オフィスで仕事をしていると、相談や質問、雑談で同僚から頻繁に声をかけられる。そうした会話による作業の中断そのものの時間は1回数分程度で済むが、集中力が途切れたり、直前まで考えていたことを忘れたりするため、ペースを取り戻すまで時間がかかってしまう。ある研究によると、声をかけられてから作業に戻るまで約25分かかるそうだ。 そこで、同僚とよい関係を保ちつつ仕事に集中するためのガジェット「Luxafor」を紹介しよう。現在クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中。 Luxaforは、USBやBluetoothを介してPCと連携するLEDインジケータ。青く光っているときは話しかけられても構わない、赤いときは仕事に集中したいので声をかけない、といったルールを決めておけば、職場全体の生産性を高められるという。 仕事への集中度を示す使い方のほか、管理アプリを使って各種通知を表示
![デスクワークの生産性を高めるLED「Luxafor」--ポモドーロテクニック実践にも](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/940fd811e278f98ec7f600e7fbb420c58f2401bf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2017%2F02%2F08%2F3877f0d8c08fdcb82dad32178b4a6a75%2F2017_02_08_sato_nobuhiko_014_image_00.jpg)