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温暖化をめぐる「世論」の一致は可能か? 〜 メディア「崩壊」の後で 2008年8月28日 環境社会メディア コメント: トラックバック (2) (これまでの 石井孝明の「温暖化とケイザイをめぐって」はこちら) メディアが世論を怖がり始めた この1カ月ほど、活字メディアの関係者が集まると、毎日新聞社の「変態」報道事件が話題となります。 毎日新聞はインターネット上で「日本人は性的に倒錯している」という趣旨の英文記事を数年に渡り配信し続けました。この問題について同社は「英文サイト出直します 経緯を報告しおわびします」と、謝罪と検証記事を発表しました。 メディア関係者の注目点は、この事件の「構造」と「余波」です。ネットメディアがこの問題を指摘し、ネット上で批判が広がったことによって、毎日新聞が謝罪に動きました。これまで、一般の人々がここまでメディアを追い込む例は、あまりありませんでした。 また、新
「やらせじゃないということを分かってもらいたくて……」――音楽配信サイト「mF247」事業譲渡の優先交渉権を「Yahoo!オークション」で落札したクエイクの加藤和宏社長がこのほど、オークションに参加する様子を収めた動画を「ニコニコ動画」に投稿した。 動画タイトルは「mF247を1000万2000円で落札してみた」で、長さは15分。加藤社長やクエイクの社員がヤフオク画面を見つめながら「まだじゃんじゃん上がるんじゃないか」「1000万円はいくだろう」「みんな残り5秒を狙っているんだ」――などと話して盛り上がる様子を写した。 終了まで残り1分となり「大丈夫かな? マウスの電池」と、電池切れを心配している社員の声も収録。落札が分かった瞬間、加藤社長は「やったー」と万歳。社員も「感動した」「おめでとう」「1000円差だ! すごい」などと言いながら拍手している。 クエイクは、2ちゃんねる管理人・西村博
毎日新聞社は9月1日、英文サイト「毎日デイリーニューズ」(http://mdn.mainichi.jp/)を刷新し、再出発します。 皆様からいただいた多くのご指摘、ご意見を踏まえ、ニュース、解説、評論に重点を置いてサイトの内容を整理し、毎日新聞の紙面に掲載された社説やコラム、識者による評論「時代の風」などを翻訳します。題字などデザインも一新します。 事実の裏付けのない不適切なコラムを国内外に発信してしまった反省から、編集体制を立て直し、記事や企画の選択などのチェック機能を強化します。元カナダ大使の沼田貞昭氏、東京経済大学客員教授のアンドリュー・ホルバート氏、フリーライターのスーザン・ミリントン氏によるアドバイザリーグループも発足させ、定期的に意見をうかがい、サイト上で紹介するとともに運営に生かします。 日本のニュースを世界に発信する国際メディアとしての役割を果たすべく、全力を尽くします。
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