その1:日本のゲームは世界で勝てるのか? その2:パズドラ級のヒットは、どうすれば生まれるか モバイルとコンソールは、波の作り方が違う 辻本: 2013年11月に、プレイステーション4とXbox Oneが発売されて、マルチグラス、マルチデバイスだと言われていますが、ゲーム産業というのは、一番最後にインターネットに適合できた産業なんですよね。これまでのゲームは、ハードの構造上スタンドアローンであって、ゲームの開発は完パケ(完全パッケージメディア)で売って終わる構造でした。それが、やっとこの世代になって、常設でユーザーさんとダイレクトにつながるようになりました。これはチャンスだろうと思います。 プレイステーション4の実例で言うと、ゲームは、ライブでユーザーさんに観てもらいながら、皆さんに楽しんでもらうサービスとして提供されています。これは今までになかったことですね。こういうことがどんどんできる