ひと噛みで人間の肉を腐らせる新種の毒グモが発見されたそうだ。その毒は致命的ではないものの、噛まれたら直径40センチに及ぶ広大な病変を引き起こす可能性があるという。 中央メキシコで発見された毒グモはドクイトグモの仲間で「Loxosceles tenochtitlan」と命名されている。 普段は隠れた場所に潜んでいるが、脅威を感じると人間を攻撃してくるという。
――プログラミングって、誤解しない文章を書いて、読むことが本質なので、国語がお得意というのは分かる気がします。音楽とプログラミングが繋がっているなと感じることは? 上原 今、ギターのコード進行に興味があって。普段聴く曲って何かロジックに沿って作られているんだと思うんですけど、そこに興味が向くのは自分がプログラミングをやっているのと関係があるのかもしれません。プログラミングの文脈でも、非直感的な挙動が、実は何かの制約や、ロジックに沿って動いている結果だったりするので。 ――ちなみに、好きなアーティストはいるのですか? 上原 King Gnu、millennium parade、崎山蒼志あたりです。ロックやシティポップが好きですね。 ――King Gnuといえば、紅白出場が決まったバンドですね。今年の紅白は見る予定ですか? 上原 見ようと思っています。 ――将来は、どんな職につきたいのですか。
honeylab.hatenablog.jp ↑の続き、メール送信から5日後 そうきたかw ちなみに、お客様からのご返信内容、というのはこちらです この内容について、販売元と連絡を取れと言われても… というか、販売元はキミなのではw まぁ、ドンキとしては仕入れて売っただけで、 中身はわからんので丸投げされてるんでしょうか。 販売元に連絡を取ったとして、もし技適アウトなら対応するのはドンキなので、 ドンキに対して販売元が何か指示ができる可能性があるのかな?なくね? あー、あれ?これメール送信先選択の際に購入した三郷店にしか行ってないのかなもしかして。 返答についてる肩書きが三郷店、なんだよね。 なんか使えるシステムがあって、店単位なのかな。 本部にエスカレーションされてんのかな。されてない気がしないかな。 ちょっと他の連絡先も探してみるか。 honeylab.hatenablog.jp 前回
タイトル 不同視弱視に関する研究 著者名 荒井, 加代子 著者別名 アライ, カヨコ 学位授与大学 奈良県立医科大学 取得学位 医学博士 学位授与番号 乙第98号 学位授与年月日 1969-12-26
Androidの話。 MVVMアーキテクチャで開発をしていると、ViewModelにクリックメソッドを実装する事が多い。 その際、 fun onClickHoge(view: View) { someThing() } のように定義するんだけど、このviewというパラメータはそこまで使わない。 使わないパラメータで警告を出さないようにしようと fun onClickHoge(@SuppressWarnings("unused") view: View) { someThing() } としてたんだけど、これでは警告が抑えられていなかった。 調べてみると、これはJavaの書き方のようで、Kotlinだと@Suppressを使うらしい。 そこで、 fun onClickHoge(@Suppress("unused") view: View) { someThing() } としたんだけど、これ
はじめに DataBinding を使っていて、つまずいた点とそれを解消した方法を書いていきます。(半分は備忘録) カスタムセッター(BindingAdapter アノテーション)を作ったときのTips多めです。 Kotlin で BindingAdapterのエラー Javaでカスタムセッターを作るとこんな感じで書けました。 @BindingAdapter("imageUrl") public static void loadImage(ImageView view, String url) { // do something } class ImageViewBindingAdapter { companion object { @BindingAdapter("imageUrl") @JvmStatic fun loadImage(view: ImageView, imageUrl:
あいさつ MVPパターンとは? Model Presenter View まとめ あとがき あいさつ どうも、はかせです。 今回はプログラムの組み方の一つである MVPパターンというものについて紹介したいと思います。 MVPパターンとは? Model View Presenter という3つレイヤーにプログラムを分けて組む組み方です。 それぞれ説明していきます。 Model 計算処理などを行うレイヤーになります。 例えばRPGゲームなんかでは大体どのキャラもHPやMPがありますよね。 HPはダメージを受けたり回復されたら増減しますし、MPは魔法などを使えば減ります。 そのときの計算処理をこのレイヤーで行い、Presenterレイヤーに結果を渡します。 Presenter ModelレイヤーとVIewレイヤーの橋渡しを行うレイヤーです。 Modelレイヤーが計算した結果を受け取りViewレイ
{JSON} Placeholder Free fake API for testing and prototyping. Powered by JSON Server + LowDB. Tested with XV. Serving ~2 billion requests each month. Sponsors JSONPlaceholder is supported by the following companies and Sponsors on GitHub, check them out 💖 Your company logo here Try it Run this code here, in a console or from any site: fetch('https://jsonplaceholder.typicode.com/todos/1') .then(re
環境 AndroidStudio 3.1.2 Kotlin 1.2.41 起こったこと AndroidStudioで新しくプロジェクトを作ってみたら、{project}/app.gradleのorg.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jre7がdeprecatedになっていました。 kotlin-stdlib-jre7 is deprecated since 1.2.0 and should be replaced with kotlin-stdlib-jdk7 言われた通りjre-7からjdk-7に変えたら直りました。よかったです。 ……だけで終わるのもアレなので、しっかり調べてみました。 kotlin-stdlibについて まさにStandardなlibraryで、Kotlinのコア部分の実装を担っています。 The Kotlin Standard Libr
ゲーミングMacが来年6月に最大55万円で発表されるかも!?2019.12.25 21:0028,089 塚本直樹 対応タイトルが気になるぜ。 今PC業界で最もホットなのが、「ゲーミングPC」。そんな潮流に乗り遅れまいとしているのか、Apple(アップル)がゲーミングPCを来年投入するかも!との報道が飛び込んできましたよ! 中国紙の経済日報によると、Appleは来年6月に開催されるWWDCにて、最大5,000ドル(約55万円)のゲーミングPCを発表する予定とのこと。もちろんまだ確定情報ではありませんが、実現すればAppleにとって初のゲーミングPC業界への参入となります。 またゲーミングPCの形態は、大型スクリーンを搭載した一体型PC(AIO)か、あるいは大画面ラップトップになるそうです。あれ、Mac Proのようなデスクトップタイプではないんですね。 Appleのパワフルな一体型PCとい
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