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ブックマーク / www.aceage.net (2)

  • 「頼りになるSE」を目指す若手SEがチェックすべき8つのポイント

    先日書いた記事、『「頼りないSE」と周囲から思われないための20のチェックリスト』は、おかげさまで多くの反響をいただきました。 実は書は、4月より営業職からITコンサルタントに変わるに当たり、とある尊敬する方に相談したところオススメな一冊として紹介いただいたものです。10年前に書かれたにもかかわらず違和感がなく、当にいいことが書かれていると驚きました。 前回の記事に続いて、今回は書から私が特に指針として取り入れたいと感じたポイントを、『「頼りになるSE」を目指す若手SEがチェックすべき8つのポイント』と題してお送りします! 1.任務はビジネス目標の達成と顧客満足度の向上と心得る ビジネス目標とは、自分が所属している部門やプロジェクトチームに与えられた売上高や利益額などを指します。一方、顧客満足度の向上とは、顧客が期待している質の高いシステムを作り上げたり、顧客の問題解決に役立つ提案を

  • 「頼りないSE」と周囲から思われないための20のチェックリスト

    SEたるもの、お客様に信用され、頼られる存在でありたいものです。しかし現実には、「頼りないSEだな」というレッテルを貼られてしまうことも多々あります。 とある尊敬する方から紹介いただいた『SEを極める50の鉄則』にて紹介されている、「SE以外のビジネスマンから見た”SEの常識”」が、2000年に出版された内容であるにもかかわらず、今でも十分通用すると感じました。客観的に自分を見つめる材料として活用できそうです。 1.顧客や営業担当者が言う通りに仕事をする つまり言われたこと以上の仕事はしてくれないということです。 2.売上額や利益などビジネス目標を知らない それは自分以外の人の仕事だから、関係ないということです。 3.顧客やビジネスより情報技術IT)を優先する 実際には、情報技術は顧客のビジネスを成功させるための道具に過ぎません。 4.「ITに強いSEが優秀なSE」と考えている 実際には

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