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株式会社クレイジーワークスの代表。家電メーカー系エンジニアでプリンタやSDカード関連の開発に従事。ケータイのアプリやサイト、電子書籍のシステムなどに詳しい。最近、断食にはまる。 靖国問題ってシンプルなオカネと票だけの問題じゃないんですかね。あと今回のは知事選。 「日本遺族会は総力を挙げて政治家に票を集め国会に当選させる。国会議員となった政治家はその見返りとして金を渡すと選挙法違反になる。しかし、遺族援護法の範囲を拡大したり扶助金の額を上げることで間接的に遺族に金を渡すことができる」 http://blog.livedoor.jp/yorogadi/archives/50930350.html 恩給。遺族は196万円/年額(総務省より) 総務省によると、行った戦地によって、恩給が加算されるという恩給制度のテーブル。(総務省より) これは遺族ではないですが、日本軍の傷病恩給は今でも最大でプラス
韓国では、約3週間続く鉄道公社のストライキにからみ、27日に行われた政府、労組、経営側の3者による会合でも妥協点を見いだせなかった。間もなく就任1年となる朴槿恵政権を揺さぶるストの背景とは-。(ソウル 加藤達也) 朴政権は負債総額493兆4千億ウォンにものぼる土地・住宅公社などの「公企業・公共機関」の改革を目指している。鉄道公社については累積赤字が17兆ウォンに達するとされ、朴政権は新たに敷設される高速鉄道路線を子会社に運営させて、運賃や乗客サービス、経営合理化に「競争」を導入して合理化を進める考えだ。 これに対して、親北朝鮮・左派に支えられた国内最大の労組団体「全国民主労働総連盟(民主労総)」と、左派メディアが一体となって朴政権を攻撃。鉄道公社の経営合理化を「公社売却による民営化で労働者の待遇が犠牲になる」として激しく揺さぶりをかけ、社会全体の分裂につながっている。大統領に「体でも売れ」
KDDIは12月29日~31日の3日間、東京・有明の東京ビッグサイトで行われている「コミックマーケット85(コミケ85)」で、マンガ「進撃の巨人」とコラボレーションした電波対策を行っている。事前の告知では、夏のコミケ84と同様に"痛車"化した車載型移動基地局の配備だけとのことだったが、当日は同社社員が進撃の巨人の"調査兵団"のコスプレをして登場。会場では足を止めて記念撮影をする来場者で溢れていた。 調査兵団に扮したKDDI社員は、広報部3名と一般社員1名。そのうち3名は実際に"人間Wi-Fi"として、Wi-Fi基地局として会場内を歩き回ってKDDIユーザーの混雑対策任務に就いていた。 そのうち1名にコスプレについて話を聞くと、「仕事です」と語りながらも、記念撮影の求めにノリノリで応えていた。実際に職務をまっとうしているとはいえ、あまりにも生き生きとしていたので、そちらの方向へと走らないか心
台風30号による被害を受けた被災地救援のためレイテ島沖に停泊する海自護衛艦「いせ」。同艦の甲板には、陸自大型輸送ヘリコプター(CH47)などが先月24日から離発着を繰り返し、医療チームや機材、救援物資などをセブ島やレイテ島などに送り込んでいる。 約270人の医療・航空支援隊を率いる浅見勇学隊長は「(医療活動を行う)陸自隊員は東北出身者がほとんど。東日本大震災の経験から、被災者の立場にたった支援をしていきたい」と話している。(2013年11月26日、早坂洋祐撮影) ( Philippines Typhoon / panorama) ◆◆ iPhone iPad スマートフォン用のパノラマはこちら ◆◆
北海道新幹線開業に伴い、青函トンネル内にあるJR海峡線・竜飛海底駅(青森県外ケ浜町、海面下135メートル)の見学ツアーが11月10日で終了する。JR北海道によると、1カ月前から購入できる整理券は即日完売が続き、鉄道ファンや観光客でにぎわっている。 1988年の青函トンネル開業時、竜飛海底駅と吉岡海底駅(北海道福島町)を緊急避難用に設置した。普段は使用されず、見学者のために列車が止まっていた。 国内の海底駅はこの2駅だけで、北海道新幹線新青森-新函館(仮称)開業予定の2016年春に先立ち、いずれも来年3月廃止となる。ホームや展示物を撤去し、緊急避難のスペースは残す。吉岡海底駅は06年から見学できなくなったが、竜飛海底駅へは函館駅と新青森駅から1日1回ずつ出るツアーがあり、廃止されるとの報道が出た8月ごろから人気になったという。 竜飛海底駅のホームの幅は狭く、到着した特急列車は、通路につ
通勤・通学客でごった返す近鉄線の駅ホームに、毎朝現れる謎の通勤電車がある。ドアが開いたかと思えば、一瞬にして閉まり、誰も乗り降りせずに走り去る。時刻表にも載っていない。その正体は、伊勢湾で揚がったばかりの海の幸を大阪方面へと運ぶ行商人のための「鮮魚列車」だ。昭和38年の運行開始から今年で50年。年の瀬のこの時期は「おせち料理」の食材の伊勢エビやかまぼこが、列車に揺られて届けられる。半世紀にわたり、〝天下の台所〟を支えた行商人に密着し、知られざる鮮魚列車に同乗した。(大竹直樹) ■早朝に仕入れ 「鳥羽のタコ、やわらかくておいしいで!」。まだ空も暗い午前4時前、三重県松阪市の鮮魚卸問屋「玉福水産」で仕入れ作業が始まる。社長の西田みね子さん(65)と行商人との間で交わされる威勢の良い声が響きわたる。 身をくねらす「生きタコ」に鳥羽のカレイ…。中学卒業後、16歳で行商人になった伊勢志摩魚行商
「車体(しゃたい)-A」を箱(はこ)のように組(く)み、中(なか)に「ヒレかつサンド」の箱(はこ)を入(い)れて、ふたをのりづけします。
「車体(しゃたい)-A」を箱(はこ)のように組(く)み、中(なか)に「万かつサンド」の箱(はこ)を入(い)れて、ふたをのりづけします。
往年の名作アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するメカをかたどった「ザクとうふ」(写真右下)が大ヒットした。仕掛けたのは、群馬県前橋市に本拠を置く「相模屋食料」。大のガンダムファンという鳥越淳司社長(40歳)はこの仕事が面白くて仕方ないらしく、制作時、容器メーカーに「形状が複雑すぎ生産できない」と断られても、自ら容器製造を学び、方法を提案。商品発表会では、人気声優が作中の名台詞をもじり「見せてもらおうか、相模屋の“ザクとうふ”の性能とやらを!」といいながら登場するなど、世間を大いににぎわせた。 インタビュー前半はこちら 自分が何を行なったか。誇っていいのはそれだけ 夏目:嘲笑われ、それでも貫くものが夢。すると味方も現れる、ということでしょうか……。鳥越さんは雪印乳業のご出身で、食中毒事件のときもさまざまなご苦労があったと聞いています。 鳥越:2000年6月末、会社から社員へいっせいに「いますぐ
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