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ブックマーク / sukebeningen.blog46.fc2.com (9)

  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN コレが「絵の上手い漫画家ランキング」の完全版です。

    寺田克也、鳴子ハナハル、五十嵐大介を絵の上手い順に並べてみる。 五十嵐大介(美大上位)>鳴子ハナハル(美大下位)>寺田克也(専門上位) 作画オタクは美大上位の絵がおそらく理解できない。また美大下位と専門上位の区別が付いておらず、同等あるいは専門上位の方をむしろ高く評価している。 鳴子と寺田の差は単純にデッサン。美大というより予備校レベルでのデッサン。 石膏デッサン、静物画、ヌードクロッキーなど、対象を見てひたすら写実描写をする訓練の基礎があるかどうか。漫画の絵は想像で描くけど、そういったベースの有る無しはやはり現れてくる。 寺田は限りなく1(100%)に近づく絵。09999999999と何処までも続くけど、でも結局最後まで1にはならない絵。そして鳴子は限りなく1から離れられない絵。 五十嵐と鳴子の差はオリジナリティーの差。予備校では鳴子の方が偉かったけど、美大に入った瞬間、鳴子は落ちこぼれ

  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN 最近読んだマンガについて色々とりとめも無く書く。

    □福満しげゆき モーニングの方(僕の小規模な生活)が編集者がチェックをして直しを入れている分、練れていて面白かった。アクションは(編集者が勝手に決めた)タイトルがあまりにヒド過ぎ。「ウチのってどうでしょう?」 もう全然センスが無い、「水曜どうでしょう?」みたい。(大泉羊などを見て笑えるのは頭がイカレている北海道民だけ。人間が素朴過ぎる。あいつら牛がモーと鳴いただけできっと二時間は笑う) あと久しぶりにコンビニで読んだアクションがすっかりダメ雑誌になっていたのも軽くショック。 まるで漫画サンデーやゴラク。向上心の無くなったダメ大人が慰めに読む為のマンガばかり(アクションはB級だけど、もっと何処かで尖っていた筈)。 まぁこの雑誌で漫画読みが注目する様な作品は「鈴木先生」ぐらいなんだろうけど、コレも正直自分は否定的。どんな人達がこの作品にコロリとコカされているか、もう容易に想像がつくから。 つ

  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN アニメの絵と動きの正解について。

    アニメの質が動きにあるとした場合、一体どんな絵が求められるか? おそらくソレは「静止画だと醜い絵」だ。ディズニーのムーランなんかがそう。 「西洋人から見たカリカチュア的東洋人キャラ」 ヒロインがもう有り得ないぐらいにブス。イキナリやる気をなくす。 でも動き出すとまるで印象が違う。あんなに不細工だったキャラが俄然、魅力的になる。アニメの魔法だ。 つまり動かした時に初めて価値を持つ絵こそ、アニメにおいて意味のある絵だ。 そして今の日テレビアニメは低予算。そのため殆ど動かない。限りなく紙芝居的。その為一枚絵でも魅力的な「萌え絵の美少女キャラ」ばかりになる。 逆に動くアニメでは美少女絵は相性が悪い。「大きな瞳」は画面を安定させる象徴的なパーツだから。※きっと「よく動く作画アニメ」ほどキャラの目は小さくて不細工。スタジオ4℃なんかは絶対そう。(よく知らないけど) それから動画のアニメートのみの

  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN 映画秘宝やテレビブロスを読み、下北系サブカルをいつもDisっている高円寺系サブカルの連中ってキモイ!

    コイツら最悪。オシャレな下北系を敵視している癖に同族のオタクに対しては近親憎悪して、すごく蔑んだ態度を取る(「クラスで一番最下層なオタクグループ」を一番馬鹿にしているのは彼ら「ブービー賞グループ」と、いつだって相場は決まっている!)。きっと世界で一番性格が悪い。 そして手の込んだ優越感ゲームが凄い。「少しかじったサブカル君が陥りがちな中二病的な行為」を病的に恐れる。昨日までの自分だから。だからソレを回避するのに、もう必死! 「あえて年間ベスト映画に「チャーリーズエンジェル」や「クレヨンしんちゃん・オトナ帝国の逆襲」を選んじゃう、このオレ的センスってどう?」 キターーーーーーーーーーッ!!wwwwwwwwww 「アジア映画にも超詳しいけど敢えて一番好きなのはジャッキーチェンって、オレ言っちゃうよ!」 キターーーーーーーーーーッ!!「店長、高円寺系サブカルのウザイ自意識、大きいの入りま〜〜す!

    bhikkhu
    bhikkhu 2008/04/12
    この人いつもすっごい微妙なニッチをピンポイントで叩くなw
  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN 「高円寺系サブカル」は「プロレスオタク」と同類。「醜いアヒルの子の物語」をいつも夢想している。

    ※折角なのでもう一つ書いた方もアップしとく。高円寺系サブカルの人達どうか泣かないでね。 プロレスラーが強い筈無い。プロレスラーなのに強いのは「柔道やレスリングの元メダリスト」だったからだ。 UWFはガチ風味のプロレス(グラップラー刃牙の板垣恵介が言っていた)。異種格闘技でプロレスの最強を証明する時はいつもズルばかりをする。 「ボクシングの元ヘビー級チャンピオン」そんな名前だけはあるロートルを無理矢理引っ張りだしてくる。「ファイトマネー欲しさ」が見え見え。グランド対策さえもしていない「ブヨブヨとした体」で、いつもリングに登場してくる。 そして「パンチの届かない距離」でプロレスラーはローキックを連発。(ロートルデブは)すぐに戦意を喪失してリングの外に飛び出す。試合終了。そんな茶番に大喜びする下らないプロレスファン。 彼等にとって試合内容など、どうだって良い。何故ならプロレスラーは自分達自身だか

  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN オタクのセンスの無さは異常!

    つまりキルビルの事です。プロダクションIGが作ったアニメパートの事です。いつも通りに作れば良いものを変に入れ込み過ぎて、何だかおかしな事になっている。 まずキャラデザが寺田克也でコスチュームデザインが田島昭宇というあたり。おそらくは「オタクに見えないような絵柄、及びファッション」を狙った。でも「オタクがそう思っているだけ」で、実際には違う。 原宿にイエロールビーというショップがある。以前は(マイナー時代の)ラッドミュージシャンやグランジ系デザイナー(ズリーベット、ジェフリーBスモール)を扱っていて、その中に寺田克也と村田蓮爾のTシャツが何故か一緒にあった。 アレは当に異様だった。あの一角にだけは決して誰も近づかなかった(痛い服ばかりなイエロールビーにおいてさえも)。 つまりはそういう事。「夢見んじゃねーよ!この糞オタク共めッ!プギャーーーーーーッッwwww!!」 ※でもコレってオタクの中

  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN アニメーターの描く絵は何故魅力が無いのか?

    オタクが良くする議論で「漫画家とアニメーターのどちらが絵が上手いか?」というのがある。 一般的にはアニメーターの方が上手いという結論。「あらゆる種類の絵」を「あらゆる角度」から「あらゆるポーズ」で描ける。汎用性が段違いに高い。まるで勝負にならない。 そして、ソレに対する漫画好きたちの「お決まりの切り返し」はこう。 「でもアニメーターの描く絵は魅力がない。漫画家の方が個性的で気持ちのこもった良い絵を描く。その証拠にアニメーター出身で成功した漫画家というのは居ない」 (後に演出家や監督になる場合もあるけど)アニメーターは基的に絵描き専門。でも漫画家には他にストーリーや演出的要素も必要になる。つまり求められる才能というのが違う。 また絵的な部分でいうと、アニメーターは「八割程度で流す癖」がどうしてもついている。おそらく静止画状態で丁度良い絵にすると、動きがついた時にうるさくなるのだ。(「老人Z

  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN 「オタク絵の純粋芸術」というような分野について。

    漫画に対して想像力を使わなかったり、美意識を見出せない人ほどビジュアルで漫画を見ますよね。 表現の技法だとか、デッサン力だとかばかりでストーリーや設定、つまり作品の面白さ自体に関しては一切触れないのが共通していることだと思います。 そういう、頭で処理する情報のすくない漫画(大暮のとか)が、ライトオタク~キモオタに対して好まれるのは明白なんですが、この「巨乳美女のエロさえでてればいい」という層と「難解な設定、掘り下げた世界観が好き」な層では、どういう漫画が素晴らしいかをいくら言い争っても時間の無駄です。 これがオタク同士の枠を出て、オタクと一般人になると 漫画オタクが「漫画なんて中学生までだろ」と思ってる数多くの人間に向かって良さを必死に伝えるようなもんです。 管理人さんの文章からは、アートと同価値になれば、オタク文化は世間一般から舐められずに済む、みたいな思想が出てるんですが ここでいうポ

    bhikkhu
    bhikkhu 2007/11/17
    "もう鳴子は「乳がデカくてオットリとした黒髪の女の子」だけを、ひたすらエロく描いてればイイよ! "w
  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN 村田蓮爾は絵描きとして優れているのであって、ファッションデザインに関してはそれほどスゴくは無いです。

    これに関しては強く言っておきたいです。絶対オタクは「村田蓮爾なら当のファッションの世界に行ってもきっと通用するはずだ!」なんて思っていやがるに決まってるんです。(確かこの人がデザインしたコスプレ・ブランドがあった筈。それってオタクの間では「村田蓮爾はファッション通」という共通認識があるという証拠でしょ?) この人のファッションのイメージって、けっこう山耀司から引っ張ってくるケースが多いのです。 それと、あのメタルのはダーク・ビッケンバーグです。アントワープ系デザイナーがファッション界を席巻していた頃はみんなアレを履いてたけど、今はもう誰も履いていません。 オタクは元ネタを知らないから「あの全部を村田蓮爾が発明した」と思い込んでいるにきっと違いないのです。(もし、そうならとんでもない才能です。とっくに何処かのブランドから誘われて、東京コレクションあたりでデビューしていますよ) 勿論、そ

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