ハリーポッター版ポケモンGOこと、魔法同盟(Harry Potter:Wizards Unite)が2019年6月21日、アメリカなどでリリースされました。日本でのリリース日はまだ発表されていませんが、日本でいち早くハリーポッターGOをプレーする方法をご紹介します。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
2014年も、早いもので残り5ヶ月になりました。今回は、2014年上半期に話題になったサービスをまとめました! 1、Flappy Bird かわいい鳥が土管の隙間をくぐり抜けるというシンプルなゲーム。ベトナムの個人開発者が運営しており、のんびりしてもらうために作ったゲームなのに、逆にゲームのためにのんびりできないのが心苦しいとゲームが削除され、大きな話題になりました。 2、note 文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザーをつなぐことができるウェブサービスです。つくった作品を通常のブログやSNSなどと同様に無料で公開することができ、売買することも可能である。 3、SPIKE メタップスが発表した手数料無料の決済サービス。クレジットカード決済機能のついたリンクを作成することで、手軽に決済を実現できるサービス。 4、bento.jp スマートフォンのボタン1
企画書を作るのは、どうしても時間が掛かってしまいます。今回は、企画書を作る際に使用すると、作業が捗るWEBツールをまとめました! ワイヤーフレーム 1、Cacoo Web上で図の作成、公開、リアルタイムコラボレーションができるドローツール。サイトマップやワイアーフレーム、UML、ネットワーク図などの図を簡単に作成できる。 2、WireframeSketcher Eclipse GEF/EMF ベースでつくられており、Windows、Mac、Linux 対応。ダウンロードしすぐ実行できるオールインワンのスタンドアローン版の他、Eclipse プラグイン版も用意されている。 マインドマップ 3、EasyStep 高機能マインドマップウェブアプリケーション。曲線も自由自在に使えて評判も高い。 4、mindmeister 有名なマインドマップツール。iPhoneやAndroidでもアプリをリリース
知らないと損する「Facebookページのウォール投稿・運用ノウハウ」7選!これでインプレッションを最大化! 皆さん、Facebookページを作ったものの 「ウォールにどんな投稿をしたらいいのか?」「Facebookページをどのように運用したらいいのか?」と困っていませんか?実は、Facebookページの運用では、成果が出やすいウォール投稿方法というのがあります。GaiaXソーシャルメディア ラボのウォールでは、投稿ごとの表示回数(以下、インプレッション数)を比較すると最大で「4倍」の違いもありました! 今回は、ウォールへの投稿内容のインプレッション数を最大化させるための7個のティップスと、押さえておくべき「Facebookの仕様」をご紹介します。『集客』でも『認知獲得』でも『成約』でも、全ての成果は露出を獲得する事から始まります。まずは『インプレッション数を最大化』し、成果の上がるFac
日の丸弁当型のデスク(?)の前でため息をつく、ハンサムならぬ“ハム顔”に思わず「いいね!」――伊藤ハムの『Facebookページ』のキャラクター“ハム係長”が近ごろ話題です。ページ開設から2か月足らずで3500人以上の「いいね!」をゲットし、『Facebookページ』における人気“軟式アカウント”的存在になっています。どうして、ハム係長はこんなに人気なの? そのヒミツを伊藤ハム広報(Facebook担当)さんにおたずねしてみましたよ。 ――伊藤ハムといえば80年以上の歴史ある老舗メーカー。どちらかと言えばお堅い印象があったので、ゆるキャラ風のハム係長の出現にはビックリしました。 正直なところ、反対はなくはなかったのですが、いろいろチャレンジをしてみようということで承認を得ました。とはいえ、ここまで早く多くの人に支持されて話題になるとは予想していなかったので、私たちもビックリしています。 ―
米Facebookは1月21日(現地時間)、ニュースフィードの表示アルゴリズムを変更したと発表した。個人ユーザーからの近況アップデートとFacebookページからの近況アップデートに別のアルゴリズムを適用する。 同社によると、テストの結果、個人ユーザーによる近況アップデートでは、写真などが入らないテキストのみの投稿を読んだユーザーは、自分も近況アップデートを投稿することが分かったという。この結果を受けて、ニュースフィードでの表示ランキングで、個人ユーザーによるテキストのみの近況アップデートを優先させるようにアルゴリズムを変更した。 このテストで、Facebookページの場合は投稿に対するユーザーの反応が個人ユーザーの投稿に対する反応と異なり、リンクを含むテキストのみの投稿(上の図)よりも「link-share」機能を使って画像やリンク先のページの概要を含ませた投稿(下の図)の方が効果的であ
Facebookページを新規に開設し、各種機能を活用して最低限の環境を整えて情報発信する方法については、前回の記事「Facebookページの作り方(基礎編)」でご紹介致しました。 今回は、そのFacebookページに、「1からHTMLソースを記述して自由にデザインしたページ」を必要なだけ加え、Facebookページの内容をもっと拡充させてみましょう。 本記事では例として、「ホームページ作成TIPS」という名称のFacebookページを作成する過程を使って解説しています。このFacebookページは実際に以下のURLで公開していますので、覗いてみて下さい。 http://www.facebook.com/hp.tips Facebookページに、1からHTMLソースを記述した独自のページ(※以下、「独自ページ」と呼びます)を加えるためには、以下のような手順が必要です。 [1] 外部サイトに、
「Facebookページ」とは、世界最大のSNSであるFacebook内部に誰でも作成できる、特定の商品やサービス・人などに関する独自のウェブページのことです。既に様々な企業・組織・個人などが、Facebookページを作成して活用しています。 単独のウェブサイトを作成するのとは異なり、Facebook内部でFacebookの機能を活用できる点が特長です。「いいね!」ボタンでフォローされれば(そのユーザのタイムラインへ)継続的に情報を伝えられますし、投稿に「いいね!」が付けば口コミ的な広がりも期待できるでしょう。コメント機能を活用することで、訪問者とコミュニケーションが取りやすくなるメリットもあります。 Facebookページを作ってみましょう (個人でも簡単) 「Facebookページ」は、Facebookにアカウントがあれば誰でも無料で作成できます。ここでは例として「ホームページ作成TI
作成したのはマイクロソフトのPatterns&Practiceグループで、今回公開されたのは全部で8カテゴリ24種類のパターン。残念ながら英語で記述されており、日本語化は検討中とのことですが、図版が豊富に使われているため見るだけでも概要が分かるでしょう。 8カテゴリ24パターン 今回公開されたのは以下の8カテゴリ。リンク先には、対応するデザインパターンが説明されています。 Availability Data Management Design and Implementation Messaging Management and Monitoring Performance and Scalability Resiliency Security 例えば、Availabilityのカテゴリには「Health Endpoint Monitoring」「Queue-based Load Leve
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Facebookという「実名制」に基づくリアルなソーシャルグラフで行われている、ポジティブで活発なコミュニケーションの場に、そしてFacebookが持つ情報の高い伝搬性に、多くの企業からマーケティング活用の期待が寄せられています。このSectionでは、企業によるマーケティング活用の可能性について解説します。 Facebookページとは企業は、Facebook内に「Facebookページ」といわれる「一般ユーザーとのコミュニティサイト」を開くことができます。日本では2010年よりFacebookページを開く企業が出始め、2011年春頃からは多くの企業が開設するようになりました。 企業は、Facebookページを開設し、その場に近況の投稿や、写真・動画・リンクなどの投稿を行うことができます。そして一般ユーザーは、自分の好きなFacebookページを訪れ、そのページに「いいね!」を押すことで、
Facebookでは企業も一人のユーザーとして「何を語るか」が大切です。このSectionでは、ユーザーに「ファン」となってもらえる投稿とはどんなコンテンツなのか?投稿はどのようにユーザーに見られるのかなど、Facebookページ運営で最大のポイントとなる「タイムライン投稿」の基本を理解し、効果的なページ運用を効率化するためのスケジュール策定を目指します。 コミュニケーションのルールを決めようFacebookページは作るだけならとても簡単です。問題はその後どのように運用していくか、Facebookページを作るのはあくまでも「コミュニケーションをとるため」の手段なのです。 Facebookページの投稿に対するファンからの「いいね!」や「コメント」、「シェア」などの反応からコミュニケーションが始まります。「コメント」には誰がいつどのように返信するのか? 「いいね!」や「シェア」をしてくれた人に
第一部では、ポルトガルの少年ミゲル君の歌声で話題を呼んだ「消臭力」のテレビCMを仕掛けた、エステーの宣伝部長 鹿毛氏が登壇し、テレビCMを消費者の心へと届けるために、どのようにネットを活用・展開していったのかが、CMの舞台裏とともに語られた。震災直後に鹿毛氏は何を考え、何を伝えていきたいと考えたのだろうか。 Web、宣伝、広報とさまざまな言葉が使われ、ビジネスモデルが分かれているが、これらが融合するためには、宣伝部長だけではなく、みんなで行っていく必要がある。分裂させないということは何か、伝えるということは何かという根本的なことから話していきたい まず、鹿毛氏はWeb広告研究会宣言を受けてこのように話し、「企業がお金を使って何かを伝えようとすると、言いたいことをすべて詰め込んでしまうため、結局は伝わらない。まずは、何を伝えるべきなのかを整理する必要がある」と説明を続ける。企業が「伝えたいこ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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16店舗のカレーが1000円で食べ放題のイベント「Asagaya カレー計画」が阿佐ヶ谷一番街(東京都杉並区)で11月3日に開催される。 阿佐ヶ谷でカレー充になれるぞ 阿佐ヶ谷界隈のBARや料理屋が個性的なカレーを持ち寄って提供する食べ放題イベントで、今回で29回目を迎える。店舗周遊型で、受付でリストバンドとお皿をもらって各参加店舗でカレーを食べるシステムになる。 カレーの種類はさまざまで、「カレーパエリア」「もつカレースープ」といった変わりダネも。参加する16店舗は、うぶやplus 1/2、O'DENBAR、かーくん、QEQUE BAR、TachiMachi、デリス、とらや、Drawber、尚、89、8039、べろんぶる、Ma-blue-Dome、マコマモン、MAD HOG KITCHEN、ROUTE45。 一番街では「大人の縁日」も同時開催し、フリーマーケットや屋台の出店もある。カレー
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