タグ

2010年8月4日のブックマーク (8件)

  • 様々な『パトレイバー』・1

    様々な『パトレイバー』・1 text : 岡野勇 2002/04/16 さて、前回感想を書いた映画『WXIII』ですが、今回は『WXIII』ではなく『パトレイバー』全般の話です。 なので、これは『WXIII』のネタバレとかは無いので、未見でこれから見る予定の方も安心してください。 はじめに書いておきますが、ちょっとどころか、かなり「うがった」書き方してます。 しかも「オレ推測」が多分に含まれています。 しかもしかも、もしかしたら書いてある一部の「オレ推測」については、もしかしたらすでに何らかしらのメディアですでに「真実」が語られてしまっているかもしれません。 (さすがに全般的にいろんなものに目を通しているわけではないので…。しょせんオレも偏っているメディアしか目を通していませんから。) また、年期の入っているオタクの人などには「何を今更」で「とっくに知っている」「知ってて

    bigburn
    bigburn 2010/08/04
    押井版ガンダムができないわけだ
  • こうなったらTwitter依存症だと思うことランキング - ネットランキング - goo ランキング

    今自分がしていることや身の回りで起きていることを140文字以内でつぶやく(=書き込みをする)ミニブログサービス「Twitter(ツイッター)」。もともとは海外で始まったサービスですが、日でも利用者数は急増しており、2010年3月時のデー...【 続きを読む 】

    bigburn
    bigburn 2010/08/04
    5,7,8,9がもろ当てはまる……僕は友達が少ない
  • x.com

  • アニメ脚本家烈伝:<弐の巻>〝スーパーヒットメイカー”星山博之 その一 - 南極怪獣通信

    作る作品は次から次へと続編が作られ、OVAが作られ、映画が作られる。またおもちゃは馬鹿売れし、LDは馬鹿売れし、グッズは馬鹿売れする。星山先生の一作よって倒産寸前のおもちゃ会社は息を吹き返し、数年に及ぶブームが起こり、マニアは同人誌を作りまくる。星山先生は70年台から80年代にかけて、文字通りアニメ界を牽引していくことになる。・・・この功績が、星山先生に経済的に反映されていれば言うことは無いのだが、実勢は由も無い・・・。 アニメの脚における要素として、コンセプト(設定・世界観など)、ストーリー(物語の流れ、テーマなど)、キャラクターの3要素があると思う。コンセプトに優れた作家としては五武冬史・松崎健一などがいるが、星山先生はストーリーとキャラクターに優れたタイプ。目新しさはあまり無いものの、コンスタントな高レベルでの安定感は、同世代の脚家の中では群を抜いている。星山先生の特徴は、下記に

    アニメ脚本家烈伝:<弐の巻>〝スーパーヒットメイカー”星山博之 その一 - 南極怪獣通信
  • 人ごみをスマートに歩くための5つのコツ+α | ライフハッカー・ジャパン

    お祭りや花火大会、夏フェスなど、多くの人々がひとつの場所に集う機会の多い季節ですね。また、夏休み時期ということもあり、ターミナル駅や観光地は、人でごったがえしています。そんな人ごみを歩くのは、なかなか大変...。つい他の人とぶつかってしまったり、互いに道を譲り合ってしまい、右往左往することも。そこで、このシチュエーションをスマートに乗り切るためのコツを、ご紹介しましょう。 テックカルチャー誌「Wired」のハウツー情報コーナー「How-To Wiki」では、人ごみをうまく歩くためのコツとして、「周りの人の足に注目する」というユニークな方法を挙げています。 1: ヒトの視線はたいてい、体に対して90度になっているものだが、これを少し前かがみにする。 2: パーソナルゾーンは通常、半径6フィート(約182.9cm)。このゾーンにいるのが6人未満であれば、普段どおりに動こう。ただし、このゾーンに

    人ごみをスマートに歩くための5つのコツ+α | ライフハッカー・ジャパン
    bigburn
    bigburn 2010/08/04
    無双ゲーのスコアアップにも応用できそうだ
  • 地下鉄内でiPhoneがつながらないわけ - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    先日,編集部員の間で「なぜ,地下鉄のトンネル内で携帯電話やスマートフォンの通信ができないのか」について議論になりました。筆者は,以前に所属していた編集部でこの問題を調べたことがあったため,たまたまその理由を知っていたのですが,一般には良く知られていないと感じましたので,今回はその話をさせていただきます。 地下鉄のトンネル内で通信できない理由として,「車両内で乗客が電話をするのを防止するため,マナーの観点で鉄道会社がアンテナの設置を禁止しているのではないか」という話を聞くことがあります。かつてはそういう方針もあったようですが,現在はむしろ逆で,ユーザーの利便性向上のため,鉄道会社はトンネル内にアンテナを設置してほしいと考えているようです。設置が進まない最大の理由は,マナーではなく,携帯電話のアンテナの設置コストが非常に高いことにあります。 設置コストが高いのはアンテナ設置作業が細切れになるた

    bigburn
    bigburn 2010/08/04
    ふつーのケータイは車内で通話禁止だから気づきにくいけどiPhoneやスマフォはデータ通信するからストレス感じやすいと
  • アキネイター

    43 みんなが今プレイしているのは. 568174041 回これまでプレイされました 344 回今日はプレイされました.

    bigburn
    bigburn 2010/08/04
    ハカイダーを的中させたよ!
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews