Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください. 手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり,現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKitは,ARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を 全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験してま
2007年05月06日 rna referer ペリーの口調(?)で、インタゲシテクダサイヨーと迫るとか。 はてなブックマーク - 日銀をTENPUKUせよ! - 節電対応中 やってみました。 ねぇ〜、OHインタゲしてくださ〜い。え、インタゲしてくださいよぅ。 ねぇ〜。もぅ。OHねえ〜、いいじゃないよぅ〜 減るもんじゃなしぃ〜。 へ、ペリーとても悲しい。悲しいでーす。ねぇ〜ぃ。インタゲしてくださいよぉ〜。 もう〜。誠意見せてくださいよぅ〜。ねえー。も。もーう! な、ねえっ!もう!なっ!なに!もう! こ、このっ、デ、デ、デフレ! なに、それ? 武器? なに?それ?なんの意味があるの? 何をそれで表現しようとしてるの? あなたがーた。 怒り?哀しみ?喜び?構造改革? なんっ! いいじゃなーい、インタゲぅ〜。 インタゲすれば、済むのです。 ・・・・ おぅ。なしのつぶて、でーすか? ねえ。 ちょっ
学生時代の友人には非常に仲のよい女友達がいて、その仲の良さは本当にすごかった。週に五回は会うらしいし、週に二回はその人の家に彼女は泊まりにいくらしいしお揃いの財布と時計とジッポをいつも持っていた。 二人の仲がよいせいで、彼女と遊ぶと大体、食事の時にその人と合流することになった。それが結構億劫で、私はあんまり好きではなかった。その友達の人は五つ近く年上で、何度か食事をした割には全然私とその人は仲良くなれていたかったのだ。むしろ、「合流するなら私は帰るよ!」ぐらいの勢いで同席は遠慮したかった。 仲良い二人を見てると、私ここにいていいですか?ジャマじゃないですか?という感じにいたたまれなくなるくらいだったのだ。 なので最近は彼女に誘われても、断ってばかりだった。誘われて億劫になる自分が少し嫌だった。 そんなことをちらりと学生時代の別の友人に漏らしたら、彼女はちょっと迷った風を見せてからおもむろに
Robert M.Marchの著書「Honoring the Customer: Marketing and Selling to the Japanese」に言及されるように、欧米の評論家たちはマーケティング戦略上の経営決定からではなく、日本文化から自然発生した「日本式の」超丁寧な接客スタイルの存在をしばしば取り上げてきた。この接客スタイルの概念は「お客様は神様です」という有名なフレーズに代表される哲学が、ショップ店員の行動を無意識のレベルで操っているということを示しているものだ。確かに、この価値体系は日本の小売業界のほとんどで実現されてきた。私たちの買い物は店員の「いらっしゃいませ!」というかけ声に出迎えられることからたいてい始まる。 これは消費者との関係を築いてきた伝統的な慣習とも言えるが、その一方でこの慣習は日本にある多くの高級ファッションブティックやブランドショップには全く当ては
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/pure/1178200231/ 364 名前:名無しさんの初恋[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 07:24:54 ID:dvWzG5MP 男A「うぅ…ふられた…」 男B「…ドンマイ。女なんて星の数ほどいるさ」 A「さすがに星の数ほどはいないだろ常識的に考えて…」 B「確かにwでも日本人だけでも何千万人っているだろ?」 A「俺は25歳以上には興味ねーんだよ。8割くらいは幼女かババァだろうが」 B「うるさいなぁもう。じゃあ調べてやるよ。お前ストライクゾーンは?」 A「15才から24才」 B「おk。出た。日本人人口、15~24歳♀は約690万4千人いるぜ! 星の数には足りないが一人、いや100人くらいはお前のことを好きになってくれるだろう!」 A「おぉ!!そういえば男は?」 B「えっと、約728万8千人だな」
作家さんと上手くつきあう方法その1。 とっても簡単な方法があります。基本はもちろん普通の人間関係と同じ(それが出来なきゃお話になりませんが)ですが、そこにある事を一つだけプラスしてそれを必ず実行すればいいのです。 それは「相手の作品を読み、それを読んだ事を相手に伝える」それだけです。 「こないだは本ありがとー!面白かったよ〜!」「先日の更新でUPされた新作、すごく良かったです」これではダメです。『こないだの本』『新作』『面白かった』『良かった』では『確実に読んだ』という証拠にならず、それでは伝わった事になりません。まあタイトルを直接言うのはちょっと恥ずかしいものなので『こないだもらった××の本』でいいでしょう。××はジャンル名よりキャラ名、更に特殊なシチュエーションや目的がある本ならばそれを、と出来るだけ細かく言うのがポイントです。『面白かった』も『××のシーンが良かった』『○○の▲▲な絵
非コミュ指数とコミュニケーション環境 - socioarc コミュニケーションの得手不得手を測定するツールとして、socioarcさんが「非コミュ指数テスト」を試作してみたところ、多くの被験者から「自分の体感よりも非コミュ指数が低く出た」という指摘があったらしい。自分の体感では判定結果よりももっと非コミュ指数が高く出ても(=コミュニケーション下手と出ても)おかしくない、と思う人が多かったということだ。 どうしてそういう指摘をした被験者が多かったのだろうか? 秋風さん*1が示した一見解は、「コミュニケーション能力の高低にかかわらず、皆がそれぞれにコミュニケーションシーンにおいて精一杯の戦いをしている、だから常勝の例外を除けばみんながコミュニケーションに大変さを感じている」というものだった。これは確かにあると思う。例えば多くの運動競技は、初心者は初心者なりに・中級者は中級者なりに・最上級者は最
護憲派「若者(ネトウヨ)をターゲットにした共産党イメージアップ戦略」 1 名前: お宮(長屋) 投稿日:2007/05/27(日) 01:54:24 ID:vFUb9Iwr0 ?PLT 若者と女性をターゲットにすべきというご指摘は一理あると感じます。 てなわけで、ネトウヨ君たちをターゲットにしたものを考えてみました♪ ttp://aqualeafree.blog70.fc2.com/blog-entry-597.html ※魚拓 いいね〜!すごくイイ!!(・∀・ )! さすが若者の感性!って感じ♪ 38歳のオバチャンとしては、イマドキの若者にこの女の子がウケているらしい、 というところが限界。なので、こういうふうに引き継いでくれるのはうれしいねぇ。^^ こういう若者のアイデアをどんどん登用すればいいのになぁ。 共産党さーん、スカウト、スカウト♪ ttp://aqualeafree.blog
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コードねじねじ問題はなぜ発生する? オフィスでは有線のビジネスホンが多いため、「コードねじねじ」現象が発生する頻度が特に高い。しかも、同じ事務所の中で同じ機種を使っていても、従業員Aさんはやたらコードがねじれるのに、従業員Bさんにはまるで起こらないなど、発生頻度にはかなり個人差がある。まさしく“怪現象”だ。 こうした現象が起こる原因の1つは、持った受話器をもう一方の手に持ち替える際、無意識に反転させていること。実際にやってみるとよく分かるが、例えば右手で受話器をピックアップし、耳に当てるとコードは時計と反対方向に約90度回転する。その後左手に持ち替えて再度耳に当てるとさらに約180度回転することになる。切る時にそのまま左手で電話機本体に戻すとさらに90度、通話前の状態からコードが約360度ねじれた状態になる。次の通話も右手で受話器を取り、左手に持ち替えて置くとさらに180度ねじれる――。こ
土曜日、長男の運動会でした。観戦とはいってもけっこう暇なんで、“雲消さないゲーム”をやってみました。 世間には雲消しゲームってのがあって、雲に対して「消えろ」と念じると消えるのだそうです。水の詐欺師・江本勝さんによると「人間の思念エネルギーは、これほどまでに強く万物に影響を与えることができる」ことを示すものなんだと。それで僕は、雲に「消えるな」と念じても「人間の思念エネルギー」で何とかなるんじゃないかと思ったわけです。それが雲消さないゲーム(「雲消さないゲーム」)。 土曜日はよく晴れていましたが多少の雲もあって、雲消さないゲームにはうってつけ。小さな綿のような雲を選んで「消えるな」と念じて数分、まず間違いなく消えてしまいます。ダメだ、「消えるな」の祈りが全然通じない。大きな雲に対して「動くな」と念じても、みるまに形が変わってしまいます。 雲消さないゲーム -- 人間の思念なんかじゃ自然現象
そのままですが、Mashableで「Forget Photoshop: 15 Online Graphics Generators」が紹介されていました。 これはメモしておかねば。 Buttonator ボタンがいろいろ作れます。設定がいろいろあって良いですね。 RoundedCornr: Rounded Corner and Gradient Generator いわゆる角丸パーツを作れます。 Web 2.0 free buttons maker! 2.0っぽいボタンが作れます。 glassy buttons こちらもボタンジェネレータ。 Ajaxload – Ajax loading gif generator Ajaxのローディング中のパーツが作れます。 Web2.0 Logo Creator by Alex P Logo Maker : Web 2.0 Stylr 2.0っぽいロゴ
小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 via メリットデメリット メリットデメリットというサービスがあります。 基本的には特定のものに対するメリットとデメリットを書いていく というもの。 で、その中に面白いメリットデメリットを発見しました。 実名ブログのメリットデメリット 実名でブログを書くことのメリットとデメリットです。 僕自身、匿名でやっていたものを実名に切り替えたので、 メリットとして何があるかを書いておこうと思います。 ・ハンドルネームで名乗らなくて良い。 これは本当に重要です。僕はnippauというハンドルネームでしたが、 例えばfanky bobとかだったらどうします? 「はじめまして、ファンキーボブです。」って言うんですよ? 勉強会で。 「ああー、あなたがファンキーボブですか!」っ
米国防省では、ハイテクシステムに関する膨大な予算や注目の技術プロジェクトは海軍や空軍に割り当てられることが多く、陸軍は資金が乏しくなる傾向にある。そんな陸軍は、進歩するロボット工学や高速ネットワークといった分野を活用しようと期待を寄せている。Future Combat Systems(FCS)という陸軍最大の近代化プロジェクトは4年目になり、センサや小型無人飛行機、有人および無人で動く陸上車両などハイテク装置群を構想している。これらはすべてネットワークで接続され、個々の兵士らと繋がっている。写真は同プロジェクトの無人偵察機「Class I UAV」を使った最近の訓練場面である。UAVは、戦地で兵士が偵察や監視、目標補足する際に支援することを目的とされている。FCSシステムの開発スケジュールは今後10年をかけて広げていくことになっているが、陸軍は早くも10月から始まる2008会計年度には、コ
1 : 解放軍(東京都) :2007/05/29(火) 02:07:28 ID:lR+R1uix0 ?PLT(30333) ポイント特典 少し前までは、自分は「オタクではない」と思っていました。 何を今更、なんですが、オタクというのは、もっと怪人・怪獣の名前を暗記していたり、ロボットのメカに詳しかったり、とその分野において私よりずっと博学な人のことを指す、というような認識というか、「自分がオタクを名乗るとはおこがましいのではないか」というコンプレックスがあったんですね。 でも、最近、「やはり自分はオタクではないだろうか」と、思うようになってきました。もちろん、知識レベルで、「真のオタク」にはとても叶わないのですけれど、なんというか、「オタクの魂」みたいなものが、時々、私の意思とは関係なく、暴走するのです。 そういう「オタク的体質」、実はけっこう多くの方がもっていると思うのですが、いか
http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20070525/1180075745#c1180301586 「スクールカースト」はmasao様が命名した概念なのでしょうか。 はてなキーワード「スクールカースト」を登録したのは僕ですが、命名は僕が行ったわけではありません。僕が初めてこの概念に言葉として触れたのは、カルメン伊藤氏が2000年頃に運営していたサイト「コヨーテ」の1コンテンツ、「オタク専門学校」です。スクールカーストの名前の原型になってるのはコレですね。 このコンテンツの中でカルメン伊藤氏は「学校カースト」という言葉を使い、↓のような文章を書いていました。 http://web.archive.org/web/20050216011338/http://www.246.ne.jp/~supercar/otasen03.html つまり、オタクになったから太くな
先日の「習作UI: 縁日の金魚を再現してみた」というエントリー。特に深い意味もなく作ったのだが、ソフトウェア・エンジニアを目指す学生さんのためにひとこと付け加えておきたいのは、この業界で本気で成功しようと思ったら、この程度のプログラムは、シミュレーションの専門家でなくともサクッと作れるように自分を鍛えておかなければいけない、ということ。 この業界で働きはじめると、担当した仕事によって、データ解析・Java・3D・シミュレーションなどのある特定の分野のプログラミングの経験を積むことになる。そういった経験を通して特定の分野を深堀りしてエキスパートになるのはおおいに結構なのだが、往々にして落ち込んでしまうのが「ボクはJavaのエキスパートだからRubyではプログラムは書かない」、「シミュレーションのことならそれに詳しいエンジニアがいるんだからその人に頼んで」、「今からFlashを勉強している時間
Flashでプログラムを書く機会があったら一度は作らねばと思っていたのが、鳥や魚の群れ(flock)のシミュレーション。そこでカスタムクラスのプログラミングの練習も兼ねて作ったのがこれ。アルゴリズムそのものは、良く知られた(1)仲間と同じ方向に泳ごうとする気持ち、(2)仲間と一緒に泳ごうとする気持ち、(3)衝突を避ける気持ち、をそれぞれの魚に持たせて泳ぐ方向を少しずつ変化させる、というものである。 プログラムはそれほど時間をかけずに作ることができたのだが、苦労したのがそういった「気持ち」の部分を表現するのに必用な具体的なパラメーター(どのくらい離れた仲間まで認識しているか、どのくらいの距離までの接近を許すか、など)を見つけ出す部分。金魚すくいの水槽の中の金魚の動きをちょうど良い感じで再現するためのパラメーターを見つけるのにかなりの試行錯誤が必要であった。 しかし、これを作って思ったのは、F
これに関しては強く言っておきたいです。絶対オタクは「村田蓮爾なら本当のファッションの世界に行ってもきっと通用するはずだ!」なんて思っていやがるに決まってるんです。(確かこの人がデザインしたコスプレ・ブランドがあった筈。それってオタクの間では「村田蓮爾はファッション通」という共通認識があるという証拠でしょ?) この人のファッションのイメージって、けっこう山本耀司から引っ張ってくるケースが多いのです。 それと、あのメタルの靴はダーク・ビッケンバーグです。アントワープ系デザイナーがファッション界を席巻していた頃はみんなアレを履いてたけど、今はもう誰も履いていません。 オタクは元ネタを知らないから「あの全部を村田蓮爾が発明した」と思い込んでいるにきっと違いないのです。(もし、そうならとんでもない才能です。とっくに何処かのブランドから誘われて、東京コレクションあたりでデビューしていますよ) 勿論、そ
2007-05-31 FAO委員会はノコギリエイとウナギの保護のための取引制限を支持 FAO FAO panel supports trade restrictions to protect sawfish and eels 30 May 2007, Rome http://www.fao.org/newsroom/en/news/2007/1000569/index.html 絶滅危惧種の国際取引に関する条約(CITES)に推薦した FAOの専門家委員会はCITESのリストにノコギリ… 2007-05-31 TembecとUniscopeが飼料成分をリコール FDA 汚染物質 FDAは飼料製造業者に対しメラミンを含む成分を避けるように依頼 Tembec and Uniscope Voluntary Recall Feed Ingredients FDA Asks Feed Manufac
エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る
「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ」という梅田望夫氏のエントリは、読み物系のエントリとしてははてなブックマークで過去最高クラスの、1100件を超えるブックマークを記録しました。 梅田望夫氏がこれまでの書籍やブログのエントリで繰り返し発信しているように、好きなことを貫き、好きであるが故に人生のどれだけ多くの時間を使っても苦にならないような分野に身を置いて仕事をしている人というのは、本当に輝いて見えます。 しかし一方で、ひとたび社会に出れば「俺が今感じてる閉塞感をリアルな言葉にしてやるよ」に見られるような閉塞感を感じ、日本という社会においては好きなことを仕事にしていくことができるのはごく一部の環境や能力に恵まれた人だけなのではないかと感じている人も少なくないのが実際のところなのではないかと思います。 では、好きなことを貫いていくには
ちょっと前になるが、昨年日本で最も評価の高かった劇場用アニメ映画、「パプリカ」の今敏監督と、「時をかける少女」の細田守監督が、たまたま相次いでアメリカに来られた。いつも映画関係の記事素材を提供してくださるハリウッドの映画ライター、はせがわいずみさんが、お二方にインタビューしたものを、私が現在、慶応大学デジタル・メディア・コンテンツ機構の英語ニュースレター記事に仕立て直しているところだ。 はせがわさんのインタビューは、いつも面白い発言を引き出していて、記事を書きたい意欲がわく。今回も英語だけではもったいなくて、日本語でも書きたい良いネタがいろいろあるのだが、日本語記事ははせがわさんご自身がどこかに書いておられるだろうし、彼女は仕事でやっているので、このような個人のブログに書くわけには本当はいかない。でも、彼女の記事はだいたい映画専門誌なので、ギーク世界の皆様の目にはあまり触れないだろう、とい
“明治の五大監獄”のひとつと言われる旧長崎刑務所。明治時代に作られた赤レンガの建物で、文化財に指定されてないのが不思議なくらいの、立派なシロモノだ。長崎は諫早市にある。 これが15年前に閉鎖されて以来ずっと放置され、現在はすっかり廃墟と化している。 明治の建物、赤レンガ、しかも刑務所、しかも廃墟。これが住宅街にあるのは、なかなか異様な光景だったが、今年の6月から、ついに取り壊されることになった。 その最後の姿を写真に収めて来ました。 (text by T・斎藤) 100年前に建てられた建物 旧長崎刑務所が建てられたのは、今から100年前の明治時代。近代国家を目指す明治政府が、諸外国に比べて劣悪だった監獄状況を改善すべく、海外を視察し、研究して作った五大監獄のひとつ。 明治の五大監獄は他に、千葉・奈良・金沢・鹿児島がある。 千葉と奈良は門や本館などが現在も現役で使用中、金沢と鹿児島は取り壊し
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