ブックマーク / japan.cnet.com (13)

  • 有料LINEスタンプ目的も--女子中高生で「自画撮り」被害が起きる理由

    「自画撮り」をご存知だろうか。インターネットで知り合った相手から騙されたり脅されたりして、自分で撮影した裸の写真を送ることを求められる被害のことを指す。ネット上に流出した画像はまず回収不可能なため、不登校やいじめ、子どもの将来にまで影響する可能性が高い。 2016年11月の警察庁発表(PDF)によると、2015年における児童ポルノ事犯の被害児童のうち41.5%が自画撮りの被害児童だった。被害児童の割合は、54.5%が中学生であり、39.1%が高校生となっていた。自画撮り被害に遭う児童は毎年増加中だ。被害はSNSなどのコミュニティサイトに起因するものが8割を占めており、そのうち8割がスマートフォンを使用している。スマートフォンが普及した影響はここにも及んでいる。 これを受けて、東京都が対策を始めている。現在は、「画像を送らなければ危害を加える」などの明白な脅迫がなければ検挙ができない状態だ。

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    bijinkamo
    bijinkamo 2017/02/18
  • LINE砂金氏、チャットボットは「カスタマーサポートの定石になる」--CNET Japan Conference 2016

    朝日インタラクティブは2016年12月21日、チャットボットビジネスやコミュニケーションの可能性を探るイベント「CNET Japan Conference 2016 -チャットボットで加速するビジネスとコミュニケーション-」を開催した。ここでは、LINE ビジネスプラットフォーム事業室 戦略企画担当ディレクターである砂金信一郎氏が語った、チャットボットが生み出す消費者の体験価値についてお伝えする。 チャットボットに必要なキャラクター性 元日マイクロソフトのエバンジェリストとして知られる砂金氏。現在はLINEでビジネスプラットフォームを展開しているが、同社に転職してから「女子高生AI人工知能)りんな」の素晴らしさに改めて気付いたという。Microsoftの各技術を元に開発した"りんな"を稼働させるプラットフォームとしてLINEを選択した理由は、「(チャットボットを稼働させる上で重要なのは

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    bijinkamo 2017/01/11
  • 新生「VAIO」2モデル、欲しいのはどっち?

    7月1日、ソニーから日産業パートナーズへのPC事業の譲渡が完了し「VAIO株式会社」が始動しました。これまでVAIO事業の拠点としてきた長野県安曇野市に社を構え、経営・開発・製造一体で運営していきます。 「PC質を追究し続ける」をコンセプトに掲げる同社。まずは、ソニー時代に人気のあった代表モデル「VAIO Pro(11.6型/13.3型)」「VAIO Fit(15.5型)」の機能を厳選し、変更を加えた新モデルを8月に発売します。ディスプレイの下にあった「SONY」ロゴは「VAIO」ロゴへと変わり、アプリケーションはソニー製オリジナルソフトウェアのないシンプルなものになるといった違いがあります。販売目標は、2015年度に30万~35万台とのこと。 VAIO Pro(税別:12万円~)は、体側面の断面が六角形の構造となる「ヘキサシェル」デザインで、薄型の筐体ですが軽く剛性の高い「UD

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    bijinkamo 2014/07/09
  • リリースをコンテンツに変えるPRメニュー--「Antenna」でPR TIMESが提供

    PR TIMESとグライダーアソシエイツは7月9日、キュレーションマガジン「Antenna」において、新たなPRメニューの販売を開始した。Antenna内にプレスリリース記事を掲載する。 Antennaは、グライダーアソシエイツが運営するキュレーションマガジン。230以上のメディアがコンテンツを提供しているほか、好きな記事を保存できる「クリップ」機能を備え、集めた記事を編集した「クリップブック」を作れることが特長だ。現在300万を超えるユーザーが利用している。 新たに提供されるのは、ユーザーの好みにフィルタリングされたコンテンツが掲載される「My Antenna」内にプレスリリース記事を掲載する「My Antenna掲載プラン」。配信元や企業名、サービス名を指定して表示できるほか、見出しとリードは、Antenna読者向けにリライトしたものを使用し、プレスリリースやリンク先への誘導を図る。価

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    bijinkamo 2014/07/09
  • AMoAd、ウェブとアプリを横断したスマホ向けリターゲティング広告

    AMoAdは7月24日、スマートデバイス向けリターゲティング広告において、ウェブとアプリを横断したリターゲティング広告を開始することを発表した。 リターゲティング広告は、広告主サイトへの訪問履歴をもとに、購買や申し込み前に離脱したユーザーに対して適切な情報を提供することにより、広告主サイトへの再来訪を促すプロモーション手法。 これまで、国内のスマートデバイス向けリターゲティン広告において、アプリとウェブを横断してユーザーをターゲティングすることは技術的に困難だったとしているが、独自のマッチングエンジンを活用することにより、iOSとAndroidにおいて、アプリとウェブを横断したリターゲティング広告プロモーションが可能。ウェブへのユーザー訪問履歴をもとに、アプリインストールやウェブでの購買や申し込みなど、企業のニーズに合わせた成果地点を設定し、ウェブとアプリを横断して最適な広告を表示する。

    AMoAd、ウェブとアプリを横断したスマホ向けリターゲティング広告
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    bijinkamo 2013/07/24
  • パズドラ・ショックが開いた扉、日本から世界へ--米Pocket Gemsの取り組み

    米国サンフランシスコにオフィスを構えるモバイルゲーム企業、Pocket Gemsは、GMOゲームセンターのモバイルゲームタイトル「幻想のミネルバナイツ」を、2013年夏、北米・欧州・アジアのマーケット向けに「Legend of Minerva」としてiOS版を配信する。 同タイトルは既に日向けの市場でGoogle Playの売上トップ20にランクインし、30万人のユーザーを集めるヒット作となっており、GMOゲームセンターが「G-Gee」ブランドでAndroid向けに海外展開も行っている。iOS版をPocket Gemsとの協業でリリースする事により、海外でのより大きな成功を収めようとしている。 北米や欧州市場での展開を行うPocket Gemsは、こうした日の人気タイトルに対して熱い視線を向けている。7月26日にはJETROが主催する東京のセミナーで、さらに多くの開発者と関係を作る予定

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    bijinkamo 2013/07/24
  • コロプラとKDDI、位置情報データを使って観光動態を分析

    コロプラは7月18日、KDDIと共同で位置情報ビッグデータを観光支援や地域振興に活用する観光動態分析の実証実験をすると発表した。対象期間は、7月18日から9月末まで。今回の実証実験では、三重県伊勢市、埼玉県、徳島県の3自治体と協力し、観光客の位置情報ビッグデータをもとに、移動、滞在傾向を分析して活用する。 実験では、位置情報データの利用などに同意したauスマートフォンユーザーの情報を取得。KDDIは分析に必要な位置情報データのみを抽出し、誰の情報であるかわからない形式に加工した上でコロプラに提供する。コロプラは授受したデータを統計的に分析し、レポート化し協力自治体へ提供する。 位置情報のビッグデータを活用して、たとえば、観光エリアへの流入経路や利用した交通手段の傾向を分析し、より安心かつ快適に観光を楽しめる交通環境に整備したり、観光エリアの周辺地域を含めた人口動態を分析して、レジャーや宿泊

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    bijinkamo 2013/07/18
  • 日本初でO2Oの専門戦略コンサルティング会社「SPARK」が8月1日設立

    グランドデザイン&カンパニーとインテグレート、ワイズインテグレーションの3社は7月18日、それぞれが出資して日で初めてのO2O専門の戦略コンサルティング会社「SPARK」を8月1日に設立すると発表した。 グランドデザイン&カンパニーは、特にソーシャルメディア領域を中心としたマーケティングソリューションを提供している。また、インテグレートは統合型マーケティング(IMC)プランニングを専門的に実践しており、販売や集客、商品企画などのマーケティングを手がけるプランニング・ブテッィクだ。さらに、ワイズインテグレーションは、「企業・ブランドの売りに貢献すること」をコンセプトに、店頭販促企画の構築から実施までをトータルでサポートするセールスプロモーションを提供している。 新会社のSPARKは、これら3社それぞれの「統合マーケティングを専門」(インテグレート)、「デジタルコミュニケーションを専門」(グ

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    bijinkamo 2013/07/18
  • 招待制ECサイト運営のMONOCOがKDDIと資本業務提携

    MONOCOは7月18日、KDDIとの資業務提携をしたことを明らかにした。 資面ではまず、KDDIとグローバル・ブレインが手掛けるベンチャーファンド「KDDI Open Innovation Fund」からの資金調達を実施した。金額は非公開だが、数億円程度とみられる。 さまざまなデザイナーの雑貨を、数量限定で最大70%割引で販売するフラッシュセール型のECサイト「MONOCO」。既存ユーザーなどからの招待を受けないと利用できない招待制を採用。2012年4月からサービスをスタートした。 運営企業のMONOCOは、海外向けに日の商品を販売するECサイト「Fullter Scape」を運営していたフラッタースケープが社名変更したもの。MONOCOはサービス開始直後から毎月売上が100%増となっていたことからリソースを同サービスに集中。社名も変更したという。 ユーザー数は現在8万人。売上高は

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    bijinkamo 2013/07/18
    招待制じゃないよね?
  • インテルの第2四半期決算、予測を下回る--Q3見通しも下方修正

    Intelの2013年第2四半期は、インターネットTV製品の発売をめぐるうわさ、多数のハードウェア製品のリリース、最高経営責任者(CEO)の交代など、話題満載の3カ月だった。 では、こうしたすべての変化がIntelのバランスシートにどんな影響を与えたのか、確認してみよう。 Intelが米国時間7月17日に発表した第2四半期決算によると、純利益は20億ドル(1株あたり40セント)だった。非GAAPベースの利益は1株あたり39セント、売上高は128億ドルとなっている。 ウォール街の予想では、1株あたり利益を39セント、売上高を129億ドルとしていた。 第2四半期に発売された主な製品には、モバイルアーキテクチャの「Silvermont」、主軸製品である第4世代の「Intel Core」プロセッサ、サムスンの10.1インチ版「GALAXY Tab 3」に併せて搭載が決まったLTEテクノロジと「In

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    bijinkamo 2013/07/18
  • ノキアの「Lumia 625」、4.7インチの大型ディスプレイを搭載か

    Nokiaのスマートフォン「Lumia 625」は、4.7インチのディスプレイを搭載することで、端末の購入を検討する消費者にさらなるアピールを狙うようだ。 さまざまな情報源を通じてインターネット上に流出している仕様によると、Lumiaシリーズではこれまでで最大の超大型ディスプレイのほか、いくつかの機能が挙げられている。情報筋がThe Vergeに対して述べたところによると、Lumia 625ではディスプレイが大型化するものの、その解像度は800×480ピクセルにとどまり、Lumiaシリーズの中でもローエンドのエントリーモデルに位置づけられているという。その狙いは、低価格のLumiaを用意して、さらに多くの顧客を引き付けることだ。 米国での価格や発売に関する情報は明らかにされていないが、AT&TのGSMネットワークに対応するLumia 625のモデルの1つは、6月に米連邦通信委員会(FCC)

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    bijinkamo 2013/07/18
  • 「Google Glass」と「iWatch」、欲しいのはどっち?

    身につけて持ち歩けるコンピュータ端末である“ウェアラブルデバイス”が続々と発表されています。その代表格が、グーグルのメガネ型デバイス「Google Glass」と、アップルの時計型デバイス「iWatch」(仮称)ではないでしょうか。 Google Glassは、装着者の目の前に映像を投影し、見ている風景をカメラで撮影したり、音声を認識して行き先を案内したりしてくれるデバイスで、2013~2014年に発売される予定です。一方、iWatchはiOSを搭載した時計型のデバイスと言われています。正式に発表されたわけではありませんが、アップルが日を含む各国で商標登録を出願したとの報道もあります。 次世代の端末として注目を集めるGoogle GlassとiWatch、あなたが欲しいのはどっち? 次世代端末、欲しいのはどっち?

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    bijinkamo 2013/07/08
  • ソニー、アクションカムがバイクレースの公式カメラに

    ソニーは7月8日、アクションカム「HDR-AS15」が、バイクレース「マン島TTレース」の公式カメラに採用されたと発表した。バイクなどに取り付けて撮影された迫力ある映像がアクションカム公式Youtubeチャンネル「Action Cam by Sony」にて公開されている。 マン島TTレースは、5月25日から6月7日の2週間にわたって英国王室属領マン島で開催。100年以上前から開催されている公道バイクレースだ。 アクションカムは、重量約90gの小型、軽量のビデオカメラ。サイクリングやスカイダイビングなど、スポーツ中のシーンを記録するウェアラブルカメラとして開発された。 マン島TTレースでは、合計47台のカメラをバイクなどに取り付けてレースの様子を撮影。マン島TTレースを放送したNorth One TV(ノースワンティービー)に使用され、世界中に配信されたとのことだ。 プロジェクトプロデューサ

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    bijinkamo 2013/07/08
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