社会と企業情報に関するbigmam1989のブックマーク (7)

  • スクープ!楽天が航空事業に参入へ

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    スクープ!楽天が航空事業に参入へ
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • 順風のピーチがつまずく 機長不足はLCC、航空会社全体の共通課題 | FlyTeam ニュース

    関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチは2014年4月24日、機長の病欠や採用予定数が計画を下回り、機長不足を理由に減便を発表しました。5月19日から10月25日までの期間、合計で2,088便となる見込みで、確定している5月、6月分でも関西発着8路線、448便にのぼります。 運航品質やサービス、キャンペーンなどで順風と言われていたピーチですが、ここに来て規制緩和により高齢の機長に頼った運航の弱点が露見してしまいました。これはピーチだけでなく、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパン改めバニラエア、そして新たに就航する春秋航空日と、日の格安航空会社(LCC)が共通に抱える問題です。 ■そもそもパイロットは足りない! 「2030年問題」 日の航空会社に在籍するパイロットは、国土交通省の資料によると2013年1月1日現在で5,686人で、このうち機長は3,432人、副

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  • CAのミニスカが物議、「下品」「保安に支障」 スカイマーク  - MSN産経ニュース

    スカイマークが導入するエアバスA330で、客室乗務員(CA)が着る新しい制服のミニスカートが物議を醸している。 昨年12月にフランス・トゥールーズのエアバス社工場で一部メディアに発表したところ、「レトロな雰囲気で魅力的」「乗ってみたい」などと注目を集める一方、「露骨なセクシー路線で下品」「CAの保安業務に支障が出る」といった批判が出た。 航空法に乗務員の服装に関する規定はなく、国交省は「保安業務に支障がないか、迷惑行為があった場合は毅然と対応できるか、今後の定期監査などで確認したい」とした。 スカイマークの西久保慎一社長は「若々しさや元気さを出したかった。無理に着せることはなく、希望するCAを選んでいる」と話した。“勝負のミニスカCA”スカイマークの仰天戦略は「下品」か「乗りたい」か

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  • エアバスVSボーイング、アジア巡る熾烈な戦い

    シンガポール(CNN) シンガポールのチャンギ・エキシビション・センターで今年2月に開催された「シンガポール航空ショー2014」に展示された航空機の中で、来場者の注目を独占したのが、欧州航空機大手エアバスが開発した低燃費の新型機「A350XWB」だ。 A350XWBは広胴型の次世代ジェット旅客機で、エアバスのライバルである米ボーイングの「787ドリームライナー」の直接の競合機と見られている。エアバスは、この航空ショーで1社でも多くの顧客獲得を目指し、A350XWBの展示もその一環だった。 またエアバスは2月11日、ベトナムの格安航空会社ベトジェットエアからA320単通路型航空機63機を確定受注したと発表した。年内に納入を開始する予定だ。 ベトジェットエアはさらに7機のA320型機をリースし、30機の購入選択権を持つ。同社は2011年に創業したばかりの非公開企業で、今回の総額64億ドルの大型

    エアバスVSボーイング、アジア巡る熾烈な戦い
  • 全日空 新CM苦情で取りやめ NHKニュース

    全日空は、18日から放送を始めたテレビコマーシャルについて、日人が高い鼻と金髪のかつらを着けて西洋人を表現するような演出に、多くの苦情が寄せられたことから、20日から放送を取りやめました。 このテレビコマーシャルは羽田空港発着の国際線が増えることをPRする内容で、18日から放送が始まりました。 この中で、日人のタレントが、高さを強調した鼻と金髪のかつらを着けて登場しますが、この演出方法について、苦情が多く寄せられたため、全日空は20日からこのコマーシャルの放送を取りやめました。 この内容については、ツイッターなどインターネット上でも「不快感を与える内容だ」などという批判が相次いでいます。 全日空は今後、新しい内容のコマーシャルを用意して放送するとしています。 全日空は、「コマーシャルの意図は、国際線が増えて日人が海外で活躍するようになると紹介するものだった。当社の意図と異なる意見が寄

  • 関空・伊丹運営権1・2兆で売却へ…国交省など (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省と新関西国際空港会社が、関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権を総額1兆2000億円で売却する方針を固めたことが17日、明らかになった。 買い手が最初に払い込む額を2000億円に抑え、残りは40年程度に分けて支払う方式を採用する。新関空会社は、ほぼ同額の負債を完済できる枠組みを整える。 全株式を保有する国に所有権を残したまま、両空港の運営権を国内外の民間企業や投資ファンドなどに期限付きで売却する。 両空港の収益力や海外の事例などから、当初は売却額を6000億〜9000億円程度にする案も浮上していた。しかし、約1兆2000億円にも上る新関空会社の負債を考慮し、返済のめどをつけることを重視した。

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