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「何と申しましても、フジテレビの不振は明らか。喫緊の課題である視聴率向上を図るため、経営体制を変更する」。日枝久会長は淡々と語った。 5月11日、フジ・メディア・ホールディングス(HD)は6月の株主総会をもってフジテレビジョン(以下フジ)の亀山千広社長が退任すると発表。HDの日枝会長は取締役相談役となり、フジの会長職も退くことになった。今後、フジとHDの社長には現在BSフジ社長の宮内正喜氏が就任。HD社長の嘉納修治氏はHD会長とフジ会長を兼務し、新社長をサポートする。 実現されなかったビジョン 凋落の端緒は2011年ごろ。ドラマやバラエティの苦戦が響き、視聴率の低下が始まった。そこで2013年、「踊る大捜査線」など数々のヒット作を生み出したプロデューサーの亀山氏が社長に抜擢されたのだ。 亀山社長は2014年に昼の長寿番組「笑っていいとも!」を打ち切り、2016年に「ごきげんよう」を終了、昼
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ありそうでなかったのが、ドラマとカラオケが完全に結びついたカラオケ。「ドラマや映画は著作権の処理が難しい」ということで、タッグを組むことは難しいと考えられていたからだ。4月16日に発売された「第一興商の最新機種LIVE DAM STADIUM」には、そんな常識を覆す作品が入っている。 それが往年のドラマシリーズ「西部警察」の名場面を見ながら歌える「西部警察スペシャルカラオケ」だ。 どんなカラオケなのか? 投入されたのはメインテーマから始まって、エンディングの「みんな誰かを愛してる」「時間よお前は……」などの8曲。最大の特徴は、ドラマの大きな魅力である爆破シーン、カーアクションなどの名場面を最新のデジタルリマスタリング技術で独自に編集していること。全236話から名シーンをよりすぐっている。その詰め込み具合はすさまじく、「見るだけでお腹いっぱいになります」(石原プロモーション総務部企画担当・音
造ったそばから車が売れていくーー。「スバル」ブランドの自動車メーカー、富士重工業は絶好調の米国市場で贅沢な”悩み”を抱えている。 2014年に新型モデルに刷新した主力のSUV(スポーツ多目的車)の「アウトバック(日本名:レガシィ アウトバック)」は、発売直後から品薄状態が続く人気ぶり。富士重工業の吉永泰之社長によれば、4月の米国販売は約1万2500台(前年同月比17.6%増)だったが、全米のディーラーの在庫は4400台。つまり、たった10日分の在庫しかなかった。スバル全車種の平均在庫日数は20日強だから、アウトバックは極端に少ない。 「まったく足りないと言われている」 契約を済ませて納車を待つ日本のユーザーと違い、米国のユーザーは店舗にある車をその場で購入して乗って帰る習慣がある。売れ筋の在庫が不十分だと販売機会の損失につながりかねない。現地のディーラーからは「まったく足りないと言われてい
「グローバル化で一定の成果が出ました」。 2014年12月3日。タカラトミーは米投資ファンドのTPGとの資本提携を解消すると発表した。TPGが保有する4%強の株を約29億円で取得、74億円の転換社債型新株予約権付社債(CB)も買い取ったうえで消却した。 タカラトミーは2007年に富山幹太郎社長の主導で、グローバル化を目的にTPGと提携。役員2人を受け入れて、ベトナムで生産拠点を立ち上げた。その後2011年には米玩具メーカー、RC2コーポレーション(現トミーインターナショナル、以下TI)の買収にも乗り出した。だがグローバル化で成果が出たとは言いがたい。提携解消により、TPGにとって、投資は“損切り”に終わった。2007年に1株714円で取得したタカラトミー株を659円で売却。CBも転換価格770円を上回らなかったからだ。 振り返ると、トミーとタカラが経営統合し、タカラトミーが発足したのが20
急速な勢いでユーザーを伸ばす、英語メディアの「バズフィード」。同媒体の収益源となっているのが、ネイティブ広告だ。 広告が、明らかに広告だとわからなくなったら? 最近はニュース記事に見えるように編集されたデジタル広告が急増し、デジタル刊行物の特徴も、そうした傾向を助長している。そこで米連邦取引委員会(FTC)は広告主に対し、消費者保護の観点から、虚偽広告を厳しく取り締まると警告している。とはいえ、規制する側も手探りの状況だ。 「PR記事」「インフォマーシャル」と呼ばれてきた記事型広告は、ネット上で「ネイティブ広告」「スポンサーコンテンツ」として積極的に展開されている。その大きな理由は、企業やブランドが読者やユーザーのターゲットをより絞れるようになり、広告を見た消費者からのフィードバックを即座に得られるからだ。 「A社提供」の落とし穴 おとり広告は販売営業と同じくらい古い歴史があり、100年近
オークランドとサンフランシスコを結ぶベイブリッジの間にある人工島トレジャーアイランドに今、不思議な艀が接岸している。グーグルが巨大な4階建てのビルを建築しているのだ。 突如出現したこのビルに関し、米メディアが10月から報道合戦を繰り広げている。はたしてこの高さ15メートル、長さ76メートルの水上建築物は、グーグルが特許を持つ水に浮かぶデータセンターなのか、あるいはグーグルグラスを売るための巨大店舗になるのか。それとも、話題作りのためパーティ会場なのだろうか。 騒ぎを受けて、グーグルの広報部は11月6日、トレジャーアイランドでの建設プロジェクトに関し、「人々が双方向で新しい技術を学べる場所にする」とニュースリリースを発表した。 しかし、グーグルは使用目的を具体的には述べていない。グーグルはカリフォルニア州サンフランシスコ湾保全開発委員会に何度も足を運んで認可要請をしているというが、詳細は明ら
進化するヒューマノイド 最近のある朝、フランスのロボットメーカー、アルデバランのパリ市内にあるオフィスでのことだ。エンジニアのナタニエル・ドゥカンが出社すると、椅子にヒト型ロボットのナウ(NAO)が座っていた。ドゥカンは思わず身をかがめ、ほおを寄せてナウにキスをした。するとナウも首をかしげて彼のほおに触れ、チュッという音を立てた。 いかにもフランス風のロボットだが、こういう肌身に感じるしぐさは、実は重要な転換を意味する。アルデバラン製、身長58センチのナウは価格1万6000ドル。学術研究に利用されたり、ロボットのサッカー競技会に出場したりしている。 最近まで、大抵のロボットは人間と距離を置く関係にあった。主に工場でスピード、精度、力を必要とする反復作業に使われるからだ。そういう世代のロボットは、人間にとって危険な存在なので、おりに入れられた。工場の職員たちの身の安全を守るため、柵に囲まれた
数年前からランニングに目覚めてしまい、毎週走っています。走る前にはこれを欠かさず飲んで筋力アップをはかっています」。そういって30歳の会社員Tさんが取り出したのはアミノ酸のサプリメント。「以前は大手メーカーのものを買っていたのですが、高いので最近ではネットでまとめ買いをしています。無名メーカーだけど、アミノ酸はアミノ酸だし、激安ですからね」 だが、T氏購入の激安アミノ酸サプリ、もしかしたら原料に「人毛」が使われているかもしれない。医薬品と違い、サプリメントは食品に分類されているのだが、中には驚くべき原料が使われていたり、有効成分がホンの少ししか使われていない粗悪品もあるのだ。連載の第2回は、この原料の実態について。前回に続き、医療機関向けサプリメント製造専門メーカー社長で、『サプリメントの正体』(小社刊)の著者・田村忠司氏に解説してもらった。(第1回 がんに効く「特効薬的サプリ」はあるのか
ソフトバンクの2000年代以降の躍進を支えたキーパーソンである笠井和彦取締役が10月21日、肺カルチノイドで死去した。享年76歳。 「おー。久し振りだね。がんばっているかね」--昨年11月、4~5年ぶりに取材をした笠井氏は、こう記者に笑いかけ、こちらの不躾な質問に対し、いつもどおり真摯に応えてくれたことを、昨日のことのように思い出した。結局、それが最後のインタビューになってしまった。 過去10年ほど、ソフトバンクの節目、節目の取材でお世話になった。取材を通じての付き合いだけだったが、笠井氏はソフトバンクにあって要(かなめ)ともいえるような人物だったと思う。普段は黒子のように控えているものの、ホークス買収、大型買収時の為替予約、自然エネルギー事業の落としどころを探る時など、重要な場面で存在感をみせた。笠井氏のおかげで、孫正義社長はいろいろと助けられたはずだ。 ディーリングのプロ 2000年6
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--アジアでは今後どの国や地域が伸びると考えるか。 今は日本と韓国が中心だが、日本には少子化や人口減少の問題がある。今後の成長はある程度限定的にならざるをえないだろう。 引き続き、日本は重要だが、次に来るのは中国だ。これからは中国が最大の市場になるだろう。中国だけでなく、新興国はチャンスが多い。人口が増えているうえ、テクノロジーも日進月歩で進化しているからだ。 昨年インドではメディア・娯楽大手のUTVを子会社化した。国ごとの規制やインフラ整備の違いなど課題もあるが、ディズニーブランドは着実に浸透している。コンテンツをリアルタイムに提供することは、海賊版を効果的に退治することにもつながる。 --2015年には上海にディズニーランドが開業する。東京への影響は? 東京は非常にユニークだ。来園者の約97%が国内のゲスト(来園者)、そしていつも稼働率が高く、東京として完結している。運営会社のオリエン
ランニングブームの波に乗って各地で盛り上がる市民マラソン大会。人気の大会は定員があっという間に埋まり、抽選は数倍から10倍超の競争率になることも。先月下旬に結果発表された「東京マラソン2014」(来年2月23日開催)を筆頭に「落ちたー」「通ったー」と悲喜こもごもの声が各地で上がる。 ここで波紋を呼ぶのが「地元枠」のあり方だ。経済効果を考えれば、遠方からの参加者が多いほど宿泊や買い物が増えて地域に与えるメリットは大きい。実際、ほとんどの大会は旅行会社とタイアップして参加者の宿泊先などをあっせんする。一方、市民参加という面で地元のランナーも優遇しなければならない。そんな思惑が入り交じり、「スタートライン前」の駆け引きも激しくなってくる。 名古屋では地元ランナーは不利なの? 来年3月9日開催の「名古屋ウィメンズマラソン2014」。名古屋国際女子マラソンを衣替えし、2012年から一般女性が中心とな
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ソーシャルゲーム大手のグリーが、ついに正社員の削減に着手する。 今年10月末に大阪オフィスを閉鎖。約30人いる社員には、現在、順次退職勧奨が行われている。一部東京本社へ配置転換する社員もいるが、大方の社員はグリーを去る予定だ。グリーは今夏8つあった海外拠点を半減させているが、国内正社員の削減にメスを入れるのは、今回が初めてとなる。 グリーの大阪オフィスは2012年6月に開設。作品のラインナップを広げるべく西日本の採用拠点として活動を続けていたが、収益化のメドが立たず、わずか1年半で閉鎖に踏み切った。手掛けていた作品は4本。そのうち2本はリリースにも至らなかった。リリースしたうちの一つカーレース型の「ワッキーモーターズ」は、昨年の東京ゲームショウで一押ししていたゲームだった。 同拠点の責任者は、9月26日付で取締役を辞任した吉田大成氏だ。吉田氏は「釣り☆スタ」「探険ドリランド」などヒットタイ
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