タグ

xcodeに関するbigwestのブックマーク (36)

  • Mac mini増殖中!iOSアプリのビルドをマスター・スレーブ化して時間を短縮する - pixiv inside [archive]

    チームでiOSアプリの開発をしていると、ビルドのコストが肥大化しがちです。ピクシブでは、ビルドとテストをMac mini上に構築したJenkinsで行っているのですが、ビルドキューが詰まり、開発速度が上がりにくくなっていました。 これを改善するため、最近、iOSチームのビルドサーバーを、Mac mini 1台から3台に増やし、マスター・スレーブ環境でビルドできるようにしました。今回、そのための設定について、エンジニアの @anchan から紹介します! ビルドサーバーの環境設定は、GitHubに公開しています! モチベーション Xcodeは1台のマシンでビルドを並列化できません。チームメンバーとアプリの数が増えるにつれ、それに比例してJenkinsのビルドキューが詰まるようになりました。 Mac mini 1台では厳しくなってきたので、Mac mini 3台でJenkinsのマスター・スレ

    Mac mini増殖中!iOSアプリのビルドをマスター・スレーブ化して時間を短縮する - pixiv inside [archive]
  • コードを打ち込む度に火花を散らすXcodeプラグイン「ActivatePowerMode」がリリース。

    コードを打ち込む度に火花を散らすXcodeプラグイン「ActivatePowerMode」がリリース。
  • iOS開発でのスキーマとビルド設定の活用

    お待たせいたしました。久しぶりにRetty株式会社さんからご寄稿をいただきました。今回は、iOS開発での環境を切り変えるために便利な「スキーマとビルド設定」について、ご自身の体験を交えてご紹介いただいております。 ごあいさつ はじめまして、Retty株式会社の櫻井と申します。今回からiOSの開発で得たノウハウなどをブログ記事に書かせていただくこととなりました。今後、読者の皆さんのご意見なども取り入れつつ、何か役に立つような記事を書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 記事の内容としては、弊社で開発しているRettyというグルメサービスの開発の実例を通じて、教科書にはあまり載っていないTIPS、落とし穴等を紹介したいと思います。対象読者として複数人のチームでiOSアプリ開発をされている方を想定しています。 はじめに 背景と問題点 サービスとして提供し続けるWebアプリケーシ

    iOS開発でのスキーマとビルド設定の活用
  • iOS開発のデバッグツールchiselの紹介 - Qiita

    (.lldbinit だと、Xcodeから起動したLLDBでは呼ばれないので注意。) Xcodeのlldbプロンプトで、helpとたたくと、chiselで使えるコマンド群が表示されます。さらにhelp <command> で、コマンドの詳細説明が出力されます。 (lldb) help The following is a list of built-in, permanent debugger commands: 〜略〜 pca -- Run Python function __FBPrintCommands_pca pcells -- Run Python function __FBPrintCommands_pcells pclass -- Run Python function __FBPrintCommands_pclass pinternals -- Run Python fun

    iOS開発のデバッグツールchiselの紹介 - Qiita
  • iOS SDK 7.1 / Xcode 5.1にアップグレードした時に踏んだ地雷まとめ

    日iOS SDK 7.1 / Xcode 5.1にアップグレードを行った際にぶつかった所々の問題とTipsをまとめておきたいと思います。 arm64対応とCocoaPods Xcode 5.1からデフォルトのビルド設定$(ARCHS_STANDARD_32_BIT)がarm64、要するに64bit対応を含むようになり、arm64 armv7 armv7sの3つのアーキテクチャに対してビルドを行うようになりました。ソースコードからビルドを行っている場合は大抵問題ないと思うのですが、以下の様なケースでarm64対応を切りたい場合があります。 プロジェクト内にarm64アーキテクチャに対応していないstaticライブラリが含まれている場合。 64bitになると危険なバグが発生するおそれがあるコードが含まれている場合、例えばCGFloatやNSIntegerのサイズが変化したり、各種ポインタのサ

  • 【Xcode】このショートカットを覚えたら、キーボードだけでコードをナビゲートできるようになるよ! - 拡張現実ライフ

    記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 以前、Xcode4でカーソルのフォーカスを隣のエリアに移動するショートカットを紹介しましたが、ソースコードをナビゲートするのに便利なショートカットを他にも見つけたので、紹介したいと思います。 これらのショートカットを知らない人は、すごい損してると思います! control + 1(Show Related Items) 「最近開いたファイル(Recent Files)」や、「今開いているファイルに対応するファイル(Counterparts)」などを開くことができます。 control + 2(Show Previous History) ブラウザにおける「戻る」ボタンみたいなものです。今までに開いていたファイルに戻ることができます。 特筆すべきは、「ファイル単位」だ

    【Xcode】このショートカットを覚えたら、キーボードだけでコードをナビゲートできるようになるよ! - 拡張現実ライフ
  • Xcodeプロジェクトのgitignore設定とgitattributes設定 - taoru's memo

    Xcodeプロジェクトをgit管理するとき、ユーザーデータやスワップファイルは無視させる。 こちはら使っていればすぐ.gitignore設定しなきゃ!って気がつくので問題があまりない。 しかし、これだけでは複数人開発をしたときに .pbxproj という拡張子のついたファイルがconflictを多発させる。 中身はJSONで記述されたXcodeのファイル管理情報で、1つでもファイルを追加したりXcode上で移動させればmodifiedとなるの。そのままcommitすれば、mergeやrebaseの際にconflictする。 この解決策は、.gitattributesを設定して.pbxprojファイルをbinaryとして扱うようにすればいいらしい。 .gitignore設定 Xcode and git: bridging the gap 上記サイトを参考に、git管理下のルートディレクトリに

    Xcodeプロジェクトのgitignore設定とgitattributes設定 - taoru's memo
  • Xcode 5: TDD/CIまわりに強力なアップデート(Appleがサイトで公開している範囲内で) | TOKOROM BLOG

    tokorom@WWDC2013参加中です。 WWDC2013で膨大なアップデートを学習中でしゃべりたいことが盛りだくさんなんですが、NDAのため我慢の日々。 で、キーノートの範囲の話は既に各所で情報が出ているわけですが、キーノートに出ていない項でも、Appleが非ログインで参照できるサイトで既に公表しているものがいくつかありました。 概要レベルでありますが、なかでも TDD とか CI まわりでiOSアプリ開発者にとって嬉しい情報がありましたので報告させていただきます。 あくまでもAppleのサイトで公表されている範囲内のことしか書けませんのであしからず。 ついにXcodeから任意のテストだけを簡単に実行できるようになる ついに、ついに…というかやっとかという話。 Xcode 5 で Test Navigator というやつが加わり、テスト駆動での開発を助けてくれますとのこと。具体的に、

  • [Xcode][tool] ランタイムデバッガーSpark Inspectorが便利! | Natsu note

    デバッグ時にビューについての情報(重なりや位置、色など)を解析したくなることがよくあると思います。ビューの階層構造を知るための方法はいくつかありますが、先日見つけたSpark Inspectorがものすごく便利そうなのでご紹介します。 Spark Inspector – Runtime Debugger for iOS Apps Spark InspectorはBonjourとMethod Swizzlingを利用したランタイムデバッガーです。プロジェクトにフレームワークを追加し、起動のためのコードを記述するだけで簡単に利用できます(実際には、これらの作業もアシスタントが自動で行ってくれるので、ほぼボタン一つで利用可能になります)。 できることは大きく分けて二つ。 ビューの状態を2Dまたは3Dで表示する。ビューやレイヤーをリアルタイムで編集する。 通知センター(NSNotification

  • Xcodeのファイルテンプレートを自作する - Qiita

    Xcodeでクラスファイルを新規作成した後、毎回同じようなコードを書いていて面倒だなと感じることがあります。たとえば、 UIViewControllerを継承したクラスにカスタムセルのUITableViewを持たせる NSObjectを継承したクラスをシングルトンにする といった実装はアプリ開発ではよくありますが、手順は大体毎回同じです。 こういった実装をファイルテンプレート化しておけば、クラスファイルの新規作成時にそのコードが生成されるので、何度も同じコードを書く手間が省けとても便利です。 以下に、NSObjectを継承したシングルトンクラスのファイルテンプレートを例にとり、作成手順を説明していきます。 1. デフォルトテンプレートをコピーしてくる デフォルトテンプレート はXcode.appのパッケージの中身をたどって行った先にあります。 open /Applications/Xcod

    Xcodeのファイルテンプレートを自作する - Qiita
  • Xcode の便利プラグインまとめ - Qiita

    Xcode の便利プラグインまとめ はじめに Xcode 8 からのいわゆる Xcode Source Editor Extension ではなく、あくまで非公式のプラグインを掲載します。 インストール先は ~/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins/ Alcatraz などのパッケージマネージャを使うと管理が楽 Xcode の更新でプラグインが使えなくなる事もあるので注意 "DVTPlugInCompatibilityUUID" を追記する事で対応出来る場合もある(後述) 管理 Alcatraz Xcode プラグインや Color Scheme などを管理するパッケージマネージャ。これを入れておけばこの記事を見なくてもだいたいのプラグインは参照できます。 メニューバー > Window > Package

    Xcode の便利プラグインまとめ - Qiita
  • 妊娠中なのにお金ない。そんな時どこで借りるのがいい? | a.out

    仕事を持つ女性が一段と増えて来ています。 自立する女性が多くその結果、晩婚化や少子化の原因とも言われています。 しかしながら自分で生活して男性に頼らなくてもいいということは、女性のが男性に依存しなくてもいいので自由度が多くなって来たと言えるでしょう。 働きながらでも結婚して仕事を辞める事なくやっていく事も、可能になってきました。 今でもいわゆるマタニティハラスメントと呼ばれるものもあり、妊娠したら辞めるように言われる事もあるみたいですが働きながらでも育児休業を利用している人も多くいるのです。 しかし、そのような環境で勤務されている人もまた少ないのではないでしょうか? 公務員や大企業では、育児休業などもきちんととれると思いますが一般の中小企業では難しいものがあると思います。 今の時代は女性が働ける環境が整っているところは、まだ少ないと思います。 その上この不景気が続いていては、給料が少ないた

  • Xcode の Organizer でスクショの Diff がみれる - griffin-stewieのブログ

    今日の出来事なのですが、Xcode の Organizer がいつの間にか進化していることに気がつきました。 下の画像は Oarganizer 上でスクリーンショットを1つ選択したところです。特になんてこともない状態です。 下の画像が Oarganizer 上でスクリーンショットを1つ選択したところです。よく見ると下のツールバーの "Compare" チェックボックスがアクティブになっています。 下の画像が Compare のチェックを On にしたところです。差異が無いところは黒く塗りつぶされています。 この機能を使えばレイアウトの微調整や表示コンテンツの間違い探しが簡単になりますね。

    Xcode の Organizer でスクショの Diff がみれる - griffin-stewieのブログ
  • Mac で iPhone シミュレータを直接起動する方法(と、そもそものインストール方法)

    MaciPhone シミュレータを直接起動する方法(と、そもそものインストール方法) 2012年12月14日 16:54Mac Mac に Xcode を入れると iPhone (iOS) シミュレータをインストールできますね。 Xcode で iOS アプリケーションの開発をしているときなら プロジェクトから起動できます。 でもちょっと iPhone の Safari でウェブサイトを表示したいぐらいの時に いちいちそんなことやってたら日が暮れてしまうので iOS シミュレータを直接開けるようにしといた方がいいかもしれません。 公開されてるサイトならまだ実機で見られるけど シミュレータのブラウザなら開発機の localhost にもアクセスできるし。 けどこのシミュレータがどこにあるか ちょっとわかりにくいのでメモしておきます。 シミュレータのありか シミュレータは Xcode の

    Mac で iPhone シミュレータを直接起動する方法(と、そもそものインストール方法)
  • iOS 6.0 と iOS 5.x の両方で動作するアプリケーションをビルドする設定 - 24/7 twenty-four seven

    iOS 4.0 と iPhone OS 3.x の両方で動作するアプリケーションをビルドする設定 - 24/7 twenty-four seven ↑ こちらも参考に iOS 4.0 が登場したくらいのときに上の記事を書いて、仕組みは変わってないのですけど Xcode 4.x 系だと UI が変わってるので現在のやり方をまとめます。 ベース SDK と Deployment Target を設定する プロジェクトの "Build Settings" で "Base SDK" を "Latest iOS" にします。 前にも書きましたが、ベース SDK は最新を指定したほうがいいです。 プロジェクトの "Info" で "Deployment Target" をサポートする OS の最も低いバージョンにします。 (下の場合は iOS 5.0 以降で動作する。) 今なら、Base SDK 6.

    iOS 6.0 と iOS 5.x の両方で動作するアプリケーションをビルドする設定 - 24/7 twenty-four seven
  • 2012-03-14

    iPhoneアプリの開発をするのに面倒なのが証明書関係。 キーチェーンであれこれ、iOS Provisioning Portal に行ってあれこれ、頭がこんがらがりそう! 前までは MobileMe がキーチェーンのシンクもやってくれていたので、特に問題なくできていたのに!!! というわけで、既にメインマシンでの開発はできていて、2台目以降の Mac で開発を行う場合の手順を、Xcode 4.3.1 を使って説明。(というか自分用のメモ。) まずは既に開発に使っている Mac で秘密鍵を準備します。 アプリケーションのユーティリティフォルダにある「キーチェーン」を起動して、左の分類リストから「証明書」を選択。 下記の2つの証明書から秘密鍵を書き出します。 iPhone Developer:xxxxxx iPhone Distribution:xxxxxx xxxxxx はアカウント名(だと

    2012-03-14
  • http://roupam.github.io/

  • ARC+Blocks+llvm4.0時代のコード記述作法 – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    はじめに ARC、Blocks、llvm4.0 Modern Objective-Cと、Objective-Cの記述方法はどんどんん変わっています。コードの記述量が減ったり、分かりやすいコードを書くことが出来る様になって来たものの、リーク、EXC_BAD_ACCESS(解放されたメモリにアクセスすることによるクラッシュ)が発生する危険があります。この記事では、2012年8月のリリースされた機能の時点で、わたしが採用している書き方のルールを紹介します。 iOS5 + weak最強 前提条件として、__weakが使用出来るiOS5での状況について記述しています。UI要素の変更の為にBlocksをコールバックで使う状況で、iOS4+ARC+Blocksで完全に問題が起きないコードを書くのは結構大変です。 決まりを作る それで実際にプログラムを作成するのですが、その時その時でベストな方法を選べば良

  • Mac環境を移行する時にXcodeでiPhone実機転送を可能にするまでの手順 - もとまか日記

    先日、新しいMacBook Airがきました。 新しいMacBook Air(2012)が到着したのでファーストインプレッションメモ のんびりと環境を移行してるところですが、いつものことながら、Xcodeの環境移行(アプリの実機転送)で少し悩んだのでメモ。 元のMacで行う作業が以下。・Xcodeを起動してOrganizerを選択・「Devices」タブにある「TEAMS」を選択・下にある「Export」ボタンをクリック・保存先とパスワードを設定してSave →キーチェーンの書き出し許可を求められる。・許可すると「<入力したファイル名>.developerprofile」 というファイルが作成される こうして作成されたファイルを新しいMacへコピー。次に、新しいMacでの作業が以下。・Xcodeを起動してOrganizerを選択・「Devices」タブにある「TEAMS」を選択・下にある「

  • ハイスピードXcodeコーディング – iphone_dev_jp東京勉強会 | DOTAPON Blog

    04/14(土)のiphone_dev_jp東京勉強会で、タイトルを盛りすぎたまま発表してきました。 今回は、Xcode効率化の基礎を固める内容に仕上げてみました。 すべてを平たく載せてもつまらないので、自分がよく使うものを選んで紹介しています。 1つでも「使ってみるか」と思うものがあればいいなぁと思います。 今回のおまけ、チートシートはこちらからどうぞ。 ぜひ新しいiPadで、お手元に置いてみてください ;-) (XcodeCheatSheet_IphoneDevJp) 発表資料: TODO: SlideShare