社会と経済に関するbigmam1989のブックマーク (7)

  • スクープ!楽天が航空事業に参入へ

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    スクープ!楽天が航空事業に参入へ
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • 順風のピーチがつまずく 機長不足はLCC、航空会社全体の共通課題 | FlyTeam ニュース

    関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチは2014年4月24日、機長の病欠や採用予定数が計画を下回り、機長不足を理由に減便を発表しました。5月19日から10月25日までの期間、合計で2,088便となる見込みで、確定している5月、6月分でも関西発着8路線、448便にのぼります。 運航品質やサービス、キャンペーンなどで順風と言われていたピーチですが、ここに来て規制緩和により高齢の機長に頼った運航の弱点が露見してしまいました。これはピーチだけでなく、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパン改めバニラエア、そして新たに就航する春秋航空日と、日の格安航空会社(LCC)が共通に抱える問題です。 ■そもそもパイロットは足りない! 「2030年問題」 日の航空会社に在籍するパイロットは、国土交通省の資料によると2013年1月1日現在で5,686人で、このうち機長は3,432人、副

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  • なぜお金を稼がないといけないのか - 経済的独立を目指して

    2014-04-11 なぜお金を稼がないといけないのか 「なぜお金を稼がないといけないのか」生活の為だといった意見がもっとも多そうですが、もう少し掘り下げて別の視点で考えてみましょう。まず富というのは基的に増えていくということです。例えば、世界に二人(A君とB君)しか人間がいないとします。そして、1万円札が1枚だけあるとする。この時点では、世界全体の富の合計金額は、たったの1万円ということになります。最初、A君が1万円札を持っていたとします。B君はそれが欲しかったので、A君のために家を作ってあげて、A君に1万円で売ってあげました。その結果、今度は B君が1万円札の所有者となりました。A君の手からは1万円札が失われたが、かわりに家が残りました。この時点で世界全体の富の合計金額は2万円ということになります。(1万円札+1万円相当の家)次に、A君くんは、ふたたび1万円札が欲しいと思い、B君のた

    なぜお金を稼がないといけないのか - 経済的独立を目指して
  • エアバスVSボーイング、アジア巡る熾烈な戦い

    シンガポール(CNN) シンガポールのチャンギ・エキシビション・センターで今年2月に開催された「シンガポール航空ショー2014」に展示された航空機の中で、来場者の注目を独占したのが、欧州航空機大手エアバスが開発した低燃費の新型機「A350XWB」だ。 A350XWBは広胴型の次世代ジェット旅客機で、エアバスのライバルである米ボーイングの「787ドリームライナー」の直接の競合機と見られている。エアバスは、この航空ショーで1社でも多くの顧客獲得を目指し、A350XWBの展示もその一環だった。 またエアバスは2月11日、ベトナムの格安航空会社ベトジェットエアからA320単通路型航空機63機を確定受注したと発表した。年内に納入を開始する予定だ。 ベトジェットエアはさらに7機のA320型機をリースし、30機の購入選択権を持つ。同社は2011年に創業したばかりの非公開企業で、今回の総額64億ドルの大型

    エアバスVSボーイング、アジア巡る熾烈な戦い
  • 福岡“独り勝ち”→進む役割分担 北部九州3空港 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ■LCC、貨物…得意分野に特化 「欧州から福岡空港を経由して日各地や韓国へ向かう乗客が増えてきた。西日、アジアのハブ空港になりつつあります」 新ターミナルビルの設計発表の記者会見で、福岡空港ビルディングの鶴田義裕地域・広報部長はこう語った。 九州の空港を見回すと、福岡空港(福岡市博多区)の独り勝ちが加速している。 国内線25路線、国際線19路線は地方空港として最大規模で、平成24年度の乗降客数は羽田、成田に次ぎ3位。これまでのアジア便に加え、昨年4月には初の欧州直行便となるアムステルダム便が就航した。 格安航空会社(LCC)の普及に伴い、航空会社間の競争は激化の一途をたどる。航空会社は、収益性の高い路線を求めて、福岡空港への就航を次々と希望している。 だが、福岡空港はパンク寸前だ。25年度の離着陸回数は、円滑運航の目安である14・5万回を大幅に上回り、17万回を超える見通し

    福岡“独り勝ち”→進む役割分担 北部九州3空港 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • 関空・伊丹運営権1・2兆で売却へ…国交省など (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省と新関西国際空港会社が、関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権を総額1兆2000億円で売却する方針を固めたことが17日、明らかになった。 買い手が最初に払い込む額を2000億円に抑え、残りは40年程度に分けて支払う方式を採用する。新関空会社は、ほぼ同額の負債を完済できる枠組みを整える。 全株式を保有する国に所有権を残したまま、両空港の運営権を国内外の民間企業や投資ファンドなどに期限付きで売却する。 両空港の収益力や海外の事例などから、当初は売却額を6000億〜9000億円程度にする案も浮上していた。しかし、約1兆2000億円にも上る新関空会社の負債を考慮し、返済のめどをつけることを重視した。

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