タグ

2013年1月23日のブックマーク (6件)

  • Android端末のシステムラグを軽減してくれるアプリ「Lagfix」がGoogle Playストアで公開 | juggly.cn

    Android端末で多かれ少なかれ発生するであろうシステムの”ラグ”を軽減するツール「Lagfix」がGoogle Playで公開されています。 このアプリは、Linux コマンドの一つであるfstrimをユーザが利用しやすいようにGUI化したものです。ほとんどのAndroid端末の内蔵ストレージに採用されているNAND型フラッシュメモリでは、直接書換えできない、書き込み回数に上限があるため書き込み場所の平準化が行われている、書き換え時には一度ブロック単位でデータを消去する必要があるといった仕様のため、使用期間に伴い書き込み性能が劣化することがあります。そこで、今回のLagfixアプリを使ってfstrimコマンドを実行すると、ストレージ内の未使用ブロックが一括で消去されるので、書き換え時の消去処理の発生頻度が減り、書き込み性能の劣化を抑制することができるみたいです。この処理がシステムのラグ

    bigboy-kyt
    bigboy-kyt 2013/01/23
    やっぱり要root。仕方ないね/Android端末のシステムラグを軽減してくれるアプリ「Lagfix」がGoogle Playストアで公開
  • キシリトール - Wikipedia

    キシリトールの結晶 フィッシャー投影式 キシリトール (xylitol) は化学式 C5H12O5 で表される、キシロースから合成される糖アルコールの一種。メソ化合物である。天然の代用甘味料として知られ、最初はカバノキから発見されギリシア語 Ξυλον(Xylon、木)から命名された。北欧諸国で多用されている[要出典]。旧厚生省は天然にも存在する添加物に分類している[2]。 冷涼感があり、後味の切れが早い。スクロースと同程度の甘みを持ち、エネルギーが4割低い。分子量は152.15である。また、加熱による甘みの変化がないため、加工にも適している。 医療への応用[編集] う蝕 キシリトールは口腔内の細菌による酸の産生がほとんどなく、またミュータンス菌(Streptococcus mutans)の一部の代謝を阻害(無益回路の生成による)する効果があることから[注釈 1]、非う蝕性甘味料として知ら

    キシリトール - Wikipedia
    bigboy-kyt
    bigboy-kyt 2013/01/23
    「ガムに含まれているキシリトールの比率が90%以上でなければキシリトールの虫歯予防本来の効果は期待できない」「市販されているキシリトールガムは一部を除いて70~30%が主である」ほー。
  • メコン川 - Wikipedia

    メコン川(メコンがわ、英語: Mekong River、中国語: 湄公河、ビルマ語: မဲခေါင်မြစ်််、ラーオ語: ແມ່ນ້ຳຂອງ、タイ語: แม่น้ำโขง、クメール語: ទន្លេមេគង្គ、ベトナム語: Sông Cửu Long / 瀧九龍)は、中華人民共和国南西部に源流を発し、東南アジア5カ国を流れる国際河川である[1]。東南アジアで最長、アジア全体でも7番目に長い大河である。 メコン川はチベット高原に源流を発し、中国の雲南省を通り、ミャンマー・ラオス国境、タイ・ラオス国境、カンボジア、ベトナムをおよそ4200 kmにわたって流れ、南シナ海に注ぎ込む、東南アジアで最長の河川である[2]。雨期には流量が増し流れが速いため、船の運航は非常に難しい。乾期には流量は減るものの、浅瀬が増えるため船の運航が難しい。流域諸国が集まって協議するメコン川委員会で、メコン川の土砂を

    メコン川 - Wikipedia
    bigboy-kyt
    bigboy-kyt 2013/01/23
    実は「メコンという言葉自体が川」という時点で間違い。メコンのうち「メ」が川。「コン」は解釈的には「偉大な」とかそういう意味になるそうで、実際はメコン川は「偉大な川川」になる。
  • おとうさんといっしょ:長寿幼児向け番組の“お父さん版”4月スタート- 毎日jp(毎日新聞)

    bigboy-kyt
    bigboy-kyt 2013/01/23
    どうでもいいけど、SLがイベントくらいでしか走らない今、シュッシュッポッポで汽車を連想できる子供はどれくらいいるんだろう…/おとうさんといっしょ:長寿幼児向け番組の“お父さん版”4月スタート- 毎日jp(毎日
  • 復興BRT、利用者の評価上々…鉄道こだわりも : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    津波で被災したJR気仙沼線で22日、バス高速輸送システム(BRT)の格運行開始から1か月を迎えた。 鉄道での運行時より便数が増えて利便性が高まり、学生ら利用者の評価は上々だ。一方、行政を中心に鉄道の復旧にこだわる声は根強い。BRTをどう復興に結び付けるかは不透明なままだ。 BRTの70人乗りバスは、朝夕を中心に学生らでにぎわう。最も利用者が多い気仙沼―吉駅間は鉄道時代の約3倍の1日63の便が走る。BRT専用道は気仙沼線全体(55・3キロ)のうちまだ4・4キロだが、運行は順調だ。BRTで通学する気仙沼向洋高3年生(18)は「(BRT導入前の代替バスに比べても)数が多くて渋滞も少ない。当に便利」と喜ぶ。 安全対策も着々と進む。これまでに2件の交通事故が起きていることを踏まえ、JR東日は1月上旬、専用道と一般道の間に信号機と遮断機を増設したり、立ち入り禁止の案内看板を増やしたりする対

    bigboy-kyt
    bigboy-kyt 2013/01/23
    鉄道でなければならない、という理由はなんなのだろう。バスよりも一度車両ぶんの収容数が多いから?/復興BRT、利用者の評価上々…鉄道こだわりも : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  • 2013年01月22日のツイート - すべての寂しい夜のために4.0(Hibernated)

    2013年01月22日のツイート - すべての寂しい夜のために4.0(Hibernated)
    bigboy-kyt
    bigboy-kyt 2013/01/23
    2013年01月22日のツイート