タグ

2009年11月10日のブックマーク (4件)

  • 韓国船カリナスターの船長を業務上過失往来危険容疑で書類送検し、海上保安庁の管制官については立件しない方針

    韓国コンテナ船「カリナスター」の船長は業務上過失往来危険容疑で書類送検される一方で、海上保安庁の関門マーチス管制官については罪を問わない事になりそうです。 関門海峡衝突事故:管制官を立件せず…海保方針 - 毎日新聞関門海峡で海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」が衝突した事故で、直前にカリナスターへ針路変更を助言した関門海峡海上交通センター(北九州市)の管制官について、海上保安庁は刑事責任を問わない方針であることが、捜査関係者への取材で分かった。指示の法的権限がなく、過失に当たらないと判断した模様だ。 門司海上保安部などは、カリナスター側が前方をよく見ていなかったことが事故につながったとみて、韓国人船長(44)を業務上過失往来危険容疑で書類送検する方針。 海上自衛隊は悪くないし、海上保安庁も悪くない、事故の主原因は韓国船ということで落ち着きそうです。残った問題は

    韓国船カリナスターの船長を業務上過失往来危険容疑で書類送検し、海上保安庁の管制官については立件しない方針
    big_song_bird
    big_song_bird 2009/11/10
    事故の原因が自衛隊に無いと判ったとたんに報道が無くなった(w。
  • asahi.com(朝日新聞社):JAL機サウジで故障、VIP足止め 分乗ANAは帰国 - 社会

    時間の9日午前5時前、住友化学がチャーターした日航空(JAL)のジャンボ機(乗客61人)が、サウジアラビアのジッダ空港で離陸直前に故障し、帰国できなくなった。  もう1機チャーターされていた全日空(ANA)のジャンボ機(乗客79人)は先に同空港を出発し、無事に帰国した。  JALとANAによると、2機は住友化学がサウジアラビアの化学プラントなどを視察するため、財界の関係者ら百数十人を乗せて6日に日を出発。招待客の多くは「VIP扱い」で、ファーストクラスとビジネスクラスを利用するため、ジャンボ2機を手配していたという。  一行の約半数を乗せたJAL機は9日朝、離陸のために滑走路に向かう途中でエンジン制御システムの不具合が発覚。ANA機は約30分前に飛び立っていた。  ライバルに差をつけられた形となったJAL関係者は、「経営再建で信頼回復が大事なときに、情けない」。乗客は1日滞在を延ば

    big_song_bird
    big_song_bird 2009/11/10
    組合がいくつもあるのでは、業務に支障が出るのは当たり前。
  • 日本の電機が韓国勢に完敗した理由:日経ビジネスオンライン

    ── 世界的な景気低迷を受けて、日の電機メーカーは軒並み業績が低迷しています。対照的に韓国勢は絶好調です。日韓国の両方の電機メーカーに詳しい吉川さんは、現状をどう分析していますか。 吉川 「危機感はあるが、危機意識がない」。日の様々な電機大手の役員クラスの方々と話す機会が多いのですが、いつもそう感じています。 世界的な不況で日の電機メーカーはみんな苦しい。状況が厳しいことは分かっているが、意識とやり方を変えずに、じっと景気が良くなるのを待っている。それでは、復活できるわけがありません。 韓国勢はわずか1年足らずで業績が復活して、今は世界で攻勢に出ている。日メーカーとの違いはどこにあるのか。 このままでは日の電機は5年も持たない 吉川 一番の違いは「モノ作り」に対する姿勢だと思っています。韓国勢はモノ作りが製造業ではなく、お客様に対して特定の付加価値を生み出す作業だと考えている

    日本の電機が韓国勢に完敗した理由:日経ビジネスオンライン
    big_song_bird
    big_song_bird 2009/11/10
    はてサムスンは事実上の国営企業でわ?それに今日、LCDパネルの特許侵害でアメリカで排除勧告が出ましたけどね?これから先特許訴訟は続くので、サムソンの先行きは極めて不透明です。
  • https://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601101&sid=aY.fbAQYIeDQ

    big_song_bird
    big_song_bird 2009/11/10
    米国際貿易委員会がシャープとの訴訟について通知。違反を見つけたのでサムスン液晶に排除措置命令を発行