米Salesforce.com(セールスフォース・ドットコム)は2020年12月1日(現地時間)、米Slack Technologies(スラック・テクノロジーズ)を買収することで合意したと発表した。取引総額は277億ドル(約2兆9000億円に相当)になる。セールスフォースはCRM(顧客関係管理)サービスの新たなユーザーインターフェース(UI)として、スラックのメッセージサービス「Slack」を連携させていく考えだ。 セールスフォースはSlackをCRMスイートである「Salesforce Customer 360」の新しいUIにするとしている。Slackを全社のビジネス部門で利用する流れができるほか、社外との連携もしやすくなる。Slackは組織の内外のユーザーとメッセージで情報を共有できるため、新型コロナウイルスの感染拡大で広まったリモートワークの時代に適していると言える。 スラックは米