海外の怪奇創作をまとめたサイトThe SCP Foundationを勝手に翻訳していくwikiです非公式の翻訳サイトなのでSCPの創作に関わりたい方は本家wikiの"New Members and Info"をよく読んでから参加してください。
「アイデアの作り方」が気になるのは、普段とは違ったアプローチが必要になる時、つまり、いつものやり方では間に合わない時/行き詰った時だ。 以下のリストは、そうした行き詰まりに突き当たった際に眺めてみる備忘録として作成した。 同じアイデアを作るといっても、どの段階にいるかによって必要な手法は異なる。 すでに方向性が決まっている場合や、まるで何も思いつかない場合、数だけはたくさん出たがどうやってまとめるのか途方にくれている場合など、一口に「アイデアの作り方」といっても、それを適用する場面もそれに使う手法もいろいろである。 そんなわけで、段階順に整理したほうが、使いやすいリストになると考えた。 以下ではアイデア作成プロセスの段階に応じて、アイデアの作り方を分類して配列した。 大きくは、前半にアイデアを増やしていく拡散系ツールを置き、後半に増えた(増えすぎた)アイデアをまとめ/しぼりこんでいく収束系
星新一のショートショート全編を分析し、エッセイなどに書かれたアイデア発想法を参考にして、人工知能におもしろいショートショートを創作させることを目指すプロジェクトです。 公立はこだて未来大学の松原仁教授を中心にしたプロジェクトチームで、2012年9月にスタート。鋭意活動中です。 2012.09.06 父が亡くなって15年。星作品をベースにした人工知能の研究がはじまることになりました。父の頭脳を保存し活性化する試みとも言え、まさにSFの世界です。 天国の父は、作家としては少し複雑な気持ちで、科学者としては名誉な想いで、そしてSFファンとしては好奇心でわくわくしながら、今回のプロジェクトを見守っているのではないでしょうか。 人工知能によって、父の作品と同程度の、またはそれ以上の作品ができる日が来たら、そのとき、うれしいのか、悲しいのか、こわいのか、想像がつきません。 最後にできたものを読んでみた
春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977表に出ている決定稿は脚本家だけの手によるものじゃなくて、監督やプロデューサーや役者などのアイディアや意見や事情も踏まえて出来上がっているものなので、脚本家を批判するならその辺も踏まえてやらないと意味がないというかフェアじゃないと思います。 2015/03/30 12:52:30 會川 昇@nishi_ogi実写の映画評論だっていちいち脚本にあたったりせずに「脚本が~」と語る文化がずっと継承されてきて、脚本検証ちゃんとやっている人なんてまだまだ少数派なんで、「いわゆる脚本とされる部分」について語るのは仕方ない部分もある。それが「脚本家」批判に直結しちゃうのは困りものですが 2015/03/30 12:26:00 乙女座のJyonDO@JyonDO逆にコンテや脚本で余りクレジットされない監督は、どんな仕事をしているかは視聴者からは
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro 文学賞作家。代表作は「土下座奉行」「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」「魔法少女禁止法」「異世界誕生2006」「魔王が家賃を払ってくれない」など。小説、ゲームシナリオ、アニメ脚本など、お仕事よろず承ります。メールアドレスは hay47230@moon.odn.ne.jp blog.livedoor.jp/itouitski002/ 伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro 編集の人から『最近のラノベって全部同じ話なワケですが、伊藤サンみたいにヘンな話しか書いたことない人がアレ書いたら、普通より面白いものできるんじゃないですかね(意訳)』と言葉巧みにそそのかされて書いてみました。あの人、ホントに優秀な編集やで…。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 「あっちが立てばこっちが立たず」というのがジレンマだけど、ゲームにおける良いジレンマは「それを両立できるか」という点にあると思う。例えばレースゲームは「速度」と「壁に激突」がシーソーのようになっててジレンマを生んでるけど、ドリフトなどの技術を用いることで両立できる。だから楽しい。 ニカイドウレンジ @R_Nikaido 過去に縦シューで「敵の弾にかするとスコアボーナス」というシステムがあった。「被弾するリスク」と「スコア」のシーソーによるジレンマだけど、これは良くないと思う。なぜなら「それを両立できるのは極一部の人間しかいない」から。動体視力と操作精度という、そう簡単には鍛えられない要素が必要。
なぜラノベは馬鹿にされがちなのか まー、なんか答え出てしまっているけど、なぜ、と問うた増田自身がもう自.. ラノベは、バカにされていると考えるより自分がバカにされるポジションに身を置いてるって思ってたほうがいいよね もう触れるのもいやだからいままで触れてなかったけど、この際だからまとめて言及しておく。 増田の脳内世界ではどうなのか知らないが、我々のいる世界に馬鹿にされるために文章を書いている人なんていない。いや、この書き方だと少し語弊がありそうだから少し言い換えると、一方的な差別や偏見による見下しを受けたいなんて思っている人はいない。自分は馬鹿かもしれない、そんなことは思っても他人に馬鹿にされたいとは思わない。自分を馬鹿にしていいのは自分だけだ。誰かに馬鹿にされるために生まれてくるものなんてこの世界には存在しない。 「子供をターゲットにしているから、大人には馬鹿にされて当然」なんて、それこ
青木文鷹 @FumiHawk なんかコミケ初参加の初版部数がTLで話題になってるみたいだが足りないくらいが丁度良いのは間違いない。その昔(30年くらい前)、大半が売れ残った同人誌の段ボール抱えて帰路についたあの経験は今でも強烈に覚えてる。当時に比べ印刷費用が格段に安いんだから、初版部数はミニマムに抑えるべき。 青木文鷹 @FumiHawk コミケ会場は10~16時の6時間。このうち、10時半までは入場者がそれほど来ないし、15時以降は初参加ならほとんど動かないので、実質4時間半、270分が売れる時間。仮に100部を売るとしたら、3分弱に1冊売れる計算…初参加でこんなの無理。良くて15分に1冊、悪けりゃ30分に1冊。 青木文鷹 @FumiHawk 15分/冊だと18冊、30分/冊だと9冊。ネット告知とかしても初参加なら売上はこのくらい。これに知人の購入と見本本と周囲や知人への贈答用をプラス(
もぐらゲームスでも多くの記事で取り上げた「フリーゲーム」。小説化、映画化などのメディアミックス、海外で作られたフリーゲームの人気といった話題もあり、2014年は特に注目された年となった。 今回は、そんなフリーゲームの環境が大きく動いた1年を振り返りつつ、今後のフリゲの展望を予想する企画として、2014年に話題となったフリーゲーム作品や、それらを取り巻いた話題を、もぐらゲームスのメンバーで座談会形式で語り合った。作品ごとに「ここが面白い!」という内容を語ったほか、2014年のフリーゲームを取り巻く事情を見渡した上で「2015年のフリーゲームはどうなるんだろう?」という予想を話した会となっているので、フリーゲーム好きはぜひ読んでみてほしい。また「このゲームも話題だったよ!」というご意見がある場合は、例によってtwitterやはてブコメントで補足を頂ければ嬉しい限りだ。 まずは2014年上半期の
サイト名ジャンル作者登録ルビ挿絵アクセス解析EPUBPDFモバイルSSL料金開始作家でごはん!自由不要-------無料1998年ノベリスト.jp自由必要-○○----無料2009年星空文庫自由必要○○○○○-○無料2010年ふみふみ自由必要○○-○---無料2008年dNoVeLs自由必要-○--○○-一部有料2008年FC2小説自由必要-----○-無料2008年のべぷろ!ライトノベル必要-○---○○一部有料2009年小説家になろうライトノベル必要○○○-○○-無料2004年アットノベルスライトノベル必要○○---○-無料2009年ライトノベル作法研究所ライトノベル不要-------無料2004年ラノベジェネレーションライトノベル必要-○-----無料2010年Arcadiaライトノベル不要-------無料2000年小説カキコライトノベル 二次創作不要-----○-無料2007年S
日本のアニメならではの特異な現象として、アニメーション監督が平然の実写映画に進出するのが多いことがある。いや、海外でも少なくはない現象ではあるのだが、日本の監督の場合、アニメの進歩の目的での実写や「現実を捉えるもの」としての実写などなど、どこか別々にしきれていない点で異質さがある。 というのも、例えばディズニーやピクサーの監督たちやアートアニメーションの監督たちはアニメーションと実写映画は表現は完全に別物だとしているし、アニメにとっての実写とはロトスコープでアニメートするためや、より生き生きとした演技をさせるためであったり、湯浅中村みたいにデザインのエッセンスに使うなどアニメに生かすための材料でしかない、と考えるほうがいい。アニメにとって実写は最終的な進化の目的地、と一部考えられがちだが、実際はアニメの下位のものと考える方が健康的。 ディズニーの名作アニメのメイキング。俳優に動きを演技して
スタンプ紹介記事パート2も公開しました。あわせてご覧ください はてなブログのLINEスタンプクリエイターさんを紹介 第2弾 おもしろいスタンプ、かわいいスタンプをどんどん押されたい! - 週刊はてなブログ たくさんのスタンプが魅力のインスタントメッセンジャー「LINE」。ユーザーが自分で制作したスタンプを販売できるLINE Creators Marketがスタートして1カ月経ちますが、はてなブログでも「LINEスタンプ作ったよ!」「スタンプの作り方」などの記事を見かけるようになってきました。 そこで今回は、編集部が見つけることができた「はてなブロガーさんが作ったLINEスタンプ」を12種類ご紹介します。ニュースなどで話題になった人気スタンプもあるようですが、みなさんが気になるスタンプはどれでしょう? id:awayukinetさんの「寿司ゆき」 あわゆき(id:awayukinet)さんに
現役ミュージシャンのまつだひかりさんが公開した自主制作アニメ「女子高生エフェクターを買いに行く!!」が面白いと話題になっています。 ギター初心者のメタ子とまふゆが「CDみたいな音が出せるようになるどえらい機械」であるエフェクターを買いに行くというストーリー。設定そのものは「けいおん!」をほうふつとさせますが、ギター初心者なら誰もが一度は通る「Smoke On The Water」を弾いていたり、「歪み(ひずみ)」のことを「歪み(ゆがみ)」と言い間違えたりとギター初心者のあるあるネタが随所に散りばめられています。そうそう、楽器屋に初めて入った時ってみんなめっちゃ試奏とかしててビビるんだよね……。 「CDみたいな音が出ない」と嘆くメタ子はまふゆの助言でエフェクターを買いに行くことに 楽器屋の店員と場馴れしてる客にビビるまふゆ ネット知識でドヤ顔するものの「歪み(ゆがみ)」を連呼しちゃうまふゆ
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