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アフガンストールはコットンベースの生地に、フリンジの付いた大判サイズの一枚布を指すことが多い。2001年の米英軍によるアフガン攻撃をきっかけに、ボヘミアンブームの代表となったアイテムだ。特にアフガニスタンの男性が巻いている姿を見て、「男性でも巻けるストール」として多くのメンズファッション誌が取り上げたため、どちらかというと男性の着用が目立った。 ブーム沈静後も、薄手の素材でシーズンを問わずに使え、かつ特徴的なフリンジが良いアクセントになるため、ストリートでは根強い人気を誇っていた。しかし、最近ではそのアフガンらしさがコーディネートに馴染まないようだ。アフガンストールの特徴であるフリンジなどを取り除き、よりシンプルな形にして柄や素材でアフガンらしさを出したものに支持が集まっている。 フリンジの代わりに特徴を出す要素として、素材の存在感が大きい。コットンに麻を混紡したものやシャツにも使われるハ
http://www.econ.tohoku.ac.jp/~nomura/periphery.htm 別に統計を取ったわけではないので正確さは保証しがたいが、実感として、社会科学研究者が自分の単独著書を出版する年齢は、40代前半がもっとも多いと思われる。普通、最初の著書は、指導教員や先輩研究者などの強い影響を受けている。研究者個人の本当の個性が発揮されるのは、第二作目以降である。ところが40代で最初の著作を発表した多くの研究者は、ほぼその時点で力を出し尽くしてしまったかのように、それ以後、モノグラフを書く気力を失い、単発論文を発表するだけに終わってしまう。そういう場合、単独著作の第二作は、いろいろな雑誌に発表した論文の寄せ集め論文集になる。そこでほぼ、研究者としての活動を止める。 私は、一生を通じて見た場合の研究者の生産性は、最初の本を出版する年齢に強く相関しているのではないか、と思ってい
考え方はいろいろあって、まず「マルクスの思想は現代経済学・ゲーム理論と整合的である」という大前提から出発する。そうするとここで「だからマルクスも再読に堪える」という考え方も出てくれば、逆に「だったらマルクスイラネ」という考え方も出る。この違いはどちらが正しいか、という問題ではない。要はそれぞれの受け手の側での事情の違いである。マルクスを含めた「思想」によりなじみの深い人文系インテリにとって「だからマルクスも再読jに堪える」という結論には十分に意味がある。こうした層にとってはマルクスと併せ読むことによって、現代経済学・ゲーム理論の理解がはかどる可能性があるからだ。 ただそれだけで済ますわけにもいかない。 山形の場合も「だったらマルクスイラネ」という結論は、何の気なしに出されているわけではない。マルクスには激烈な副作用があり、その副作用を勘案するならば、なくてすませられるなら敬して遠ざけるに越
ここんとこ毎日10年ぶりの英語論文を書いていて時間がないのでこんなことしている場合じゃないのだが(お約束)。 http://cruel.org/other/matsuo/matsuo.html#sec2 少しでもまともな仕事をやったことがある人ならすぐわかるけど、最終的な財の生産につながらずにひたすら設備投資だけが「自己目的」として増えるなんてことがあるわけないだろ! 設備ってたいがい、何か作るためのものなんだから。 これにはそれなりの解釈が可能。松尾さんは日本では珍しい小野善康シンパのマルクス主義者なので、この設備投資論は小野理論の応用編として理解が可能なのでは。すなわち、資産バブルの一種としての「不毛な設備投資」の可能性、がここで展望されているのでは。 まあしかしそうすると松尾には、マルクス主義的な物神性論とケインズの貨幣論とをきちんと結びつけるという任務が課されてしまうのだが。 ht
なんか投資現場のヤマグチ氏と遭遇したが、細かいことは気にしない。もっとも、公演そのものは終わってしまっているので、何でいまさら取り上げるのかと言われると、あそこで演じられた女性同士の友人が織り成す愛憎半ばの微妙劇の中身がある程度そのまんまに私の身近で発生しているからであるよ。 あくまでオトコ視点からでしか状況を判断できないけれども、コミュニティがある程度大きくなると、気の強い女がゴール前でハナ差叩き合いという図式は往々にして見るし、そこにオトコが混ざって微妙な空気のバランスが崩れて収拾がつかなくなるケースは山ほどある。途中までは凄くそういう側面が描けていたような気がするなあ。気のせいかもしれないけど。 どうやら私が観た回は岡田あがさ嬢大独走の場であったらしく、まあ確かにあれは岡田嬢が豪快に直線で他馬をちぎっている姿を鑑賞する内容だろうなと私も思っていたので間違いなかった。岡田あがさ嬢が場を
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