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2006年7月18日のブックマーク (10件)

  • ★厳選!韓国情報★:★<*`∀�> サムスン電子がいかにして世界有数のメーカーに成長したか、チョッパリに教えてやるニダ!

    NHKスペシャル 「日の群像、再起への20年」より】 [ナレーション] 今年二月。総合電機メーカー東芝の半導体工場で大規模な拡張工事が始まりました。 次々と運び込まれるのは、一台十億円を超える最新鋭の製造装置。半導体のトップ企業に返り咲くための社運をかけたプロジェクトのスタートです。 この二十年、IT技術の要である半導体は激しい国際競争に晒されてきました。東芝は80年代にアメリカを追い抜き、記憶用半導体の生産で世界の頂点に立ちます。しかし、バブルの崩壊とアジアの台頭によって、大きく失速しました。 東芝を逆転し、世界のトップに立ったのは韓国のメーカーでした。 「サムスン!」 チャチャチャッ! 「サムスン!」 チャッ! 「イェアー!」 (繰り返し) 急成長した理由の一つが日からの技術者の流出です。 日のメーカーの人材が次々とスカウトされ、半導体の技術を移転していきました。 企業で働くこ

    ★厳選!韓国情報★:★<*`∀�> サムスン電子がいかにして世界有数のメーカーに成長したか、チョッパリに教えてやるニダ!
    bigburn
    bigburn 2006/07/18
  • キョンの本名予想

    結局原作でも今なお明かされていないキョンの名。現時点で得られた情報だけである程度予想してみる。 ご存知の通り、「キョン」というあだ名は彼の叔母が彼の名前をもじったものであるという事が明らかにされている。この点から彼の名は比較的「キョン」に近い発音をするものであると思われる。そこから私が思いついた候補は以下の三つ。 ■「キョウ」または「キョウ」が含まれる名前 まず誰もが思いつくのがこういったパターンではないだろうか。例えば「キョウ」「キョウイチ」「キョウスケ」など。 ■「キヨム」 作中で「虚無」という単語が出てきた際にふと思いついたもの。つまりその単語にちなんだ名前であるという推測なのだが、裏付けになりそうな要素は現在の所これといって見つけられない。 ただ、これも「キョン」に近い発音であるという条件には充分当てはまる範囲内であると言えるのではないだろうか。 ■姓の最後の音が「キ」+下の名

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    bigburn 2006/07/18
    鈴木土下座衛門キョンに一票
  • ITmedia +D モバイル:W-ZERO3[es]などに使用可能──miniSD型無線LANアダプタを発売

    アイ・ビー・エス・ジャパンは7月18日、miniSDタイプの無線LANアダプタ「IMSW-822」を発表、8月下旬より発売する。価格は2006年7月28日現在は未定だが、1万円を切るほどの価格で投入したいとしている。 IMSW-822は、最大11Mbpsで通信可能なIEEE802.11b準拠のminiSD型無線LANアダプタ。サポートインタフェースはSDIO 1.0。公衆無線LANや無線LANアクセスポイントに接続するインフラストラクチャモードのほか、無線LAN機器同士で通信するアドホックモードにも対応し、64/128ビット WEP、WPA-KTIP、AESをサポートする。miniSDカードスロットを実装し、無線LANインタフェースを持たないWindows Mobile搭載スマートフォン「W-ZERO3[es]」などに使用できる。 体サイズは20(幅)×28(奥行き)×1.4(高さ)ミリ

    ITmedia +D モバイル:W-ZERO3[es]などに使用可能──miniSD型無線LANアダプタを発売
    bigburn
    bigburn 2006/07/18
  • もう種ぽ検証サイト

    ◎メカニック・視覚問題 ・ランチャーグラスパーは何度見ても格納庫の扉にパーツが引っかかっているように見える。大きさ間違えていませんか? ・ラゴウはバクゥより一回り大きいらしいが画面からはまったく伝わってこない。 ・ストライクの各換装に説得力や必然性が欠けており、それによる悪影響がある。 △詳細事項: ・各換装毎の長所・短所などが作中で描写不足であり、またそれによって換装する意味が不鮮明。 ・換装場面に時間のかかるバンクを多用し、全体的に時間の無駄だったりテンポが悪くなったりする。 ・ストライクのコンセプト及び換装システムについて、「バクゥのデザイン発注」の前例もあるため、福田監督の“ゾイド好き”が原因の一つではないか、と疑われかねない部分が多々ある。 ▽類似点: ・格納庫内での換装の仕方が、ゾイド新世紀/0におけるそれと近い演出がなされている。 ・各

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    bigburn 2006/07/18
  • ”広告”はしばし一休み?:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

    事務所Blogの方でも速報で一言したのだが、ネットイヤー主催のセミナーに御邪魔してきた。 近しいテーマで出版企画を他から頂き手伝ったりしているのだが、テーマとしては、「最近のネットの変化を踏まえてマーケティングはどのように変わったのか?」である。ひとつひとつのサービスの新しさやWeb2.0が来た(あるいは、来ない)という議論もそれはそれで良いが、そろそろ一度くるっと一回りして整理してみていい時期な感じを受けている。タイムリー感を受けつつ案件終わった足で会場の汐留へ。 幾つか引っかかったところを抜きつつ進めてみたい。 生活者のメディアリテラシーの変化 前半は博報堂の勝野さんによる、メディアの現状と並行して動いているプロモーションの現状についての全体サマリ。定量データやリサーチ資料、典型事例を踏まえて地に足の着いた説明で、現時点の定位置はどこかを客観性高く確認するスタイルのプレゼンテーシ

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    bigburn 2006/07/18
  • Life is beautiful: 見たい番組の存在は『放送後』に知ることが多い、だからYouTube

    ここのところ、YouTubeのお世話になることが多い。日マンションに置いてあるSharpのガリレオに予約録画しておいた日の番組をネット経由で視聴することが出来るとは言え、テレビガイドとにらめっこをしながら「どの番組を予約しようか」と時間を費やすほどのテレビ好きではない。そもそも、あらかじめ見たい番組を知っているケースはごくまれで、知り合いやブログを通して「こんなおもしろい番組をやっていた」という情報を『放送後』に得る場合がほとんどである。 そんな時に役に立つのがYouTube。今週だけでも、「ハルヒの最終回」が放映されたことを人気ブックマークで、「サラリーマンNEO」というNHKらしからぬ面白い番組が放映されていることを知り合いのブログで、「プリンス小林が再びホットドックの早いチャンピオンになったこと」をこのブログのコメント欄で、それぞれ知った。 どの情報も『放送後』に入手したため

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    bigburn 2006/07/18
  • ハルヒとYouTube・エウレカとGyaO、これはセットで考えていい。

    トップ > ネットマーケティング涼宮ハルヒの憂 > ハルヒとYouTube・エウレカとGyaO、これはセットで考えていい。 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2006.07.17 YouTubeの日における視聴者がGyaOを抜いてしまったという記事がCnetから出ました。 まあ、当然の結果ですよね。 リンク: 米「ユーチューブ」、日の視聴者急増 「ギャオ」を逆転 - CNET Japan. 米国の動画投稿サイト「You Tu

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    bigburn 2006/07/18
  • スタジオジブリ「ゲド戦記」の原案に「シュナの旅」の怪 | スラド

    tuneo曰く、"この夏公開のスタジオジブリのアニメーション映画「ゲド戦記」の「原案」として宮崎駿氏の絵物語「シュナの旅」がクレジットされていることが雑誌広告その他から判明し、一部のblogなどで話題になっている。 1983年に発売された「シュナの旅」は、チベット民話「犬になった王子」を翻案した絵物語で、その後の宮崎氏の作品世界の源流とも言える一作。現在も徳間書店アニメージュ文庫から発売されているロングセラーだが、「さいはての島へ」とのストーリーの共通点は無い。いったい「シュナの旅」の何を原案にしたのか?と公式Webページ(FLASH注意)を見に行ったところ「シュナの旅」は「原案」ではなく「作画参考」とのことだった。"

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    bigburn 2006/07/18
  • ゲームにはどんなよい面があるのか? ゲームの効能を明らかにした"ゲームの処方箋シンポジウム"開催! / ファミ通.com

    この結果を報告したのは、ゲームの処方箋プロジェクトのチームリーダーでもある、河合隆史氏。テーマとなる"心理的効果を中心としたゲームソフトの効能の調査"とは、ある特定のゲームソフトをプレイしたときに、どのような生理的・心理的効果がもたらされるか、実験をとおして検証したもの。自身ゲーム好きであるという河合氏が、「私自身ゲームが大好きなのですが、忙しくてあまりプレイする時間がとれない。たまに時間ができたときに、"何をプレイしたらいいんだろう?"ということで、そのときどきの気分や体調によって、最適なゲームを推奨してくれるシステムがあったら」という着想を得て、この研究を行うことにしたという。 具体的な研究方法としては、被験者にゲームソフトをプレイしてもらい、その人のストレスがわかる唾液中のα-アミラーゼを測定したり、アンケートによる印象調査などを実施。被験者の生理や心理を測定した。実験には、短時間の

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    bigburn 2006/07/18
    ナムコミュージアムを試験対象にして「フォゾンはやっぱりクソゲー」というのを科学的に実証したりしないのか
  • きせかえ★ムーンたん

    ムーンちゃんにすきなおようふくを着せてあげてね!! 服や小道具の上にカーソルを置くと、かんたんな説明が出るよ!!

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    bigburn 2006/07/18