「O2O(オーツーオー)」という言葉をご存知だろうか。「Online to Offline」の略で、ネット上のマーケティング活動を、リアル店舗での購買などオフラインにつなげる施策のことを指す。以前紹介したローソンLチキの「LINE」でのクーポン配信も、そのひとつと言えるだろう。 ローソンではさらに「AR(拡張現実)技術」によって、ネットとリアルを結びつける先進的な取り組みを行なっている。それが2012年7月30日までの期間限定で行われている「平沢唯AR企画」だ。 現実とキャラクターが合成。触ると反応もする 「平沢唯AR企画」は、スマートフォンでローソン公式アプリを立ち上げ、全国のローソン店舗に設置された「LAWSON Wi-Fi」に接続することで体験できる(病院内など一部店舗を除く)。 アプリ内でメニューを選択すると、カメラが起動し、現実の風景の上に人気アニメ『けいおん!』の主人公の女子高
![ローソンで平沢唯ちゃんに会える! スマホの「AR技術」を応用](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c9e8e9e2de03eeb8996dbf9460500186d07215f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.j-cast.com%2Fkaisha%2Fimages%2Forigin%2F2012%2Fkaisha140236_pho01.jpg)