がやるか」で混乱することはほとんどないそうです 常に議論する/される準備を:Jobs氏が社員を質問攻めにする能力については、数々の逸話が残っています。時には社員が涙を流すこともあったとか。職場に涙は不要かもしれませんが、

    無駄な会議はもうイヤだ! AppleやGoogleに学ぶスマートな会議の進め方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 大切な人と同居生活を始める前に読んでおいてほしいこと | ライフハッカー・ジャパン

    もうすぐ彼氏が私のアパートに引っ越してきます。私はずっと一人暮らしで、誰かと一緒に住んだり、銀行口座を共有した経験はありません。同居生活を始めるにあたって、どんなことに気をつけけたらいいでしょうか? まずは、おめでとうございます! 同居に踏み切れたのは、ふたりに信頼関係があるからでしょう。しかし、どれほど親しい相手でも、毎日一緒にいると、知らない面が見えてくるもの。心の準備をしてください。 関係性も今まで通りにはいきません。お金や時間、空間、エネルギーを共有することになるからです。 お金のことを決める お金は重要なポイントです。ある統計によると、パートナーと揉める一番の原因はお金だそうです。生活費の分担方法をしっかり話し合っておきましょう。 お互いの全財産を大きな容器に入れておき、そこからすべての支払いをするカップルもいます。このやり方の利点は、家計全体がクリアになり、予算を一元化できるこ

  • 感情的になってはダメ! イヤな相手に適切に対処する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    世界には、数十億人の人たちが暮らしています。ですので、短期的な問題であれ生まれつきの欠点であれ、不愉快なことをする人もいます。そのせいであなたは、不当にひどい扱いを受けたり、いいように利用されたり、傷つけられたりするかもしれません。そんな時は、彼らの問題を指摘する必要が出てきます。そうした非難を、自分を相手のレベルに落とさずにうまく行う方法を紹介しましょう。 相手のひどい行為を言葉で指摘するのは、思った以上に難しいものです。そこで、人間関係と家族関係を扱うセラピストRoger S. Gil氏に激しい衝突につながりかねない関係にどう対処したらいいか聞きました。 どの行為の何が気に入らないかを明確にする まず、自分をイヤな思いにさせているものが何なのかはっきりさせる必要があります。ある人の行為で何度もイヤな思いをすると、その人のすることすべてが問題に思えてくるとGil氏は指摘します。 私たちは

    感情的になってはダメ! イヤな相手に適切に対処する方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • パワポでアメージングなプレゼンをするためのTips | ライフハッカー・ジャパン

    ありきたりなPowerPointのプレゼン...なるべくならしたくありません。聴衆を魅了するスライドショーを作るにはどうすればいいでしょうか? PowerPointでアメージングなプレゼンを作るためのTipsを紹介します。 プレゼンは大きな責任を伴う行為です。聴衆をPowerPointによる退屈死から救えるのはあなたしかいません。今回は、PowerPointを使って、プロフェッショナルで魅力的なスライドショーを作る方法を紹介します。もちろんほかのプレゼンツールにも応用できます。 基的な間違いを避ける スライドの作り方を解説する前に、退屈なプレゼンの根原因を見て行きます。 準備不足、すなわち情熱の欠如。失敗するプレゼンの主な原因は、練習不足のせいで、プレゼンの意図を伝えきれないことです。情熱を持って主題となるメッセージを訴えれば、聴衆も耳を傾けてくれます。そのためには、十分な練習が不可欠