タグ

関連タグで絞り込む (222)

タグの絞り込みを解除

webserviceに関するbigwestのブックマーク (536)

  • カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである|丸田 絃心 #レクシエス #LECCS #カスタマーサクセス #CS #CSカレッジ

    カスタマーサクセスの質的な役割とは何なのか?この議論はこれまで多くの社内会議やイベント、SNSから書籍に至るまで古今東西語り尽くされてきたのではないか。 もちろん暗中模索な黎明期の概念に唯一無二の定義を付与するような恐れ多いことを試みようとしているわけではない。会社のフェーズや事業モデル、顧客やプロダクトによってカスタマーサクセスの在り方は千差万別だろう。むしろ経営戦略から逆算して個社ごとに最適なあるべき姿に変異していて然るべきだ。 そんな中でカスタマーサクセスの役割をWhyとHowという切り口から覗き見た考察が、一つ参考例として微力ながら皆様のお役に立つことを切に願う。 ◆カスタマーサクセスのミッションとアクションまず、カスタマーサクセスが ・最終的に目指すミッション(Why)と、 ・それを実現するためのアクション(How) という2軸で思考領域を分けてみたい。 ◆カスタマーサクセス

    カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである|丸田 絃心 #レクシエス #LECCS #カスタマーサクセス #CS #CSカレッジ
  • GoogleがBIMIのパイロット運用を始めました | SendGridブログ

    この記事は The Google BIMI Pilot is Here! の抄訳です。 2020年1月、Twilio SendGridはAuthindicators working groupに加入しました。このグループはGoogleYahoo!、Comcast、Valimail、250ok、ReturnPathなど、メールのエコシステムに関わる数多くの企業が参加し、BIMI(Brand Indicators for Message Identification)の普及を目指しています。BIMIによってメール認証が世界中で広く採用されるよう促され、同時に送信者は、受信者に対してより良いメール体験を提供できるようになります。 北米の三大メールプロバイダのうち二社と、ISP最大手の一社がBIMIの開発を支援すると発表していることから、BIMIの重要性は明白です。私たちは、メールを大切なコミュ

    GoogleがBIMIのパイロット運用を始めました | SendGridブログ
  • 家の近くにもうひとつのマイデスクを「TiNK Desk」の使用感|池澤 あやか

    この記事の中で触れている TiNKDesk の拠点は現在は閉鎖されています。さまざまなエリアで拠点展開中なので、現在運営されている拠点については、以下の拠点一覧ページをご覧ください。 https://deskservice.tinklock.com/desks すっかり、在宅勤務やリモートワークが当たり前になってきた。とはいえ、家が仕事場になってしまうと、家族がいるために静かに仕事ができる環境がなかったり、家のネットワークが遅かったり、仕事に集中できなかったりと、悩みも尽きない。 「こんなときに、仕事に集中できる環境が、家の近くにあるといいのに」 そんな欲望を具現化させたサービスが「TiNK Desk」。マンションやホテルの空室を活用した小規模なレンタルワーキングスペースだ。 「TiNK Desk」の概要イメージ。必要なものはひととおり揃っていそう。 LINEから簡単に利用予約ができ、席の

    家の近くにもうひとつのマイデスクを「TiNK Desk」の使用感|池澤 あやか
  • 経営者は、プロダクトに対する狂気をなくしてはいけない|Yosuke Tsuji

    最近、プロダクトのことばかり考えています。経営者として考えなければならないことは他にもたくさんありますが、僕はやっぱりプロダクトづくりが一番好きみたいです。 もともと、人を喜ばせたり笑わせたりすることが好きですし、期待を超えて驚いてもらいたいという気持ちもあります。さらに、おせっかいな所もあり、一言で言うと「典型的な大阪人」なのかも知れません(笑)。こういう性格なので、「こんなサービスがあったら喜んでもらえるんじゃないか」「こういう機能があれば、◯◯さんが楽になるかも」と考えている時が、ワクワクできて、仕事をしていて一番楽しい瞬間です。 見た目が美しいだけのものを作ることにそれほど興味はありません。ただ、ユーザーをハッピーにすることに対して、徹底的にこだわっていたいと思っています。 自分の周りの仲のいい経営者の中でプロダクトに対して狂気的なこだわりを持っているのは、メルカリの山田さんやBA

    経営者は、プロダクトに対する狂気をなくしてはいけない|Yosuke Tsuji
  • 僕の個人開発を成功に導いてくれた本たち

    A must read for anyone building a web app. Getting Real is packed with keep-it-simple insights, contrarian points of… このは僕が個人開発者として進むべき方向を照らしてくれました。今でも繰り返しメモを読み返しています。かつての僕はアントレプレナーシップやスタートアップ文化に強く影響されていて、「スティーブ・ジョブズみたいにビッグになるぞ!」とか「facebookみたいな世界を席巻するサービスを作らなきゃ!」と息巻いていました。イタイ。同書は世界を獲ってビッグになることだけが成功の道ではなく、他にもソフトウェア開発で人生を謳歌できる方法がある事を教えてくれました。これはSaaSビジネスの立ち上げを、より少なく、当に重要な事にだけ取り組む事で成功に導く方法について解説した

    僕の個人開発を成功に導いてくれた本たち
  • Kibelaの開発から離れました - deglog

    もう一ヶ月前ですが、ふと思い立ったのでブログに。9月いっぱいで3年半かかわってきたビットジャーニー社 (BJ社)が運営するKibela (https://kibe.la/)の開発から離れました。 僕とKibela 2015年にクックパッド社からの出向社員*1として、当時は社長1人だったBJ社に参加。社長が技術顧問業で資金を調達し、僕がKibela立ち上げに責任を持つという役割分担でスタートしました。去年の夏からは僕がクックパッドに復帰 (出向解除) した関係で、兼業していました。 役割的にはプロダクトマネージャー業に軸足を置きつつ、初期は人も居なかったのでデザインからインフラまで、プロダクト立ち上げに必要なことは何でもやってました。2017年春に正式リリースして、今ではNewspicksさんやSmartHRさんなど、多くの会社でご利用いただけるようになりました。 Kibelaというサービス

    Kibelaの開発から離れました - deglog
  • オフィスなし! 700人がリモートで働くスタートアップの強み | BUSINESS INSIDER JAPAN

    InVisionの700名の社員たち。同社は物理的な社を持たず、 全ての従業員がリモートで働いている。 InVision InVisionは、従業員700名のソフトウエア・スタートアップ。だがオフィスはない。 同社はリモートワークをベースに設立された。 InVisionのチーフ・ピープル・オフィサー、マーク・フレインは同社がどのように機能しているかを語った。 2011年にInVisionを設立した時、創業者兼CEOのクラーク・バルバーグ(Clark Valberg)は、競争力を保つためにはクリエイティブであることが欠かせないことを理解していた。また当時、グーグルがマンハッタンで存在感を増しており、東海岸で優秀なテック系人材を確保することはより難しくなっていた。 さらにニューヨークの厳しい不動産市場の中でオフィスを開設することは、好ましい展望ではなかった。InVisionのメイン製品は、ユ

    オフィスなし! 700人がリモートで働くスタートアップの強み | BUSINESS INSIDER JAPAN
  • ホワイトハッカーの手を借りてバグを修正!BugBounty のススメ #Zaim|たかやま

    どうもこんにちは。Zaim でユーザー事業部のマネージャーをしております高山です。どうも。えっとついこのまえ記事を書いた時と部署名が変わってますね。するどいですね(誰も気づかなそう)。そうなんです、なにやらいろいろ組織図が変わるという出来事があったのでした。あんまり関係ないですね。 今日は、半年くらい前から利用している BugBounty というサービスがめちゃくちゃいいんで紹介しにきました。 世界中の凄腕ハッカーが脆弱性を発見してくれるBugBounty は、サイバーセキュリティに関する事業を中心に展開しているスプラウト社が提供しています。サービス内容を端的にいうと「世界中の凄腕ハッカーに自社サービスの脆弱性を探してもらう」です。 自社サービスにセキュリティ上の欠陥は少ないに越したことはありません。しかし、社内のメンバーのみで対応するとしてもなかなか多くのリソースを割けないことや、そもそ

    ホワイトハッカーの手を借りてバグを修正!BugBounty のススメ #Zaim|たかやま
  • 月5ドルの自作サービスで最初の500人を集めるまでにやったこと

    顧客はいったん継続課金を開始すると、特に大きな問題に遭遇しない限り概ね何ヶ月も継続して利用する傾向があります。最近のチャーンレート(解約率)は2~3%で、驚くほど低いものでした。ターゲット層である開発者はこだわりが強いため、彼らは熱心に他のMarkdownエディタを何年もかけていろいろ試しています。そして僕のアプリを最終的に選択しました。だからそう簡単に他に移ったり辞めないのでしょう。ちょうど彼のように: Your application is a life changer. I’ve tried numerous markdown based applications over the years and I’m so pleased to finally find a keeper! Awesome work! — James Lilliott しかし彼らは常によりよいツールを探し求め

    月5ドルの自作サービスで最初の500人を集めるまでにやったこと
  • つらくないマルチテナンシーを求めて: 全て見せます! SmartHR データベース移行プロジェクトの裏側 / builderscon 2018

    つらくないマルチテナンシーを求めて: 全て見せます! SmartHR データベース移行プロジェクトの裏側 / builderscon 2018

    つらくないマルチテナンシーを求めて: 全て見せます! SmartHR データベース移行プロジェクトの裏側 / builderscon 2018
    bigwest
    bigwest 2018/09/14
    [multi[\
  • 世界最大級のAPIマーケットプレイス「Rakuten RapidAPI」がいよいよ登場、デモを交えて紹介【デブサミ2018 夏】

    2018年7月11日、楽天はアジア地域向けにAPIマーケットプレイス「Rakuten RapidAPI」の提供を開始した。登録されたAPIは8,000に上り世界最大級。開発者には開発生産性を高め、API提供者には便利な管理機能などが用意されている。Developer Summit 2018 Summerでは、楽天コミュニケーションズがこのAPIマーケットプレイスのデモを交えて紹介した。 API利用が普及した現在、API利用の課題が顕在化してきた システムはかつて巨大なモノリシックだったが、SOAやAPIによりマイクロサービス化が進んでいる。「APIエコノミー」という言葉は、登場したての頃には将来予測の段階に留まっていたが、今ではもう現実となり、日々拡大を続けている。現在では多くの企業が自社サービスをAPIとして提供し、こうしたAPIを組み合わせて多彩なサイトやアプリが生まれているのが実情だ

    世界最大級のAPIマーケットプレイス「Rakuten RapidAPI」がいよいよ登場、デモを交えて紹介【デブサミ2018 夏】
  • SaaSのカスタマーサポートはチャット一択でよい | INST blog

    HR業界で抑えておくべきTwitterアカウントのINST石野ですw GLITさん、ありがとうございます! ※記事のアイキャッチの水着写真はブログの内容とは一切関係ありませんw INSTではサービス利用中のカスタマーサポートはチャットオンリーにしています。メールや電話でのお問合せは原則として受けていません。そしてそれで全然問題なく回っています。 ※請求書には電話番号が書いてあるので経理の人がたまに電話してくるくらい 今日はチャットでのカスタマーサポートがいかに優れているのかをお伝えします。 スピードが早い INSTの社是は「即レス」と言っても過言ではないのですが、問合せをして待っている時間は極めてストレスフルです。メールで問い合わせをした場合、いつ返事くるんだよ?的な待ち時間はイライラしますね。 チャットでの問合せへの返信は原則5分以内を目標にしており、概ね達成できています。 ”Now

    SaaSのカスタマーサポートはチャット一択でよい | INST blog
  • Slack新社屋で使われているクラウドサービス達 | ロードバランスすだちくん

    シンジです。サンフランシスコで行われたSlack初の開発者向けイベント、SPECに参加してきました。ついでにSlackのオフィスにも突撃してきましたので、どう作られているか見てみました。TOP画像にはビルにSlackのロゴがデカデカと主張していますが、このロゴは訪問日に取り付けられたくらいできたてホヤホヤです。 SPECでは各種発表がありましたが 「ワークスペースの読み込みが早くなる」とか、「インテグレーションの結果が見やすくなる」とか、「UIなんていらねぇ、APIで全てを制御する、UIがないUIこそが最高のUIだ(うるせぇWebUI作れや)」とかまぁ、ほっときゃそのうちアップデート来ていい感じになるので割愛します。 まず大前提として Slackというツールは、チャットツールではありません。Slackをハブとして、数多くのサービスを繋いで利便性を上げるのがミソです。つまり、Slack新社屋

    Slack新社屋で使われているクラウドサービス達 | ロードバランスすだちくん
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    ChatGPT, OpenAI’s text-generating AI chatbot, has taken the world by storm since its launch in November 2022. What started as a tool to hyper-charge productivity through writing essays and code…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • SIGN-「これからの議事録はブラウザで」SIGNはブラウザ上で完結できる議事録の作成・共有ツールです。-

    NEW メンバーの会議回数と会議時間が ひと目でわかる! 会議時間を自動で集計、フィルタリングもできます。 会議時間の短縮や、不要な会議をなくし、コストを削減しましょう。 議事録の確認・承認のムダ 会議終了時には全員が合意できる議事録が出来上がるので、確認・承認フローをなくすことができます。 議論が脱線するムダ 会議中、メンバー全員がアジェンダを確認しながら進行できるので、議論がブレにくく、会議時間が短縮されます。 清書と共有のムダ 会議室にPCを持ち込んでその場で仕上げる議事録なので、清書と共有が会議後すぐに完了します。

    SIGN-「これからの議事録はブラウザで」SIGNはブラウザ上で完結できる議事録の作成・共有ツールです。-
  • サービスの目視チェックをヘッドレスブラウザで効率化した話|raahii

    ■ モチベーションサービスを継続的に改善していく上で、バグを避けることはできません。そこで、バグが混入した時にそれにいち早く気付ける仕組みが必要になります。 Webサービス開発ではふつう、ユニットテストを書きます。一連のページ遷移(動線)をチェックするE2Eテストを書くこともあります。これらを用いることで、バグに簡単に気づくことが出来ます。 しかし、フロントエンドのエラーには微妙なページデザインの崩れなども含まれます。この場合、単にDOMの存在やページ遷移の可否をチェックするだけでは不十分です。 このようなエラーチェックに関しては、2018年になった今も、人が直接見なければ良し悪しがわかりづらいというやっかいな側面があります。かといって、主要なページを毎日手でチェックするのは非常に手間がかかってしまいます。 ■ 自動でページのスクリーンショットを取るそこで、ChromeをNodeから操作す

    サービスの目視チェックをヘッドレスブラウザで効率化した話|raahii
  • 社内障害情報共有のススメ - Hatena Developer Blog

    こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:shiba_yu36です。今日は社内で数年ほど取り組んでいる障害情報の社内共有についてご紹介したいと思います。 障害情報を社内共有する理由 サービスを運営しているなら、出来る限りサービスが一時的に止まってしまうなどの障害を起こさないように事前に対策を取るなど気をつけるべきです。しかし、どれだけ事前に対策をとっても、急激なアクセスの増加や、意図しないバグの混入、オペレーションのミスなどを理由として、障害を起こしてしまうことがあります。 障害が起きた時、それに暫定的に対応して終わりとしてしまうことも多いです。しかし、復旧した後大事なのは、障害に対して適切に振り返りをし、同じサービスで同様の理由で障害を起こさない、また社内で同様の理由の障害を未然に防ぐことです。 そこで、はてなでは障害の暫定対応をした後は、障害の振り返りや他チームへの知識共有のために

    社内障害情報共有のススメ - Hatena Developer Blog
  • ヤマト運輸、各種APIを提供するサイト「YBM For Developers」を開設 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ヤマトホールディングス株式会社傘下のヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)は、12月14日より、ヤマト運輸が運営するビジネス向け会員制サービスのポータルサイトヤマトビジネスメンバーズに「YBM For Developers」を開設することを発表した。 YBM For Developersでは、全国に張り巡らされた宅急便ネットワークを活用したサービスや、個人向け会員制サービス、法人や個人事業主の業務支援サービスなど、ヤマトグループが提供する荷物の発送・受け取りを便利にする多彩なサービス機能を、様々なクラウドサービスなどと連携できるAPIを公開する。 荷物の発送、受け渡しがより便利に EC自宅外受け取りAPIでは、ECサイトでの購入時に、全国のヤマト運輸営業所と計25,000拠点以上の取扱店を、商品の受け取り場所として選択できるようになり、ユーザーは自分の生活スタイルに合わせて商品を受け取るこ

    ヤマト運輸、各種APIを提供するサイト「YBM For Developers」を開設 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • [53選]国内注目のWebサービス・アプリを大調査! プログラミング言語、フレームワーク、アーキテクチャの一覧【2017年】|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

    [53選]国内注目のWebサービス・アプリを大調査! プログラミング言語、フレームワーク、アーキテクチャの一覧【2017年】 星の数ほど存在するWebサービスやアプリ。その裏側を覗いてみると、開発当時のトレンドや開発者の設計思想が見えてきます。53サービスのフレームワークやアーキテクチャ、開発効率化ツールを集めました。 国内だけでも星の数ほど存在するWebサービスやアプリ。その裏側を覗いてみると、開発当時のトレンドや開発者の設計思想が見えてきます。 今回は53サービス(追記を含む)のフレームワークやアーキテクチャ、開発効率化ツールを集めました。選定理由もお答えいただけたサービスについては、アーキテクチャを選んだ理由も紹介していきます。 C2C、コマース メルカリ、ココナラ、BASE、Tokyo Otaku Mode、STORES.jp、Snapmart、IQON 情報サービス グノシー、価

    [53選]国内注目のWebサービス・アプリを大調査! プログラミング言語、フレームワーク、アーキテクチャの一覧【2017年】|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)
  • AirtableというWebサービスとScrapboxそれぞれの使いどころを模索 | シゴタノ!

    新年早々にシェアオフィスで雑談をしていたら、ひつじ不動産のK社長に、昨年から使い始めて「よくできている」と感心しているというサービスを教えてもらいました。 「Airtable(エアテーブル)」というWebサービスがそれで、最初その名前を聞いたときは「レストラン予約サイト?」と勘違いしました(OpenTableの間違いでした…)。 詳しく話を聞いてみると、リレーショナルデータベース(RDB)を駆使した、ちょっとしたシステムを直感的に組み立てることができるWebサービスのようで、スマホアプリもあるそう。 ファイルメーカーのイメージに近いかもしれません。 2015年3月にローンチしたサービスとのことで、今さらではありますが、さっそく使ってみてその使いどころを模索しています。 以下、画面ショットを中心にご紹介しますので「あぁ、これは日々のあの業務に使えるかも?」とピンときたらぜひ試してみてください

    AirtableというWebサービスとScrapboxそれぞれの使いどころを模索 | シゴタノ!