ブックマーク / flyteam.jp (24)

  • 順風のピーチがつまずく 機長不足はLCC、航空会社全体の共通課題 | FlyTeam ニュース

    関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチは2014年4月24日、機長の病欠や採用予定数が計画を下回り、機長不足を理由に減便を発表しました。5月19日から10月25日までの期間、合計で2,088便となる見込みで、確定している5月、6月分でも関西発着8路線、448便にのぼります。 運航品質やサービス、キャンペーンなどで順風と言われていたピーチですが、ここに来て規制緩和により高齢の機長に頼った運航の弱点が露見してしまいました。これはピーチだけでなく、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパン改めバニラエア、そして新たに就航する春秋航空日と、日の格安航空会社(LCC)が共通に抱える問題です。 ■そもそもパイロットは足りない! 「2030年問題」 日の航空会社に在籍するパイロットは、国土交通省の資料によると2013年1月1日現在で5,686人で、このうち機長は3,432人、副

    順風のピーチがつまずく 機長不足はLCC、航空会社全体の共通課題 | FlyTeam ニュース
  • JTB、春秋航空日本に出資を発表 | FlyTeam ニュース

    旅行会社ジェイティービー(JTB)は、中国最大の格安航空会社(LCC)、春秋航空の日法人、春秋航空日に出資すると発表しました。 JTBグループは、経営計画「2020 年ビジョン」で、アジア市場で圧倒的なナンバーワンのポジションを確立し、アジアを中心に新興国市場での交流人口の拡大に取り組むことから、春秋航空日に出資し、春秋グループと連携を強化するとしています。 提携により、中国からの旅行客に対し、LCCの特性を活かした安価な航空運賃と日国内の付加価値の高い旅行サービスを提供し、おもてなし溢れる訪日旅行を提案していくほか、春秋航空日の国内線と組み合わせたツアーで、日の幅広い観光資源を楽しめるツアーを開発していきます。 また、日でも、安価な航空運賃と組み合わせ、これまで以上に旅を身近に楽しんでいただける契機になるとしています。

    JTB、春秋航空日本に出資を発表 | FlyTeam ニュース
  • 世界最大の航空機「Airlander」 1回の離陸で地球2周が可能【動画】 | FlyTeam ニュース

    世界最大の航空機「Airlander」がこのほどイギリスで公開されました。1回の離陸で地球2周が可能で、現在の民間機で最大のA380や747-8と比べ60フィート、約18.3メートル長く、An-225よりも30フィート、9.1メートル長い機体です。 見た目は飛行船ですが、飛行機、ヘリコプター、ホバークラフトを掛け合わせた機体で、アメリカ空軍向けに開発されていましたが、予算の都合からこの計画が破棄され、氷、陸、海など滑走路がなくても離着陸ができる機体として開発がつづけられています。 この初飛行には、ヘヴィメタルバンド「アイアン・メイデン」のヴォーカルで、パイロットでもあるブルース・ディッキンソンさんなどセレブリティが搭乗する予定ですが、その初飛行に招待される応募も開始されています。

    世界最大の航空機「Airlander」 1回の離陸で地球2周が可能【動画】 | FlyTeam ニュース
  • 航空会社の安全ランキング2013、ベスト60でANA12位、JAL46位 | FlyTeam ニュース

    ドイツの航空会社の安全性を調査、発表するJACDEC(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)は2013年の世界の航空会社の安全度ランキングを発表しました。 国際航空運送協会(IATA)による運航管理、整備、危機管理・保安など8分野で国際法令、安全基準に基づき、900超の安全監査基準である国際運航安全監査プログラム(IOSA)などを参照。さらに過去30年の重大事故などを勘案し、独自の指数でランキングしたものです。 2012年と比べるとベスト3の航空会社に変わりないものの、順位はニュージーランド航空が2位から1位に上昇、キャセイパシフィック航空が3位から2位、フィンエアーが1位から3位と順位が入れ替わっています。 日の航空会社は全日空(ANA)が12位でランキングは変わらないものの、日航空(JAL)は1ランク上昇し46位。JACDEC指数は両社

    航空会社の安全ランキング2013、ベスト60でANA12位、JAL46位 | FlyTeam ニュース
  • ピーチ、2014年夏から那覇を第2拠点 福岡線を就航へ | FlyTeam ニュース

    関西国際空港を拠点とする格安航空会社(LCC)、ピーチは2014年夏スケジュールから、那覇空港を第2拠点とすることを正式に発表しました。国内線の2014年夏スケジュールの発表にあわせて、那覇を第2拠点とすることを正式に発表しました。 第2拠点として新たに7月19日(土)から、那覇/福岡線を1日1往復2便を運航します。これにより、拠点の関空線を除く那覇発着の路線は那覇/石垣線、那覇/台北線とあわせて3路線となります。 ■那覇/福岡線 運航スケジュール <7月19日〜9月20日> 289 福岡 18:45 / 那覇 20:25 288 那覇 16:35 / 福岡 18:15 <9月21日〜10月25日> 289 福岡 20:30 / 那覇 22:10 288 那覇 18:20 / 福岡 20:00

    ピーチ、2014年夏から那覇を第2拠点 福岡線を就航へ | FlyTeam ニュース
  • ピーチ、台北で爆弾騒ぎも無事がわかり運航 | FlyTeam ニュース

    格安航空会社(LCC)のピーチが運航するMM922便、台北・桃園発/那覇着に2013年12月26日、出発前に「爆弾を仕掛けた」という電話で運航遅れが発生しています。この飛行機は電話を受け、当局による検査を行った後、無事に出発し、引き続き運航されています。 MM922便を運航した機体は「JA806P」でした。この騒ぎにより、那覇発関西着のMM214便にも玉突きで遅れが発生しています。

    ピーチ、台北で爆弾騒ぎも無事がわかり運航 | FlyTeam ニュース
  • 関空、新LCCターミナルビル「T3」の整備を発表 一部2015年から供用 | FlyTeam ニュース

    関西国際空港は新たに格安航空会社(LCC)向けのターミナルビル「第3ターミナルビル(T3)」を整備すると発表しました。基施設となる駐機場、スポットなどは2015年度中に供用開始、新ターミナルビル「T3」は2016年下期供用開始を予定しています。 関西国際空港2期空港島の第2ターミナルビル向かいに建設するもので、中大型機に対応できる6スポットも新設します。なお、スポットは小型機の場合は11機まで対応できるもの。ターミナルビルは一部は2階建てですが平屋建て、総面積は約33,000平方メートルとなります。 この整備にあわせ、現在はピーチが利用している第2ターミナルビル「T2」の改修を実施し、国内線での利用とし、T3は国際線での利用となります。年間処理能力はT2のみの場合は400万人のところ、T2とT3をあわせ800万人に対応。スポット数は合計で小型機で20スポットとなります。 関西国際空港は現

    関空、新LCCターミナルビル「T3」の整備を発表 一部2015年から供用 | FlyTeam ニュース
  • ピーチ、SMBCからリースでA320を受領 JA811P | FlyTeam ニュース

    航空機リース会社のSMBCエイビエーション・キャピタルは2013年12月6日、関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)、ピーチにA320-200を1機、引き渡ししたと発表しました。機体記号(レジ)「JA811P」です。この機材はツールーズを出発後、ドバイのアール・マクトゥーム国際空港を経由して日へ向かっています。 ピーチは2014年1月に成田線の増便、1月18日から関西/高雄線、2月に関西/松山線に就航します。

    ピーチ、SMBCからリースでA320を受領 JA811P | FlyTeam ニュース
  • 航空局、国内の航空会社にフライトプラン提出しないよう要請 各社従う | FlyTeam ニュース

    国土交通省は2013年11月26日、定期航空協会を通じて邦航空運送事業に対し、「東シナ海防空識別区」への対応に係る政府方針を踏まえた要請を行いました。 対象は日航空(JAL)、全日空(ANA)、ピーチ、日貨物航空が中国民用航空局に提出したフライトプラン、飛行計画を提出していたものを止める様、協力要請したもの。各社ともこの要請を受け、飛行計画は提出せず、「防空識別区」設定以前のとおりに運航することとなりました。 航空局は要請書面で、政府として「東シナ海防空識別区」の撤回を求めるとともに、中国に対して民間航空機を含めこれまでのルール通り運用を行うことを通告済みの経緯を説明。さらに中国側から特定国を対象としたものではなく、民間航空機を含め飛行の自由を妨げるものではないと回答があったとしています。 民間機の航行安全も含め、アメリカ空軍のB-52爆撃機が11月26日にこの空域を訓練飛行し、中国

    航空局、国内の航空会社にフライトプラン提出しないよう要請 各社従う | FlyTeam ニュース
  • ドリームリフター、予定通りの空港に到着 短い滑走路も余裕で離陸 | FlyTeam ニュース

    ドリームリフター、予定通りの空港に到着 短い滑走路も余裕で離陸 更新日:2021/08/30 17:36 配信日: 2013/11/22 06:59 飛来情報 ボーイングのドリームリフターが2013年11月21日、誤って1,860メートルのジェームズ・ジャバラ空港に着陸しましたが、無事に離陸し、来の目的地のマッコーネル空軍基地に到着しました。Youtubeには離陸する様子が投稿されていますが、その様子を見ていた人たちは歓声をあげているものもあります。 離陸は滑走路に余裕をもってエアボーン。運航乗務員は着陸時とは別のスタッフが派遣され、無事に離陸し、一件落着となりました。ただし、今回の誤着陸で運航するアトラス航空は運航乗務員の教育や安全性、使用する空港の周辺の空港についての理解を深めることなどが問われそう。ボーイングのエバレット工場内にあるドリームリフターの運航管理センターも業務体制に影響

    ドリームリフター、予定通りの空港に到着 短い滑走路も余裕で離陸 | FlyTeam ニュース
  • 「お客様 立たずに座って それか寝て」 CA 川柳コンテストの最優秀作 | FlyTeam ニュース

    エアラインスクールを運営するウィングエージェントは、2013年8月1日から9月30日までの期間、第1回「CA 川柳コンテスト」を開催、応募1173点の作品から最優秀賞、優秀賞を決定しました。コンテストは客室乗務員や機内、空港でのあるあるエピソードをテーマに、現役の客室乗務員、OB・OG、航空会社関係者、学生、一般の方から募集していました。 なお、最優秀1点、優秀賞5点の作品は以下の通りです。 <最優秀作品> お客様 立たずに座って それか寝て (ペンネーム くりくりさん) <優秀賞> 実際は アテンションプリーズ 言わねぇし (ペンネーム ウミウシさん) 早いの 癖が抜けない 退職後 (ペンネーム 古都里さん) 押し間違え CA来ちゃって 用作る (M.S.さん) 欠航で 胸張り会社に 電話する (H.I.さん) お客様 座席は回転 できません (ペンネーム 橘孔雀さん)

    「お客様 立たずに座って それか寝て」 CA 川柳コンテストの最優秀作 | FlyTeam ニュース
  • ピーチ、成田空港は第1ターミナル南ウイングを利用へ | FlyTeam ニュース

    関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチは2013年10月27日から、初めての関東圏への路線、関西/成田線に就航します。成田空港ではこれを受けて利用ターミナルを第1ターミナル南ウイングと発表しました。 エアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパンとも第2ターミナルを利用していますが、ピーチは第1ターミナル利用となります。 なお、建設中のLCCターミナルをピーチが利用することについては、成田空港では「今の時点では何も決まっていない」としています。

    ピーチ、成田空港は第1ターミナル南ウイングを利用へ | FlyTeam ニュース
  • MRJ、飛行試験機初号機の最終組立がはじまる | FlyTeam ニュース

    三菱航空機と三菱重工業は2013年10月15日、次世代リージョナルジェット機MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の飛行試験機、初号機の最終組立を開始したと発表しました。この最終組立は県営名古屋空港に隣接する三菱重工業の名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場で開始しました。 これまで愛知県海部郡の飛島工場で組み立てた機体構造部位のうち、中部胴体を10月13日、小牧南工場に移送。これを受け、最終組立に着手、順次、搬入される飛行試験機の胴体、主翼などの機体構造部位を結合。電気配線、油圧配管などの取り付け、必要な装備品の装着を進めていきます。 これから順次、名古屋市港区の大江工場で組立を行っている垂直尾翼、水平尾翼、プラット・アンド・ホイットニーから供給されるエンジンなどを搭載していきます。

    MRJ、飛行試験機初号機の最終組立がはじまる | FlyTeam ニュース
  • 2013年冬から世界最長の直行便路線はシドニー/ダラス線に | FlyTeam ニュース

    シンガポール航空は2013年10月20日にシンガポール発着ロサンゼルス線のSQ38、SQ37便、11月23日にニューアーク線のSQ22、SQ21便を運休します。 この路線は世界最長の直行便路線として知られていますが、この運休で世界最長の路線はシドニー発ダラス・フォートワース行きのQF7便となります。折り返しのQF8便はダラス・フォートワース発ブリスベン行きのため、アトランタ/ヨハネスブルク線の方が距離が長くなります。直行便の長さではこの3路線が順当に繰り上がり、最長路線、最長時間の直行便路線となります。 ■世界最長 直行便路線の距離と飛行時間 路線名距離(マイル)距離(キロ)飛行時間

    2013年冬から世界最長の直行便路線はシドニー/ダラス線に | FlyTeam ニュース
  • JAL、エアバス機を初めて自社発注 ボーイング独占崩れる | FlyTeam ニュース

    航空(JAL)は2013年10月7日、植木義晴社長とエアバスのファブリス・ブレジエCEOが東京都内で初めてのエアバス機材の発注を発表しました。 JALは日エアシステムとの合併により保有機材にA300-600を加えましたが、自社での発注は今回が初めて。 今回、JALはA350-900を18機、A350-1000を13機確定、合計31機を確定、オプション権25機で発注。JALはA350を活用し、限られた首都圏発着枠を使い、積極的にビジネスチャンスへ対応するとしているほか、新しい客室仕様、ネットワーク展開の拡充を図るとしています。 この発注について、エアバスはJALからA350の発注を日で初めて獲得したことを歓迎。「JALとエアバスとで、新たな関係を構築し、輝かしい未来が開かれる」とコメントしています。 これにより、JALの中・長距離機材でボーイングによる独占が崩れることとなりました。

    JAL、エアバス機を初めて自社発注 ボーイング独占崩れる | FlyTeam ニュース
  • ピーチ、GirlsAward2013で篠田麻里子さんとコラボ | FlyTeam ニュース

    関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチは、2013年7月にAKB48を卒業した篠田麻里子さんと日最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2013 AUTUMN/ WINTER」でコラボレーションすると発表しました。 篠田麻里子さんがPeachランウェイに登場し、ピーチのブランドコンセプト「Cute & Cool」をアジアに発信します。ピーチでは篠田麻里子さんとのコラボレーションにより、20代から30代の女性に向けて「Peach」ブランドをアピールするほか、首都圏を中心に認知度の向上をめざします。 篠田さんはピーチとのコラボについて「ピーチはおしゃれでカワイイイメージがあり、とても気になっていました。今回のプロモーションができること、とても嬉しく思っています」とコメントしています。

    ピーチ、GirlsAward2013で篠田麻里子さんとコラボ | FlyTeam ニュース
  • 陸上自衛隊立川駐屯地、11月10日に防災航空祭を開催へ | FlyTeam ニュース

    東京の陸上自衛隊立川駐屯地で2013年11月10日(日)、「立川防災航空祭」が開催されます。開門9時から閉門15時まで。 立川駐屯地には東部方面ヘリコプター隊、第1師団第1飛行隊のOH-6D、UH-1H/Jが配備されています。航空祭では陸上自衛隊をはじめ、東京消防庁、警視庁の航空隊による編隊飛行、災害救助活動展示などを実施しています。 展示飛行以外にも、隊員によるヘリコプターの航空機整備展示では整備状況や簡単な整備体験コーナーなどが設けられています。 <2013年 イベントスケジュール> 09:00 開門 10:00 オープニングセレモニー、アトラクション 10:50 編隊飛行上空通過、アトラクション 11:30 災害救助展示 15:00 閉門 <体験・展示コーナー> ・大型ヘリ地上滑走 ・自衛隊車両体験試乗 ・航空機地上展示 ・お祭り広場、ちびっ子広場 ・野外売店等

    陸上自衛隊立川駐屯地、11月10日に防災航空祭を開催へ | FlyTeam ニュース
  • 羽田と成田を結ぶ新路線と「新東京駅」に現実味!? 2020年五輪開催で | FlyTeam ニュース

    オリンピック・パラリンピック誘致の決定で、羽田空港と成田空港を東京都心で結ぶ都心直結線がにわかに現実味を帯びてきました。国土交通省は平成26(2014)年度予算で鉄道局は都心直結線の整備に向けた調査として3億円を要求しています。 このプランは丸の内側の地下に「新東京駅」を設け、京成線の押上駅と京急線の泉岳寺駅を結び、約11キロメートル間を整備するもの。この路線を整備すると、羽田から東京行きが現在の27分から36分程度から18分、成田から東京行きが53分から55分のところ36分となります。さらにいずれも現在は1回乗継が必要ですが、乗り換えが無くなります。 国土交通省はこれまでも成田、羽田空港を東京駅付近で結ぶため、調査を継続してきています。東京都は総事業費が大きい割には効果が少ないとして渋ってきましたが、今回の誘致決定で2010年ごろから格的な検討が進められてきた2空港を一時間以内で結ぶ路

    羽田と成田を結ぶ新路線と「新東京駅」に現実味!? 2020年五輪開催で | FlyTeam ニュース
  • 2020年オリンピック・パラリンピック開催地に東京 首都圏空港も変化 | FlyTeam ニュース

    東京で2020年にオリンピック・パラリンピック開催が決定しました。これを受けて首都圏の空港の機能強化も一段と進むと見みられます。 羽田空港では2014年3月末のスケジュールから、国際線発着枠のうち昼間時間帯の配分が増え、国際線に昼間3万回増え、昼間6万回、深夜早朝3万回と年間9万回に発着回数が増える計画です。これ以外にもC滑走路の延伸工事、羽田国際線旅客ターミナルの拡張などが進められています。 さらに、東京都では以前から進めているビジネス航空の受け入れ促進で横田基地の軍民共用化を要望。この実現も期待されるところです。 このほか、首都圏空港を結ぶ羽田、成田、横田を結ぶ三環状道路の整備、羽田空港と東急多摩川線を結ぶ新空港線「蒲蒲線」も早まることも考えられます。

    2020年オリンピック・パラリンピック開催地に東京 首都圏空港も変化 | FlyTeam ニュース
  • ピーチ、成田/関西線を2014年1月に増便 1日3往復へ | FlyTeam ニュース

    関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチは、2014年1月10日から成田/関西線を増便すると発表しました。10月27日から1日2往復を運航しますが、予約が好調として3往復6便に増便し、集客をはかります。 新たに増便するのは成田13時50分発のMM114便、関西11時40分発のMM113便。これでスケジュールは朝、昼、夜とバランスよい時間帯のフライトから選ぶことが出来るようになります。 なお、詳しいスケジュールはピーチのウェブサイトを参照ください。

    ピーチ、成田/関西線を2014年1月に増便 1日3往復へ | FlyTeam ニュース