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ブックマーク / www.j-cast.com (3)

  • 「新卒8割外国人」の衝撃 日本人に仕事はないのか

    「ユニクロ」のファーストリテイリングが、2012年に新卒正社員の約8割を外国人から採用すると報じられた。その数、千人以上。中国韓国、欧米など海外店舗向けの採用で、日人と同様に社の管理職コースへの道もあるという。 外国人採用枠の拡大は、ソニーや東芝、日立などの大手メーカーのほか、楽天でも11年新卒入社の外国人留学生比率を3倍近くに増やすなど、各社で一斉に取組みが進んでいる。 企業が海外で稼がないと国内の雇用も減る このニュースには、2ちゃんねるなどで「売国」「不買」などの激しい言葉で企業を批判するコメントが多数あがっている。 単に「外国人」という言葉に反応しているものもあるが、外国人の採用拡大によって、日人の就職がさらに厳しくなることへの危機感が見られるものもある。 「ユニクロは日の若者の就職を支援しない企業となったのね」 「日人を育てるのは、日人の役目じゃないのか?」 一方で

    「新卒8割外国人」の衝撃 日本人に仕事はないのか
    bgzgo
    bgzgo 2011/02/07
    日本人がますます働く場が狭くなってしまいますね。でも、一方で海外の進出も必要と・・パラドックスですよ(-_-;)
  • 「ご当地AKB48」も登場 グルメB-1グランプリ熱い場外戦

    B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリin厚木」が2010年9月18日・19日、神奈川県厚木市で行われた。ふだんはべられないご当地グルメの数々が楽しめるのはもちろんだが、もうひとつの見所がある。それは各参加団体によるPR合戦。人目を惹くユニークな衣装を身に付けたり、歌やダンスを披露したり……。地元愛あふれるアピールに会場は大盛り上がりだった。 「県一丸となって」 初参加だった福島県浪江(なみえ)町のご当地料理「なみえ焼そば」を積極的にアピールしたのは、アイドルグループ「AKB48」を思わせるコスチュームを身にまとったPRユニット「NYTS(ナイツ)」だ。メンバーは小学6年生から中学3年生までの8人。会場内に設置されたステージには、「アトラクションタイム」として料理などをPRする時間10分ほどが用意されているが、「カワイー」「イエーイ」と観客席からの歓声が最も大きかったのは彼女たちの時だ

    「ご当地AKB48」も登場 グルメB-1グランプリ熱い場外戦
    bgzgo
    bgzgo 2010/09/20
  • 「クーポン共同購入」が大人気 「グルーポン」筆頭に専門サイト続々

    特定地域のレストランや宿泊施設、エステなどの割引サービスを受けたいという希望者を募り、制限時間内に一定人数が集まれば割引クーポンが発行される。こんな「クーポン共同購入」が大人気だ。割引額が50%以上と、既存のクーポンよりお得感のあるものも目立つ。 こうしたやり方は、情報を発信すれば瞬時に大勢を集客することから「フラッシュマーケティング」と呼ばれる。規模を問わず企業から注目を浴びており、新規参入が相次いでいる。 「グルーポン」優位いつまで続く? クーポン共同購入サイトは、2008年11月に米企業グルーポンが始めたため、「グルーポン系サイト」ともいう。国内では10年春ごろから続々とオープンし始めた。 現在、最も成功しているのが、「クーポッド」だ。10年7月2日からクーポンの販売を開始して以来、2か月連続で売り上げ日一を達成した。1500円分の音楽をダウンロードできるiTuneカードを80%引

    「クーポン共同購入」が大人気 「グルーポン」筆頭に専門サイト続々
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