アークライト取り扱いゲームの2014年販売数ランキングが公開。第1位はわずか16枚のカードで遊ぶカナイセイジ氏の「ラブレター」 編集部:Gueed アークライトゲームズブランドよりオリジナルのカードゲームやボードゲームを販売しているアークライトは,同社の取り扱ったゲームの2014年における販売数ランキングを公開した。 発売時期や再生産時期の違いからすべての作品が同じ条件で比較されているわけではないという但し書き付きではあるが,販売数で1位となったのは,2014年4月に発売された「ラブレター」となっている。 ラブレターは,ゲームデザイナー・カナイセイジ氏の手がけた作品で,わずか16枚のカードを使って遊ぶ対戦型のカードゲームだ。1プレイあたりの時間は5分足らずと,非常に気軽に遊ぶことができるのが特徴で,日本のミニマリズムを代表する作品でもある。ドイツゲーム賞(Deutschen Spielep
ヘビーネットゲーマーからゲームデザイナーへ。「ラブレター」で日本人初のドイツゲーム賞入賞を果たしたカナイセイジ氏に聞く,原点と未来 ライター:朱鷺田祐介 カメラマン:田井中純平 ドイツのエッセンにて2014年10月16日から19日まで開催された「Internationale Spieltage SPIEL’14」。その前夜祭として開かれた,ドイツゲーム賞(Deutschen Spielepreises)の授賞式では,2014年を代表するボードゲームデザイナー達が次々と姿を見せ,晴れの舞台で満面の笑みを見せた(関連記事)。 その中に,日本人として初の受賞者となったゲームデザイナー・カナイセイジ氏がいた。「ラブレター」で4位入賞を果たし,日本を代表するボードゲームデザイナーとしてその名を世界に知らしめたカナイ氏。その彼は,今何を思い,これから何を目指そうとしているのか。 またわずか16枚のカー
はじめに 片山まさゆきと苗字が同じ、というだけで麻雀を始めた男、片山です。 JAWS-UGメンバーであれば一度は目にしたことのある「AWSカルタ」(クラウドパック吉田さん謹製)を見て、麻雀も作りたいなぁ、と前から思っていたところ、今年の社内忘年会でカジノが開かれることになり、ディーラーとして参加するチャンス!と思い、AWS麻雀牌作製への道に乗り出しました。 調査フェーズ 「麻雀牌 自作」などのキーワードで検索したところ、オリジナル牌を作ってくれるお店が1件出てきました。 市川屋 オリジナルデザインの牌を削ってくれるそうで、かなり本格的です。しかしながらやはり高い。今回はフルスクラッチになるため、削って色を入れてもらうところまですると7万円近くかかってしまいます。さすがにこれは無理ということで、白牌だけを144枚購入して、自分で絵柄を入れることにしました。 白牌だけを探す いくつか白牌だけで
ますます拡大を続けるアナログゲームの祭典「ゲームマーケット2014秋」。その幅広さと奥深さをたっぷりレポート ライター:朱鷺田祐介 2014年11月16日,アークライトが主催するアナログゲームイベント「ゲームマーケット2014秋」が東京ビッグサイトにて開催された。参加者総数は前回の「2014春」から700人増の7200人,出展者数も10あまり増えて340超となり,ますますの盛り上がりを見せることとなった。 多数の来場者でひしめくゲームマーケット会場内の様子。開場前の時点で1700人もの行列ができていた ゲームマーケットとは,毎年春には東京と大阪で,秋にも東京で開催されているアナログゲーム即売会で,アジアでも最大級のものとなる。出展者は国内アナログゲームの主要メーカーから,ゲームデザイナーグループ,輸入ショップや同人サークル,台湾や韓国,欧米のメーカーまでにいたるまでさまざまで,まさにアナロ
[SPIEL’14]あのM:tGがボードゲームに! ついにベールを脱いだ「Magic: The Gathering Strategy Board Game」プレイレポート ライター:朱鷺田祐介 トレーディングカードゲームの元祖にして最高峰である「マジック:ザ・ギャザリング」(以下,M:tG)。そのボードゲームの存在がWizards of the Coastから発表されたのは,プロツアー「タルキール覇王譚」がホノルルにて開催された2014年10月10日。その翌週に開催される「SPIEL’14」で詳細が発表されるとのことで,その詳細が気になっていたファンは少なくないだろう。 「Magic: The Gathering Strategy Board Game」(以下,M:tG SBG)と銘打たれた本作は,6枚のマップを自由に組み合わせて遊ぶミニチュアゲームだ。Wizards of the Coa
[SPIEL’14]「ルールブックが要らないボードゲーム」を目指す,老舗メーカーの挑戦。「Orongo」「ABLUXXEN」で賑わうRavensburger AGブースレポート ライター:朱鷺田祐介 カメラマン:田井中純平 今年のドイツゲーム大賞で金の羽根賞を受賞した「ABLUXXEN」も大人気だったRavensburger AGブース。その一角には,金の羽根賞のトロフィーも展示されていた Ravensburger AGと言えば,「カタンの開拓者たち」のKOSMOSと並んで,ドイツゲームのメーカーでは老舗中の老舗だ。元々は木製のおもちゃや子供向け書籍からスタートしたメーカーであり,とくにジグソーパズルが有名で,そのほかのラインナップもファミリー向けの製品が多い。日本での知名度はそれほど高くはないものの,1993年のドイツ年間ゲーム大賞受賞作である「ラビリンス」などは国内でも人気が高く,同社
「ゲームマーケット2014秋」が東京ビッグサイトで11月16日に開催。即売会や体験会を楽しめる国内最大規模の卓上ゲームイベント 編集部:Gueed 新作ゲームや創作ゲーム,中古ゲームの販売のほか,ゲームの体験会やフリープレイなども楽しめる,アナログゲームユーザーの交流と振興を目的とした国内最大規模の卓上ゲームイベント「ゲームマーケット」。恒例となっているこの行事だが,「ゲームマーケット2014秋」は,東京ビッグサイトで11月16日に開催されるという。入場チケットは1000円で,カタログは500円(共に税込。当日販売)。1500円(税込)の入場チケット付きカタログは10月よりゲーム専門店などで販売されている。小学生は保護者同伴で,中学生および高校生は学生証の提示で入場無料だ。 今回は特設イベントとして,「連珠と五目並べ」が体験可能。また「NPO法人世界のボードゲームを広める会ゆうもあ」が主催
【画像】おまえら!今、ボードゲームがアツいぞ! 【熱いでしょうが!】 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/10/20(月) 05:19:23.85 ID:nGFNati40.net 2~5kくらいで買えて死ぬまで遊べる 3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/10/20(月) 05:20:15.22 ID:xwDJzzq30.net すぐルール忘れちゃうからな 5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/10/20(月) 05:20:48.11 ID:nGFNati40.net そんなんやってるうちに覚えりゃいいんだよハゲ 4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/10/20(月) 05:20:44.78 ID:71FJdWA30.net 酒飲みながら人生ゲーム一緒にしてくれる友達が欲しい 6: 以下、\
[SPIEL’14]世界最大級のボードゲームの祭典「SPIEL’14」が開幕。世界中のボードゲームファンがドイツ・エッセンに集結 ライター:朱鷺田祐介 カメラマン:田井中純平 ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州,エッセンにあるイベントホール・Messe Essenにて,現地時間の2014年10月16日,ボードゲームの見本市イベント「Internationale Spieltage SPIEL’14」が幕を開ける。 日本語だと「国際ゲームデイ」といった感じになるこのイベントは,世界中のボードゲームファンやメーカー,バイヤーが集まるアナログゲームの祭典であり,毎年10月下旬に開催されているもので,ファンの間では「エッセンシュピール」とも呼ばれている。ちなみにシュピール(SPIEL)とはドイツ語でゲームという意味だ。 「SPIEL’14」公式サイト 日本のボードゲームクリエイターが世界へ
「日本のボードゲーム市場について真剣に考えてみる」の略。どうしてこうなった。 その名の通り、日本のボードゲーム市場について真剣に考えます。 最終目標はドイツ並のボードゲーム市場規模に持っていくための、ビジネス面からのアプローチを考察します。 ※当ブログにおいて、「ボードゲーム」の定義は「ドイツなどで販売されているユーロゲームのような、運と戦略の要素を内包したアナログゲーム」とします。 ただし、既に国内で一般化され普及している麻雀、UNO、トランプなどは除きます。 ブログ管理者:らりお Twitter: @rario_in_wonder 【ボードゲームプレイヤーを層別に分解する】 今回のエントリーでは、ボードゲームプレイヤーを層別に分解し、市場構造の問題点、その対策について論じてみたい。相も変わらずデータはほとんど存在しないため、肌感覚や仮説に基づいた分析であることはご承知おきいただきたい。
ホヌゲームズは6月13日、『ラタ ポルトガルの缶詰文化(Lata)』日本語版を発売する。ゲームデザイン:R.コスタ、イラスト:M.コスタ、1~4人用、8歳以上、20~45分、3850円(税込)。 ポルトガルの缶詰工場を効率よく稼働させてイワシやサバの缶詰を製造販売するアクションポイントゲーム。ピタゴラス社(ポルトガル)から昨年発売され、ホヌゲームズが原語版を取り扱っていたが、好評につきこのたび日本語版に切り替えることになった。 アクションポイントで手番順を入札し、個人ボードの生産ラインに缶詰づくりに必要なイワシやサバ、オリーブオイル、トマトなどの材料を集める。集めた材料は自身のボードの生産ラインの左から右へ流れていき、缶詰ができあがったら市場で販売し、得点になる。6ラウンドで合計点を競う。 アクションポイントと材料をうまく振り分け、工場をマネージメントする楽しさが詰まったミドル級ゲームだ。
日本カタン協会は、24日の日本選手権ファイナル東京大会(主催:ジーピー)を目前に「非紳士的行為」に関するコメントを発表した。 このコメントによると、日本選手権の予選となる東日本大会後、日本カタン協会には遅延行為、不正行為、暴力行為、談合があったという情報が寄せられたという。 ここで挙げられているのは制限時間を利用して故意にプレイを遅くすること、見学者が助言すること、対戦相手を挑発・侮辱すること、複数のプレイヤーが手を組んで誰かを勝たせること(いわゆるコンビ打ち)の4点。ルール上では禁止されていないが、悪質なものはイベントの競技性や楽しさなどを大きく損ない、ボードゲームの普及を妨げる可能性があるため、大会運営サイドで注意を促し、従わない場合は警告、失格、退場などの措置を取るべきであるとしている。 さらに会場でビジネス勧誘が行われたという情報も寄せられており、日本カタン協会は、このような行為が
2010年に公開された映画「インセプション」は、人の夢に入り込んで情報を盗んだり、アイデアを植え付けたりする産業スパイを描いた映画で、「夢には階層がある」「夢の階層が深くなるにつれ時間の進み方が遅くなる」「夢の中で死ぬと虚無の世界に行き、現実世界に帰ってこれなくなる」などの特殊な設定が話題になり、映画評論家による映画レビューをまとめたRotten Tomatoesでは100点満点中で86点を獲得しています。そのインセプションをモデルとして開発されたのがボードゲーム「Inceptor」で、多くの人を引き付けた映画の特徴をうまく反映した商品になっています。 Inceptor - The Game of Your Dreams by Pilot Study — Kickstarter https://www.kickstarter.com/projects/455211959/inceptor-
20220910: リブーテッド用拡張カード電子ファイル4種セット『4 eDecks in 1』発売 20220203: リブーテッド用クイックスタートキット公開 20211017: リブーテッド用ミッションブック『パラノイア/イエロークリアランス・ブラックボックス・ブルーズ・リミックス』情報公開 20210422: 25周年版(厳密には2004年版)ミッションブック『対○○戦争(○○に名詞を入れてください)』情報公開 20201201: Q&Aを更新(同人で公式ミッションのプレイ動画を公開/配信する場合についての注記を追加) ザ・コンピューターに奉仕しなさい。ザ・コンピューターはあなたの友人です。 カフカとスターリンとオーウェルとサルトルとマルクス兄弟によってデザインされた世界を想像してみてください。 パラノイアは、暗く滑稽な未来を舞台にした卓上ロールプレイングゲームです。善意の、しかし
テレビにも取り上げられ、メジャーになってきている「人狼ゲーム」。正式名称は「汝は人狼なりや?」というアナログパーティーゲーム。 「村人」を襲う「人狼」を会話をもとに突きとめていくゲームだ(ルールの細かい説明は杉村啓さんの記事を参照のこと!)。 この基本ルールをアレンジしたさまざまなバリエーションの人狼が生まれている。「人狼」を「ドラキュラ」に変えたもの、「カイジ」「ダンガンロンパ」など商業作品設定とコラボしたもの、「量子人狼」「ヒトラー人狼」など独特の設定を使ったもの……もともとがシンプルなゲームなだけに、アレンジできる幅は広い。 けれど、その「アレンジ」がつい最近問題になった。 「アッー!とホーム♂黙示録 人狼ゲームやらないか」。開発元はハッピーゲーマー。 スマホ用ゲームアプリで、AndroidとiOS配信が予定されていた。 アオリ文句は「ノンケvs人狼」。舞台は男子寮で、一人の生徒がア
I used mathematics to determine which characters took the longest between their video game debut and their arrival as a playable Smash character. (I included Echo Fighters.) Then I made a video in which I used all the data I collected to make various predictions. For example, I pinpoint a realistic estimate of when Waluigi will arrive in Smash.
「趣味はボードゲームです」という人が苦手だ。 ボードゲーム自体は好き。完全情報、不完全情報問わずに、人と頭脳で対戦することは非常に楽しいと感じる。 インスト好き趣味がボードゲームの人に共通しているのは、知らない人に自分が知っているゲームを教えて一緒に遊ぶのが好きということ。 そういう連中が集まると、まずその場にあるボードゲーム全種類を確認。 そして時間が許す範囲で「一番誰もやったことのないモノ」を選ぶ。 君はまだ知らないけれど、僕はこんなに面白いものを知ってるんだよ。共有してあげるよ!さぁ! 勝ち負けにこだわらないゲームというものである以上、勝敗がつく。人狼であれば村人か狼のどちらかが勝つ。 ただ、なぜかその勝ち負けには強くこだわらない人が多い。 勝ち負けにこだわる人は「ボードゲームが趣味」とは言わない。上の例なら「人狼が趣味」となる。 僕の知っているこんなに面白いものを君に教えてあげられ
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