日本アニメと米国カートゥーンに大きな違いが存在するように、日本マンガと米国コミックにも根本的で大きな違いが存在する。それは表現方法の違いや読者層の違いもあるが、それと同じぐらい大きな違いに商品流通を中心としたビジネスモデルがある。 こうした違いについて、アメリカのコミック、マンガ双方の大手流通業者であるデル・レイ(DEL REY)が、「DEL REYマンガニューズレター」9月号の『ふたつの市場の話:A TALE OF TWO MARKET』で触れている。 この記事で挙げられているふたつの市場とはコミックとマンガ(もしくはグラフィックノベル)のふたつの商品市場であり、それに対応したコミック専門店と一般書店の流通販路の違いである。つまり記事によれば、これまでコミックの流通はコミック専門店を通じて毎週新作が発売されるのが主流であった。しかし、それが日本マンガの出現によってこの6年で大きく変った
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く