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ブックマーク / response.jp (11)

  • 【ホンダ レジェンド 新型】初の自動運転レベル3…合言葉は「世界をあっと驚かそう」 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは3月4日、改良したフラッグシップセダンの新型『レジェンド』を5日に発売すると発表した。高速道路での渋滞時に搭載システムが運転操作する「レベル3」の自動運転技術を、世界で初めて実用化した。 運転の自動化レベルは、1から5までに分類されており、自動ブレーキなどによる1と2はすべてドライバーが主体の「運転支援技術」となる。レベル3からが「自動運転技術」で、3は条件付きで操縦の主体を自動車に搭載したシステムが担い、状況によってドライバーが運転を引き継ぐものだ。 レジェンドに採用されたのは渋滞時に限りシステムが操縦するもので、ホンダは「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」と名付けている。車速が30km/h以下で作動を始め、50km/h以上になると終了し、この際ドライバーにバトンタッチを要請する。ドライバーには音声、画面へのメッセージ、シートベルトの締め付けなどで多重的に伝えるように

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    bigchu 2021/03/06
    autop
  • モバイルSuicaの年会費が2020年に無料化…ガラケーや古いAndroid端末のログインは終了へ | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は1月16日、モバイルSuicaの年会費無料化を含む一部サービスの変更や終了するサービスの内容を明らかにした。 モバイルSuicaは、フェリカ機能が付いた携帯端末(フィーチャーフォン、スマートフォン)やスマートウォッチ(アップルウオッチなど)で、Suicaカードの代わりに乗車券機能や電子マネー機能などを利用できるサービス。 これまでフィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)やAndroid OSのスマートフォンで、ビューカード以外のクレジットカードを登録して利用する場合には年会費1030円が必要だったが、2020年2月26日に無料化されることになった。ただしその前日までに支払った年会費の返金は行なわれない。 また、フィーチャーフォン全機種は、2020年2月25日または同年12月22日限り、Android OSのバージョンが4.4以下などのスマートフォンについては、2020年12月

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    bigchu
    bigchu 2019/01/31
    : Suica / Felica
  • 電動バイクを担いで輪行、ブレイズスマートEV専用バッグなど販売開始 | レスポンス(Response.jp)

    ブレイズは、公道走行可能な折りたたみ電動バイク「ブレイズスマートEV」の専用オプションとして、輪行袋、バイクカバー、スタンドの販売を同社Webサイトにて開始した。 ブレイズスマートEVはわずか5秒で折りたためる電動バイク。重量は18kg、折りたたみ時のサイズは全長600×ハンドル部350×高さ1200mmと超コンパクト。女性でも気軽に持ち運べるほか、軽自動車からワンボックスカーまで、スムーズに積み込みできる。 輪行袋は電車・バス等への持ち込み、持ち運びを手軽に行うことができるブレイズスマートEV専用の輪行袋。なお輪行については各鉄道会社等の規定により持ち込み規定が異なる場合があるため、事前の確認が必要だ。価格は3万1104円。 バイクカバーは、盗難防止用ロックやチェーンが通せるよう、前部側にセキュリティホールを設置。また、中央、後部側には強風による吹き飛ばし防止のマジックテープとバックルが

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    bigchu 2018/09/28
    バイク
  • 交通事故死者数200人、愛知県15年連続全国ワーストに 2017年 | レスポンス(Response.jp)

    愛知県警察部は1日、2017年中の交通事故発生状況(暫定数)を公表。同年の死者数は2016年より12人少ない200人となった。しかし、15年連続で死者数日一の不名誉記録を更新することは確実だ。 人身事故3万9034件、負傷者は4万7732人。死者数・負傷者数ともに前年を下回った。ただ愛知県の交通事故発生水準は、もともと高い。愛知県の後を追うことになった埼玉県の死者数は176人(昨年12月27日時点)。この数字は前年比で25人増加した結果だ。3番目は東京都の157人(昨年12月27日時点)だ。 200人の大台を切ることができなかったことは悔やまれる。12月は例年事故増加が予想される。同月1日、愛知県の大村秀章知事と加藤達也部長は、揃って「年末の交通安全県民運動」出発式に臨み、運動を後押しした。それでも、同月の死者数は28人。12月28日~31日の4日だけでも5人の死亡事故が発生し、結局

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    bigchu 2018/04/02
    逆走者減らせよ
  • 【東京オートサロン2017】コンパニオン…データシステム | レスポンス(Response.jp)

    今回で35回目を数える「東京オートサロン」。主要国内自動車メーカー、輸入車インポーター、アフターパーツメーカー、カスタムショップなどによる車やパーツの展示に加え、レース車両のデモ走行など各種イベントを実施。最新の製品や技術に触れる機会と、エンターテインメント性の高いコンテンツを融合し、様々なアプローチで自動車カルチャーを発信していく。 《ショーカーライブラリー》

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  • 【ロボットウィーク16】ザクと呼びたい、二足歩行型パワードスーツ「MS-04」 | レスポンス(Response.jp)

    アクティブリンクは、モニタリングシステムを搭載する二足歩行型パワードスーツ「パワーローダー MS-04」のプロトタイプを10月19日から東京ビッグサイトで開催される「ジャパンロボットウィーク 2016」に出展する。 アクティブリンクは、パワーアシストロボットの実用化を目的に2003年6月、パナソニックの社内ベンチャー制度により設立。重作業支援を目的としたパワーアシストロボットの開発などに取り組んでいる。 パワーローダー MS-04は、人が普段荷物を持ち上げ、抱えて運ぶ姿勢に近い“前抱え構造”を取ることで作業面での安定性を向上。さらに、路面の起伏や障害物との距離を高い精度で把握できるモニタリングシステムを搭載することで、死角なく、順応性の高い二足歩行が実現できるパワードスーツを提案する。 《纐纈敏也@DAYS》

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    bigchu
    bigchu 2016/10/20
    立ちバックワロタ
  • https://response.jp/article/2015/08/29/258935.html

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    bigchu 2016/02/25
    GTRパネェ
  • コーティング剤の誕生秘話がファンタジー小説に…kozmez | レスポンス(Response.jp)

    自動車用コーティング剤メーカーのkozmezは、新たに出版事業部を設置。自動車やガジェット、ビットコインをテーマにしたサイバーロック・ヒーローファンタジー小説「クリスタルガード・テンマ 1:ゼロ分子編」を3月6日より電子書籍として発売した。 クリスタルガードは、2002年から同社が販売している自動車用コーティング剤。表面に9Hのクリスタルガラス皮膜を形成することで、自動車のボディを強靱に守り強烈に輝かせる。 今回発売した「クリスタルガード・テンマ」は、峭ノ轟@ShowNoGo氏が書き下ろした、同社製品「クリスタルガード・ゼロ」の誕生秘話を創作したファンタジー物語。作中では、架空の設定で同社や同社の様々な商品が登場する。 「クリスタルガード・テンマ 1:ゼロ分子編」はAmazonにて99円で発売。現在、漫画版の「クリスタルガード・テンマ」を製作しており、小説の第2部の製作も開始している。 《

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  • JR西日本、「カンセンジャー」が山陽新幹線の非常停止ボタンを告知 | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は7月8日、山陽新幹線の公式キャラクター「カンセンジャー」が、新幹線の非常停止ボタンを告知するキャンペーンを実施すると発表した。 同社は新幹線利用者の安全性向上に向け、非常停止ボタンの存在と機能の認知度を上げて、正しい取り扱いの理解促進に注力している。今年度はカンセンジャーを活用した告知キャンペーンを行う。 体験啓発活動として、岡山、広島、小倉、博多各駅の改札内コンコースで非常停止ボタンの模擬装置を使用し、乗客にスイッチの取り扱いを体験してもらう。非常停止ボタンの取り扱いを体験した利用者のなかから先着50人にカンセンジャーのイラスト入りスタッキングカップをプレゼントする。 このほか、JR西日あんしん社会財団の協力も得て、応急手当普及員の資格を持つ社員が自動体外式除細動器(AED)の操作方法や心肺蘇生法などを説明し、乗客に模擬装置で体験してもらう。 キャンペーンの実施日は、岡山駅

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    bigchu
    bigchu 2013/07/09
    : ごめん、ださい、、あれ、なんで謝っているのだろう、こんなダサいデザイン生んだ人よ謝れ!
  • トヨタ加藤副社長、TNGAでは「まとめ発注」導入 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の加藤光久副社長は3月27日に豊田市の社工場内で記者会見し、新たな調達戦略として、できるだけ同一サプライヤーに多くの部品を注文する「まとめ発注」を導入する方針を示した。 同社の新しい開発手法である「TNGA」(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)に連動した調達方針となる。TNGAでは部品の大幅な共用化を可能とするプラットフォーム(車台)の開発などを進めており、商品力を高めながら共用化などによる原価低減も強化する。 まとめ発注もその一環となるもので、加藤副社長は「従来は車種や各地域によって個別に調達することが多かったが、車種、地域、(将来の発注予約など)時間をまたいだ発注を推進する」と述べた。 サプライヤーの選別にもつながりそうだが、加藤副社長は「競争力を確保するうえからも、当社は複社発注を基としており、それは変わらない」としたうえで「まとめるから、あなたのとこは無

    トヨタ加藤副社長、TNGAでは「まとめ発注」導入 | レスポンス(Response.jp)
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    bigchu 2013/03/28
    : TENGA にしようぜ
  • 【CES 11】パイオニア、スマートフォン連携の車載サービスを積極展開 | レスポンス(Response.jp)

    パイオニアは、CES 11においてスマートフォンの利便性をカーナビゲーションに活用する製品を多数発表することを明らかにした。 スマートフォンはパーソナルデバイスとしては理想的ではあるが、サイズが小さく、使い勝手や視認性で弱点を持つ。パイオニアとしてはこの弱点をサポートすることで、スマートフォンの利便性を安全で使いやすい形に作り上げるとしている。 その中でパイオニアが2011年モデルで最大の特徴としているのが、アメリカで人気急上昇中のインターネットラジオ「PANDRA」との連携だ。採用機種を9モデルにまで拡大。より幅広いユーザーに向けてラインナップを充実させた。なかでも最も安いモデルは150ドル前後。これは業界最安水準の価格となる。 また、パイオニアはaha radioと市販ナビメーカーとして初めてパートナーシップを結んだことも発表した。同社ナビゲーションシステムのなかでもハイエンドに位置す

    【CES 11】パイオニア、スマートフォン連携の車載サービスを積極展開 | レスポンス(Response.jp)
    bigchu
    bigchu 2011/01/13
    : CES2011
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