お金が入ってくれば収入を分類して、支出があればこちらも科目ごとに分けてiComptaに登録している。 毎日やれば、1日あたりの作業量は1分〜2分。 月末やイベント終了時など、お金の動きが激しい日でも、5分あれば終わる。 そしてレシートも全部スキャンしてEvernoteに保存し、現物も月ごとにクリアファイルに保存してある。 あと、源泉徴収票や生命保険の支払い証書なども、全部クリアフォルダにひとまとめにして保存してある。 なので、確定申告だからといって、特別なことをする必要はあまりない。 今日の朝食後から作業を開始して、11時過ぎには入力から印刷まで全部終わった。 その間かかった時間は2時間40分。 そして、自宅から最寄の麻布税務署までが徒歩15分。待ち時間はゼロだったので、合計2時間55分。約3時間ですべてが完了した。 そのうち、最初入力したデータを一度間違って消してしまったロスタイムが30