サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
FM音源のみで曲を作るという異例のプロジェクト・始動 いまや、ゲームには欠かせない存在となったBGMだが、これには長い歴史が存在する。中でも、一時代を築いたと言えるのが、FM音源で奏でられる曲だ。当時、NECの「PC-8801mkIISR」が採用し、それをきっかけに一気に広まったとも言えるFM音源。そのインパクトはものすごく、それまでチープな曲しか出せていなかったPCゲームに、まさに革命を起こしたと述べても過言ではないだろう。Windows3.1が普及し、CD-DAベースの音源に取って代わられるまで、長い間主役であり続けた。もちろん、アーケードゲームに大きな影響を与えたことも確かだろうし、いまの携帯電話にもFM音源を採用しているのがあるのは、意外に知られていない事実だったりもする。 生音と違い、制約の厳しかったFM音源だが、それ故にサウンドクリエイターの腕の見せ所も多く、数多くの名曲が生み
前回、公開前に『F91』の絵コンテを読んだ話を書いたけれど、本当は作品ができあがる前にコンテを読みたくはない。事前の情報をなるべく頭に入れないで、完成品を観る方が幸せだからだ。ただ、事前に絵コンテを読むという行為は、それはそれでスリリングな体験だ。 忘れられないのが、劇場版『機動警察パトレイバー』での経験だ。この作品についても、僕はアニメージュで記事作りに参加している。メインの作品担当は他にいたので、僕はスタッフのインタビューなどをやらせてもらった。「狂走都市東京に立ち向かう若者たち」というタイトルの特集があったが、「狂走都市」のネーミングは僕が考えた。結構気に入っている。 仕事でかかわっている事もあって、劇場版『パトレイバー』のコンテは、比較的早い段階で読んだ。この映画は“東京”をテーマのひとつにしており、過去を感じられる東京の風景が劇中に登場する。その風景のいくつかは、既成の東京に関す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く